3月29日(日)のつぶやき その9

2015-03-30 01:45:38 | Weblog

「どんな弁当買うんだ?」とか、
「弁当免許証見せろ!」とか、
「代金の出所を明らかにせい!」とか?

"@tatu_k76: 弁当買いに行ったら権力に話しかけられてしまった"

BARAさんがリツイート | 1 RT

@lipton345 声聞くのもおぞましいから、「沖縄 よみがえる戦場 ~読谷村民2500人が語る地上戦~」youtube.com/watch?v=OS_cOT… を視聴中。

BARAさんがリツイート | 3 RT

正しい!

"@megutury: 政権批判するのに
芸能人がこう言ってくれたとか
有名人の声に頼らなくても貴方自身がいるだけで充分でしょう?と心から思う。
【再送】"

BARAさんがリツイート | 4 RT

政権批判するのに
芸能人がこう言ってくれたとか
有名人の声に頼らなくても貴方自身がいるだけで充分でしょう?と心から思う。
【再送】

BARAさんがリツイート | 9 RT

ゲート前の抗議行動、日曜日ということで、家族連れ、子供も多い。整然とそしてゆったりとした行動。象徴的座り込みに、機動隊のスピーカから無機質な大音量の警告の声。「部隊をもって規制します。」と繰り返される威圧のフレーズに怒りの声。

BARAさんがリツイート | 12 RT

@kamadogama 天皇制は天皇を利用して見事に人々の生を取り上げ死に追いやった凄惨なシステムなので、こんなものがいまだに温存されていることに恐ろしさを感じます。しかも万世一系だとかのファンタジーがまことしやかに語られる。嘘っぱちのシステムに殺されることを繰り返してはならん!

BARAさんがリツイート | 12 RT

@adisomak 国民に対する戦争責任もあると考えます。昭和20年3月の東京の空襲でポツダム宣言を受け入れていたら、その後に続く4月からの沖縄戦、8月の2つの原爆も避けられた。その判断ミスによる非戦闘員の犠牲の大きさを忘れることはできません。

BARAさんがリツイート | 5 RT

@kamadogama 危惧するのは、「天皇制」という制度への批判がほとんど聞かれないことです。でも、前の戦争について語られるときに、少し前まではかならず「国家神道」の恐ろしさもセットだったと思うんですよね。それが最近では「天皇がいいことを言う」などと人格の問題にすりかえますね。

BARAさんがリツイート | 16 RT

@kamadogama 私は天皇がいい人かどうか、いいことを言ったかどうかなどどうでもいいと思ってます。天皇制があるからこそ、この社会であらゆる差別が生まれていることを見落とすわけにはいかないです。阿満さんから「高貴な血統をつくれば、必ず卑賤な血脈が用意される」と教わりました。

BARAさんがリツイート | 9 RT

@adisomak 明仁天皇は憲法を体現することに集中しているのでリベラルの受けは良いですが、制度としての天皇制は主権在民と矛盾する存在だとどうしても思ってしまいます。国家統合の象徴と簡単に移行する危険性は要注意です。良い人キャラだから余計そう。

BARAさんがリツイート | 3 RT

パレスチナに咲くアーモンドとうちのご近所の桜。春の訪れに思わず笑顔になる。 pic.twitter.com/Oqbq9sXSjd

BARAさんがリツイート | 3 RT

案内をいただき。→「辺野古米軍基地建設に向けた埋立工事の即時中止を要請する!」 日本環境会議理事会による<第3次緊急声明>記者会見 4月1日(水)午後2時~3時半 参議院議員会館、1階の101号室 第 2 次はこちら
einap.org/jec/sono/20150…

BARAさんがリツイート | 18 RT

これ以上埋立工事を強行することは許されないと考える本土の識者22名が辺野古米軍基地建設に向けた埋立工事の即時中止を要請する「緊急声明」を発表します。
4月1日午後2時~3時半 参議院会館 
blog.goo.ne.jp/naha_2006/e/1d… @peacesaradaさんから

BARAさんがリツイート | 17 RT

第3ゲートから見えるこのプレハブ、実はアルソックの待機室だったとはね。 pic.twitter.com/B1CHLXE50l

BARAさんがリツイート | 11 RT

この週末は、辺野古で頑張ってる方々と会う機会があった。金曜は、辺野古ぶるーのSさん。DAYS JAPAN の表紙を飾っている。今日は、安次富浩さん。おふたりのお話からは、厳しい闘いではあっても、勝っている手応えが感じられた。 #辺野古 pic.twitter.com/EEok8hksxk

BARAさんがリツイート | 12 RT

三原じゅん子事務所作成の「八紘一宇」資料が、なんだ馬之介先生の選挙公約と酷似していて噴飯。twitter.com/Simon_Sin/stat… :鴨川つばめ『マカロニほうれん荘』第9巻、秋田書店、1980年より pic.twitter.com/HluTUOITju

BARAさんがリツイート | 320 RT

『主婦之友』昭和15年11月号には、これまで見た中でもっとも恐ろしい吉屋信子センセイの写真が載っている。 pic.twitter.com/M6HS2Vc9qS

BARAさんがリツイート | 13 RT

『処女のしをり』は、「ビクトリヤ」など生理用品メーカーだった大和護謨製作所による女子向け性教育読本。タバコの箱よりも小さい冊子で、本文も極小活字のため啓発用にしては大変読みづらい。このあたりに当時の「ひたすらに隠す」的価値観を感じる。 pic.twitter.com/nn6A13l59u

BARAさんがリツイート | 21 RT

届いたぁーっ(≧∇≦) pic.twitter.com/t6LeHgn12P

BARAさんがリツイート | 2 RT

東京宝塚劇場番組プログラム(昭和15年7月)の広告に、「戦時下の育児展覧会」@高島屋の広告が出ていた! pic.twitter.com/HMdqMf0nL7

BARAさんがリツイート | 11 RT

@yutakatheblues @jiroriropom あたりまえですよ。その他 竹竿もあったけど長すぎるのは使い物にならなかった。もともと防御用と デモンストレーション用でしたから 長さには結構検討熟慮したものですよ


米軍基地跡地汚染:もうすぐ返還の基地跡地西普天間で環境アセスが始まった。鉛もドラム缶もみつかってるのに汚染源になるような鉱山が存在しないとかいってる。ここは米軍跡地だよ。意見書を出しました。bit.ly/1NsKvsi pic.twitter.com/XsGFkNngBj

BARAさんがリツイート | 28 RT

神奈川の米軍相模総合補給廠でも、ベトナム戦争時、現地で損傷した戦車等の車両を修理をして、またベトナムへ送る拠点だったそうなんですが、送られてくる車両に人間の色んなパーツがくっ付いていたり張り付いていたりで、凄惨なものだったという証言もきいた。
「相模原戦車阻止闘争」で調べてみてね

BARAさんがリツイート | 15 RT

#久米島 レポその1】
★写真1:食堂「ゆき」で腹ごしらえ…ってご飯売り切れ!笑 お母さんが久米島の小島よしおボトル他w
★写真2:国指定文化財「上江家洲」
★写真3:国指定天然記念物「五枝の松」
★写真4:鍾乳洞「ヤジヤーガマ」 pic.twitter.com/qEpEhjJ4lr

BARAさんがリツイート | 3 RT

10年前の辺野古の闘いも知らなかったのか・・・・

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。