グッチのブログ-レシピと充実した毎日を過ごしたい!

おすすめレシピと50代終盤を生き生きと過ごす(?)日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そら豆の甘辛煮

2017年05月15日 | 副菜
    


おはようございます!

週明けの月曜日、いまいち曇り空の東京湾岸。

今日から1週間の始まり。

ちょっと気が重いです。

昨日の母の日、みなさまはどう過ごされましたか?

昨日の夕方スーパーへ行ったら、お花売り場は長蛇の列。

みなさん素敵なカーネーションの花束をお買いになってました。

昨日の晩ごはんは、きっとどこのご家庭も母の日ディナーだろうなぁと思うと、ちょっとほっこりしました

さて、今日ご紹介するのはそら豆の甘辛煮。

そら豆は今旬ですよね

そのそら豆を煮汁で煮るだけの簡単煮物。

とても柔らかく煮えて、皮まで食べられます



【材料(2人分)】

そら豆(さや無し)・・・250g

Aだし汁・・・1/2カップ(100ml)
A砂糖・しょうゆ・・・各大さじ1




【作り方】

1. そら豆は黒い筋の部分に包丁を入れて、黒い筋を取り除く。

2. 鍋に(1)と(A)を入れて中火にかけ、煮立ったらふたをし、弱火で10分ほど煮る。

3. ふたを取り火を中火に変えて、煮汁が少し残るくらいまで煮詰めて火を止める。



煮あがってすぐ食べずに、室温に冷ましてから食べると味がしっかりしみておいしいです





私は12年前に母を亡くしてから、毎年母の日はお墓に白いカーベーションを供えに行っています。

この時期になると、生きていたな何歳だっただろうなぁとついつい考えてしまします。

今日から仕事!気持ちを切り替えていきましょう(自分に言い聞かせている)

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牛肉とたけのこの甘辛炒め | トップ | ぶっかけかきたま飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

副菜」カテゴリの最新記事