「職場のいじめ」まとめシリーズ第13弾 2011年4月分/全国一般東京東部労組

2011-07-01 15:04:40 | 労働運動
「職場のいじめ」メール相談事例(2011年4月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2011年7月1日

1、●●生命保険の営業所。上司からのパワハラが理由で退職させられる。他の上司や本社のコンプライアンス窓口に相談したが、相手にしてもらえない。訴えたい。

2、勤続20年、50代の看護師。健康を害し病気休業した。職場復帰に伴い、今までの外来から夜勤のある病棟勤務を命じられた。親の介護や母子家庭の事情を説明しても、夜勤ができなければ非正規社員にすると言われている。

3、保険会社。半年に一回の資格査定で成績が悪いと「嘱託」に落とされ、給料も無くなり保険証も返さなければならない。3年前から辞めたいのに辞めさせてくれない。自殺でもすれば辞めさせてくれますか。どうしたら辞められるでしょうか。

4、正社員として入社したのに、実際は契約社員で3年たつ。

5、上司が異常すぎる。時間の概念がまるでなく食事も休憩もさせずに一日中会議をし、逆に本人は平気で4時間も遅れてくる。「自分は知能指数が高い」と客の前でも豪語し、部下の賃金をかってに下げ、机を移動し、気が狂ったように怒ったり、趣味のメイド喫茶で宴会をさせられたり・・・あげたら切りがない。3年いたら、適応障害になってしまった。

6、有給休暇の申請をしたら、上司から「自身で有給休暇の代替要員を確保せよ。確保できない時は有給休暇の申請をしてはいけない」と言われた。

7、大病院の事務員。有給休暇について上司から話があった。「社会人のマナーとして10日以上とるのは控えてほしい。与えられた日数の半分くらい使うのが、一般企業の常識。」「あまり有給休暇を使うと考課の評価対象になる」「うちの部署だけ暇だと思われ、リストラの対象となる」というもの。全く納得できない。

8、上司が社内メールで執拗な嫌がらせ、誹謗中傷を続けている。全く根拠のない「架空請求」などをでっちあげてくる。「架空請求」は会社も事情聴取したが、勿論そんな事実はないのに上司へのお咎めはない。

9、仕事のストレスから適応障害になり医師の勧めから病気休職を提出したら、会社は「一旦退職する形にしてもらう」「彼氏がいるのに何故結婚しないのか。結婚して一度やめて、病気が治ったらパートで来たらいい」とひどい事を言う。

10、トラック運転手。仕事中、交通事故を起こしてしまった。相手は3ヵ月(診断書)の怪我を負い、責任は私にある。会社は突然給料を26万円から11万円に下げてきた。これでは生活できないので辞めたいが、会社から「廃車や被害者への損害分を全額払え」と請求されるのではないかと心配。

11、マッサージ店舗グループ。20日間の研修期間中は賃金ゼロ。教材費として3万円とられる。半年以内にやめると10万円の違約金。給料は完全歩合制。社長らは以前無免許で逮捕歴あり。すぐに辞めたい。

12、センター長が「今すぐ辞めちまえ。お前の代わりは幾らでもいるんだ」「このご時世、求人すれば幾らでも集まる」と非常に怖い目つきで暴力を振るわんばかりに怒鳴り付けてきた。それ以来、眠れなくなり体が震え、動悸、呼吸困難・・・屈辱の恐怖の日々です。

13、工場。人がいないと24時間、仮眠・休憩無しで、こき使われる。休日出勤手当もまともに出ない。何十年も働いている人にも有給休暇がない。公休が月1日の時もある。

14、ワンマン社長の中小企業。仕事のストレスでうつ病になり、3ヵ月間の病気休業の診断が出て傷病手当の申請をした。会社は「仕事の引継ぎを終了するまで、一切の休みを認めない。傷病手当の手続きもしない」と言う。

15、土曜日に早く仕事が終わるとその時間分を他の日の残業代からカットされる。

16、私立幼稚園の教諭。2年間の賃金未払い。辞めたいが辞めさせてくれないのでは。

17、パートで週5日、1日7.5時間勤務。社会保険・残業代・有給休暇・休日手当すべて無しです。母子家庭の子供たちとの生活のため、このまま我慢して働くしかないのか。

18、社長の息子。社長の公私混同が目に余り優秀な社員が次つぎと辞めていく。社長に異を唱えたら「会社の方針に不満があるなら、辞めて頂いて結構です」と言われた。

19、退職予定日が仕事の都合で延ばされ、残り40日間の有給休暇も無駄になった。会社は「退職金を払ったのだから」と言う。泣き寝入りしかないのか。

20、不景気を理由に残業代が支払われなくなった。許されるのか。

21、パチンコ店。1ヵ月間で遅刻者が5名以上出ると、連帯責任として従業員全員が、無給で休日に出勤して、店内清掃の強制というペナルティがある。合法なのかぜひ知りたい。

22、中小企業。今まで約20万円の給料を半分の10万円にして、残りは歩合制にすると、会社が通告してきた。こんな一方的な変更は許されないはずだ。

23、正社員男性。同僚のひとりの女性から嫌われ、すごいいじめや嫌がらせが続く。私の机の上にぬいぐるみの首をちょん切って置いたり。上司は見て見ぬふりで誰も注意してくれない。私は精神的におかしくなりパニック障害と過呼吸と診断された。

24、50代。警備会社の契約社員。夜8時から翌朝7時まで全て外勤務、雨の日も風の日も休憩室もない。安い賃金で国民健康保険のお金も払えない。生きるため我慢してきたが、病院にも行けない。会社は「お情けで雇ってあげている。仕事干すぞ」と言う。

25、会社が退職を認めず、雇用保険・社会保険の解除をしてくれないので困っている。

26、強引に頼まれて他の会社を断って就職したのに、半年後給料を半分にされた。

27、中小企業工場。勤続10年。50歳代管理職。会社が労働時間を一方的に延長してきたので、「納得できない。話し合いの場を作って欲しい」と要望したら、会社から「管理職を解任する。倉庫勤務を命じる」との辞令が出た。こんな辞令は有効なのか。

28、サービス残業などを労基署へ通報して、労基署から是正勧告が出たが会社は誤魔化している。労基署への通報を一人の上司にだけ打ち明けた。すぐに私に下請けへの出向命令が出て、梱包作業の毎日。その上司は「この辞令は、労基署への通報が理由だ」と言う。

29、会社の入っているビルの他の階で大火災があり、大変だと思って私が携帯で火災の写真を撮った。そのとたんに先輩が胸元をつかみ「不謹慎だ」とわめきだし、それ以来、職場で「学生時代嫌われていた」などと言いふらし、いじめが続いている。

30、中小企業のワンマン社長の悪行。フイリピンパブから毎月何十万円もの請求書が届くなど会社の金を湯水のように使い込む。一方で社員が有給休暇を使用するとボーナスで一日毎に5千円をカットし、残業代も30時間分しか付けないなど社員を虐めている。こんな社長を懲らしめたい。

31、アルバイト。同じアルバイトのひとりの方に嫌われ、無視やいじめが始まると他のパート数名も同じ態度をとるようになった。皆からのいじめが1年も続き、吐き気やめまい・・・うつ病になった。

32、開業医の看護師。子供の卒業式と入学式に休む。とたんに上司から過去3年間の有ること無いことを延々と並びたてられ、自分から辞めるように仕向けられた。あまりにも怖くて震えが来て、とても勤務できる状態ではないと退職を申し入れたいが、最低1ヵ月は働けと言われそう。困っている。

33、中小企業。正社員の事務員。1日数時間だけ居る社長夫人は社員に対して「丁稚奉公」的態度を求めてくる。天然気質で突然怒鳴ることもしばしば。「自分だけが正しい、周りは馬鹿だ」と本気で考えている。精神的に苦痛の毎日です。

34、職場で異動があり、異動先の上司からいじめやパワハラを受け続け、ついにうつ病になり、病気欠勤中。職場内の労働組合に相談しても全く動いてくれない。

35、生命保険会社。営業。土日や夜にお客様を訪問しなくてはならず、母子家庭の私は子供のために他の職場を見つけ、退職を申し入れたが会社が色々な理由を付けて辞めさせてくれない。

36、アルバイト。遅刻と欠勤を理由に5万円も賃金カットされた。それ以降長い期間、無欠勤・遅刻なのに、賃金カットを戻してくれない。会社と話しても「なら他を探せ」と言われる。コンビニにも行けないほど生活が苦しい。

37、●●観光。一切残業代がでない。タイムカードもなく、上司は日常的にパワハラ発言。労基署に行ったが労基署から会社への指導は何もない。労働組合もないので会社は横暴をやりたい放題。

38、上司の部下への好き嫌いが酷過ぎる。女性の私に「おい」とか「あんた」とか呼んでくる。

39、社長のセクハラ。スカートを穿いていると、社長は「足を舐めたくなる」と言ったり、職場の飲み会の後、社員の家に平気で泊まろうとします。悔しくて堪りません。

40、かなりクセの強い先輩と10年近くもチームを組まされています。辛くて辛くて堪りません。上司とのストレスで仕事に行けなくなり1ヵ月間休んだこともあります。上の上司にも何年も訴えましたが、聞いてもらえません。

41、正社員。会社から突然「パートか嘱託どっちがいい?」と言われた。パートなら保険も何もないし、嘱託にしても10万円を切るような低賃金。困っている。

42、病院、看護助手。先輩のひとりからパワハラを受けている。仕事中に傍に行くと「ちっ!!」と舌打ちしたり、ため息をつきながら去って行く。長時間怒鳴りちらす。彼女のせいで辞めて行く人が多い。

43、契約社員。職場の飲み会で、同僚の派遣社員から頸椎捻挫の傷害になるほどの暴力を受け警察も来た。内々のことだから訴えるなと社員から言われているので訴えてはいない。

44、●●●銀行。派遣社員。銀行の社員から「今やれば危険日なのか」「生理はまだあるか」などのひどいセクハラ電話を受ける。銀行に訴えたが、銀行はまともに取り合ってくれない。

45、webライターが仕事の正社員。会社から年末年始も、休日も、定時後も毎日毎日携帯電話が仕事の件でかかって来て、問い詰められます。精神的に追い詰められ、笑うことも忘れ、人間でなくなった気がします。こんな生活送りたくありません。

46、大病院の看護師。看護部長・師長・主任の管理職3名によるパワハラ。職場内の労働組合に入っていることが目障りで、組合と連絡取っていることで責め病院から追い出そうとする。彼らのパワハラで今までもたくさんの組合員が退職させられている。しっかり証拠となる録音もとった。しかし、職場内の労働組合に相談しても動いてくれない。

47、運送会社のドライバー。勤続2年。朝5時30分から夜8時の就労時間。5日間勤務で1日公休、7日間勤務で1日公休の繰り返しの過酷な環境。にもかかわらず有給休暇も使用させてくれない。

48、某商工会議所。パート・臨時社員に有給休暇を与えない。2年目に訴えてようやく認めたが日数が少ない。前年度分の繰越しも認めてくれない。女性のパートだけをお茶くみ係と決める。ボーナスもパートは何年もいても一律一万円しか支給しない。

49、沖縄。運送会社の契約社員。社内にて同僚から頭突きなどの暴力を振るわれた為、警察に傷害事件として届けでた。専務は「警察沙汰を起こす者とは契約をしない」と言う。私は被害者なのに。

50、睡眠時間も取れないほどの過労状態で、仕事にミスもでる為、社長から連日の叱責を受け、ついにうつ病になり出社できなくなった。すぐに辞めたいのに、会社の規定では45日前に届けろとあるため、すぐに辞められない。守らなくてはいけないのか。

51、辞めたいのに会社か辞めさせてくれない。職場の人間関係で悩んでいる。

52、直属の上司が辛く当ってくる。「嫌なら仕事するな」「甘えすぎ」・・・・とこちらの全てを否定する対応を繰り返してくる。

53、事務員。上司が冗談まじりで「いる必要がない」と何度も言う。辞めても次の職場を見つけるのは難しい。困っている。

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/5458dc80157e805174600d43b962bed8

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/




よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユニオンチューブ新着情報~... | トップ | 第72日目報告★原発とめよう... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働運動」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事