天皇出席の全国戦没者追悼式反対!8・15大阪集会/参戦と天皇制に反対する連続行動

2014-08-11 03:42:05 | 社会
今年の全国戦没者追悼式は新たな段階に入ったのではないか。
戦争時代における天皇出席の全国戦没者追悼式とは何か。
今年は参加者の討論を中心にしたい。
多くの参加を呼びかける。

■天皇と共にする全国いっせい黙祷を拒否する!
天皇出席の全国戦没者追悼式反対!8・15大阪集会
 討論:いま戦争、「靖国」、天皇制と向き合う   
  ◇日時 8月15日(金)午後1時30分~4時30分    
  ◇場所 エルおおさか 701号室 (地下鉄谷町線・京阪「天満橋」下車徒歩7分)
◇発題 数人予定
  ◇参加費(資料代含む)500円(経済的に厳しい方は受付まで)
 ◇主催 参戦と天皇制に反対する連続行動

 7月1日の集団的自衛権行使容認の閣議決定は、日本を本格的な対外戦争をする国にした。
安倍極右政権は、アフガニスタンやイラクばかりか、世界中で戦争や戦争挑発を繰り返している米国と共に戦争するつもりだ。
とりわけ、対中国臨戦体制と朝鮮半島有事を積極的に担うため、辺野古新基地建設や与那国自衛隊配備など、沖縄の軍事要塞化・植民地化を沖縄民衆の激しい怒りを無視して強行している。
そこには、「明治」以降、侵略・植民地支配・戦争を繰り返してきた大日本帝国(天皇制)の反省がないばかりか、南京大虐殺、日本軍「慰安婦」、沖縄住民虐殺など戦争犯罪の正当化さえある。
また、自衛隊兵士には「国のために血を流し他国人民を殺戮する」ことの強制がある。
 日本はいまや戦争の時代に入り、再び中国人民や朝鮮人民などの殺戮と自衛隊将兵の戦死が現実のものになろうとしているのだ。
 そうしたなかで、今年も実施される天皇出席の全国戦没者追悼式や天皇と共にする全国いっせい黙祷は、これまでと位置づけが大きく変わる。
かつての皇軍将兵の追悼だけでなく、新たな戦争での自衛隊将兵の戦死をも想定したものになる。
 いま、私たち民衆は、法律のあれこれではなく、安倍自公政権の戦争と真正面から闘う意識性が、戦争と不可分の天皇制と闘う思想が問われている。
天皇制タブーを放置することはもはやできない。 
 私たちはいまや、戦争の時代にはいったのである。
これまでと同じであることは許されない。
私たちは正面から「戦争、『靖国』、天皇制と向き合う」ため、8・15集会では活発な討論を行いたい。

参戦と天皇制に反対する連続行動 

--------------

京都・・・
第35回「8・15」を問い続ける京都集会 戦争国家へと暴走する安倍政権を撃て
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/db2a3ec06ccf8515d63b7d4914886fbd

東京・・・
安倍戦争国家の「追悼」を許さない ! 8.15反「靖国」行動 集会とデモへ!反「靖国」行動実行委
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/ea74931220c42a5a838d541abcd70ac7


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-11 09:45:39
天皇出席の全国戦没者追悼式反対!に賛同しない。

>7月1日の集団的自衛権行使容認の閣議決定は、日本を本格的な対外戦争をする国にした。

集団的自衛権が行使できることにより他国からの不当な軍事的侵略の抑止力がより高まる。本格的な対外戦争をする国にしたと解釈するのは詭弁である。

>安倍極右政権は、アフガニスタンやイラクばかりか、世界中で戦争や戦争挑発を繰り返している米国と共に戦争するつもりだ。

それは嘘で詭弁である。

>とりわけ、対中国臨戦体制と朝鮮半島有事を積極的に担うため、辺野古新基地建設や与那国自衛隊配備など、沖縄の軍事要塞化・植民地化を沖縄民衆の激しい怒りを無視して強行している。

それも詭弁である。辺野古新基地建設は沖縄住民の生活環境を改善し負担を軽減するために行われるものであり、軍事要塞化・植民地化などと言うのは詭弁である。

>そこには、「明治」以降、侵略・植民地支配・戦争を繰り返してきた大日本帝国(天皇制)の反省がないばかりか、南京大虐殺、日本軍「慰安婦」、沖縄住民虐殺など戦争犯罪の正当化さえある。

これも詭弁である。現日本は天皇制ではない、天皇は象徴である。それは大日本帝国の反省を踏まえた上で平和民主国家を維持しているのである。危険なのは日本が赤化することである。赤化すると民主国家ではなくなる。

>また、自衛隊兵士には「国のために血を流し他国人民を殺戮する」ことの強制がある。

これも詭弁である。

>日本はいまや戦争の時代に入り、再び中国人民や朝鮮人民などの殺戮と自衛隊将兵の戦死が現実のものになろうとしているのだ。

これも詭弁である。自衛隊は日本の平和維持のためのもの、自衛隊がなくなればたちまち侵略を望む他国に侵略される。その危険性がなくなれば自衛隊は不要になるが今はその時期ではない。

>そうしたなかで、今年も実施される天皇出席の全国戦没者追悼式や天皇と共にする全国いっせい黙祷は、これまでと位置づけが大きく変わる。
かつての皇軍将兵の追悼だけでなく、新たな戦争での自衛隊将兵の戦死をも想定したものになる。

これも詭弁である。全国いっせい黙祷は平和を願う祈りである。

>いま、私たち民衆は、法律のあれこれではなく、安倍自公政権の戦争と真正面から闘う意識性が、戦争と不可分の天皇制と闘う思想が問われている。

これも詭弁である。日本は法治国家であり法律によって平和の維持がなされている。自公政権は日本の平和と世界の平和のために尽力している。また戦争と不可分の天皇制と言うのは誤りである。

>天皇制タブーを放置することはもはやできない。 
 私たちはいまや、戦争の時代にはいったのである。
これまでと同じであることは許されない。
私たちは正面から「戦争、『靖国』、天皇制と向き合う」ため、8・15集会では活発な討論を行いたい。

これも詭弁である。こんな詭弁に惑わされてはいけません。これらは全て日本を共産化し民主国家でなくなるこを望む人たちの言動です。
そう全て詭弁であるので注意しよう。
このような行動は朝日新聞の慰安婦捏造記事と根底は繋がっていると私は感じています。
Unknown (ペルセウス座流星群)
2014-08-12 23:24:59
.>このような行動は朝日新聞の慰安婦捏造記事と根底は繋がっていると私は感じています。

私もまったく同感ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。