グッチのブログ-レシピと充実した毎日を過ごしたい!

おすすめレシピと50代終盤を生き生きと過ごす(?)日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トマトチーズ肉じゃが

2017年05月26日 | 主菜
    

おはようございます!

今朝は霧雨のような雨

今日一日雨の予想の東京湾岸。

そろそろ梅雨入りですかね?

室内での洗濯物干しが多くなりそうで、ちょっと憂鬱


きょうご紹介レシピは「トマトチーズ肉じゃが」。

旨みの塊野菜トマトととろーり溶けるチーズを使った肉じゃがです。

ちょっとピザっぽい肉じゃがってイメージかな。。

トマトの栄養といえば、リコピンって思い出しますが、実はトマトはうま味成分の素「グルタミン酸」もたっぷり含んでいます。

だからトマトを入れるだけで、出汁なしでも全然おいしい

トマトから出てくる水「トマト水」を使った和食なんてもあるんですよ

トマトとチーズのこれぞ夏って感じの肉じゃが!

ぜひお試しくださ~~~い



【材料(2人分)】

豚バラ薄切り肉・・・150
じゃがいも(馬鈴薯)・・・中3個(360g)
トマト・・・小3個(300g)
玉ネギ・・・1/2個(100g)
溶けるチーズ・・・50g
ごま油・・・大さじ1
黒こしょう・・・少々

A砂糖・みりん・・・各大さじ1
Aしょうゆ・・・大さじ2と1/2
A水・・・1/4カップ



【作り方】

1. じゃがいもは皮をむき、4つ切りにして水にさらして水気を切る。玉ネギは薄切り、トマトはヘタを取り縦4つに切る。



2. 豚バラ薄切り肉は、長さ6センチに切る。



3. フライパンにごま油を熱し、玉ネギ、豚肉の順に炒める。豚肉の色が変わったら、トマトとじゃがいもを加えてざっと炒める。



4. 鍋に(3)を入れてAを加えて強火にかけ、煮立てる。



5. 火を中火に変え、落し蓋と鍋のふたを少しずらしてのせ15分ほど煮る。(途中上下を返す)



6. じゃがいもにすっと竹串が通るくらい煮えたら、おとしぶたを取り、チーズを散らして再び鍋のふたをして5分ほど蒸らす。




煮ている途中水気がなくなって焦げ付きそうだったら、適宜水を足します。

煮ている途中何回か鍋をゆすって上下を返して、全体均一に火を通します。





    

今日の朝ごはん

コーンフレークと牛乳
レタスとミニトマトと味玉のサラダ
ヨーグルトとはちみつ
メロンとパイン


近くのスーパーで沖縄産のパインが売っていたので、買いました。

すっごく甘くておいしい



     

最近買ったお気に入りのキッチングッズ。

三角コーナーいらずのキッチンスタンドです。

ビニール袋をひっかけて三角コーナーのごみ入れ替わりにします。

ゴミが水に濡れず捨てやすい


     

洗ったペットボトルや牛乳パック、コップなどを乾かすのにも使えます。


     

スリムに折りたたんで収納も便利

とても使い勝手がいいです


山崎産業 エコスタンド
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湯葉と小松菜のわさびしょう... | トップ | ゴボウのごまマヨサラダ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

主菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。