生田暉雄弁護士不当逮捕準備を許さない集会等の報告/奥村悦夫(不当逮捕を許さない会・えひめ)

2005-12-22 20:46:16 | 社会
生田暉雄弁護士不当逮捕準備に対する抗議声明に賛同・支援ありがとうございました。生田弁護士不当逮捕準備を許さない集会等の報告/緊急に上記の要請に対して、短期間に多くの方々から、賛同が寄せられました。ありがとうございました。
20日に1014名の原告による提訴(愛媛県教育委員会による違法な「つくる会」教科書採択の取消し・損害賠償等)を行い、その弁護人である生田弁護士も逮捕されることなくこの記者会見に参加し、その後、裁判所に訴状を提出しました。そして、
同日の夕方、緊急の生田弁護士不当逮捕準備を許さない集会を持ち、生田弁護士より、この間の経過がありました。以下、その簡単な報告等です。

同事件のあらまし

今回の丸亀警察の企ての直接の事件、A少年らによる学校の窓ガラスを割った事件を
生田弁護士は担当していました。A少年は、学校の窓ガラスを割ったことは認めてい
ます。ところが、香川県丸亀警察署は、これとは別の事件の共犯者としてA少年を再
逮捕、拘留し、やってもいないことを、長期拘留と脅しによって嘘の自白を強要して
いました。しかし、A少年は、別件の事件に関しては、犯行を否定しお続け、生田弁
護士は、A少年を励まし続け、丸亀警察の誤認逮捕拘留と違法捜査を追求してきまし
た。

丸亀警察は、同事件の共犯者の少年たちにA少年と同様に再逮捕、拘留しA少年が共
犯者であるように無理矢理供述を書かせ、A少年を別件事件の犯人であるとしょうと
しました。

この嘘の供述を書いてしまった少年が、その後その行為を反省し、無理矢理嘘の供述
を求められ、書いてしまったことをA少年の母に述べ、別件の共犯者が分かり、生田
弁護士は、A少年の母親に、別件の共犯者である少年たちに自首するよう説得するこ
とを提言し、A少年の母親の説得によってその少年たちは、丸亀警察署に自首しまし
た。

丸亀警察は、この自首を認めると生田弁護士が追及してきた自らの誤認逮捕拘留と違
法捜査が明らかになるので、それを阻止するために、生田弁護士が、A少年の母親を
説得し、虚偽の自首をさせとして、犯人隠避等の罪名で、生田弁護士を逮捕しようと
しました。

しかし、この抗議声明の動きを伝えることなどによって丸亀警察の企てなどをマスコ
ミなど知らせ、その取材を行なうことなどで、こちらが監視していることを意識させ
ました。これらの動きを察知し、これ以上、上記の少年の自首が、生田弁護士の画策
であるとすることが困難であるととりあえず判断したのでしょう。この少年らを別件
の犯人として逮捕したとの知らせが20日にあったことが報告されました。

しかし、一方、裁判所は、生田弁護士が求めたA少年が別件の犯人ではないことを明
らかにするための証人申請の自首した少年たちのを認めず、A少年を少年院の送ると
の決定を行いなした。

つまり、別件の犯人が、増えたことでこの事件の解決を図ろうとしています。

生田弁護士は、裁判官忌避を行いさらにこの点を追求を行なうとの今後の方針を述べ
ました。


これらの報告の中で、

「多くの皆さんの機敏な対応と賛同などで、逮捕が取り合えず免れました。これま
で、救援の立場であった私が

救援される立場になり、多くの人たちの働きかけを受け、心強く感じ、その有り難味
を強く感じました。まだまだ油断できませんが

ひとつの山は、越えることができました。本当にありがとうございました」との趣旨
の発言を何度もありました。

当「生田暉雄弁護士に対する不当逮捕を許さない会・えひめ」からもお礼致します。

本当にありがとうございました。


A少年の母親が、生田弁護士と同じように逮捕されるのではとの

心配等などまだ残された課題はありますが、

今回の抗議声明は、25日で集約し、その総数を改めてマスコミには公表し、

同会の名称で、警察・裁判所・検察に対しても、その総数(名前などは公表しませ
ん)を抗議声明ととも提出する方向で

検討し、一段落させることに方向で相談しています。大きな変化などがありました
ら、お知らせいたします。

今回の成果

緊急の事態に対して、メールでの呼びかけに答えて頂ける多くの人たちがいるという
ことが確認されたこと。

違法・不正・不当なこういを事前に察知し、そのことを相手に伝えること(マスコミ
などをとうして)によって

監視されているとの認識を相手に持たせることによって、

違法・不正・不当行為をある程度、未然に防ぐことが可能であること、

あるいは、違法・不正・不当行為を行なうことを困難にすることが少し確認されまし
た。


今年度の教科書採択において、「つくる会」らの予想に反して、愛媛県内での「つく
る会」教科書が採択されなかったその原因・要素として

愛媛における裁判などで、違法・不正行為を追求し、監視してきたことが、

違法・不正行為を未然に防ぐ・あるいは、困難にするうえに、一定の効果があること


今回の取り組みにおいて、そのことの効果が実証せれたのではと思います。



各地においてもこのことは、有効な行為になるのではと思いますので

試してください。


奥村悦夫(生田暉雄弁護士に対する不当逮捕を許さない会・えひめ)


奥村悦夫
zxvt29@dokidoki.ne.jp
愛媛の教科書がピンチ
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/index.htm
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香港WTO「連行闘争」の報告②/... | トップ | 陸自への自爆攻撃警告 サマ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘の自白 (shige)
2007-04-22 20:25:17
警察による嘘の自白強要は恐ろしいです。
筋弛緩剤事件などと呼ばれている6年前の仙台の事件も
嘘の自白のみが根拠の冤罪です。
4/28に弁護団長を招いて勉強会を行います。
http://homepage2.nifty.com/daisuke_support/event2.htm
こわいです (こんばんは)
2008-05-23 20:30:16
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/folder/922864.html
http://nbichii.googlepages.com/cup.pdf
生田弁護士に対する誹謗中傷です。
ところで (気付いてる?)
2008-05-24 18:50:57
扶桑社の(世界人権宣言もフランス革命も知らない馬鹿に育てる)教科書問題で、悪の秘密結社「日本会議」傘下の「新しい歴史教科書をつくる会」が怪しい動きをしたトコは大概、志布志の冤罪事件とか、警察も一々悪の秘密結社側に日和見して行動がブレルよね!?神戸は扶桑社教科書が落ち目と見るや、機敏に(ソレまで故意に見逃していた)靖国原理主義与党の汚職議員を逮捕して如何にもバランスを取った風に体面取り繕うとかさ!でも、お利巧ちゃんブッタところで、過去の記録とか消えないさあ。
県警本部長を告訴 賛同署名のお願い (山下 由佳)
2009-08-21 18:20:36
7月7日、名古屋高裁は岐阜地裁の公務執行妨害事件30万円の略式起訴罰金判決を破棄して、逆転無罪判決を言い渡したと中日新聞が伝えた。下山保男裁判長は「巡査長は、永井被告に怪我を負わせていることから、対応の是非を問われかねず、先に暴行を受けたと虚偽の証言をしている可能性がある」と指摘した。永井さんによると、検事に「認めなければ起訴する。どうしても警察官を突いたと言えないのか」などと自白を迫られたそうだ。主任弁護人は「警察官と市民が絡むと検事と裁判官は、警察官の証言を信じ、公平に見てくれない印象がある」と話した。名古屋高検は、上告せず、男性の無罪判決は確定した。
 元北海道警の報償費問題告発者の原田宏二氏が代表をつとめる「市民の目フォーラム北海道」のブラグでは、これら全国の裁判経過や警察官からの内部告発などが詳細に記録されている。
 高知では、県警白バイ事件の国家賠償が係争中である。この事件では、副検事が、スクールバスの生徒の供述調書の指紋と署名を偽造したとして鑑定証拠が提出された。この警察・検察犯罪はいつまで続くのだろうか。今こそ、コミュニティの主権民が修復的司法の実現に向けて立ち上がるべき時が来ているのではないだろうか。

 私は、県警本部長を告訴した。県警監察課と公安委員会への苦情の申し立てに対して、高知南署の警察官が、虚偽の供述をして、私の名誉と信用を毀損したからである。いつまでも、このうそを野放しにするわけにはいかない。これは、コミュニティ全体への害悪であり、いつかは、誰かが同じ被害にあう状態なのである。

http://blogs.yahoo.co.jp/costarica0012
costarica0012@mail.goo.ne.jp

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
〔続報〕四国、香川県で弁護士が不当逮捕される!! (本に溺れたい)
 標題の件につき、続報があったのでお知らせします。一応、警察も逮捕まで突き進めな