「婚約破棄:「在日差別意識に起因」女性が市議を提訴」/毎日新聞 1月28日 関連

2013-03-03 12:49:45 | 社会
戸田ひさよし(門真市議・鮮烈左翼)さんから
人権問題に関わっている友人からの情報を伝えます。

-------------------

みなさん、こんにちは。【転送・転載歓迎!】

1月29日にお伝えした、信じられないが、ほんとにあった話の続きです。
記事にあった「兵庫県内の自治体の30代男性市議」とは宝塚市議会議員の佐藤基裕さんです。
記事を読んで、暗黒時代にタイムスリップしてしまいました。
●「婚約破棄:「在日差別意識に起因」女性が市議を提訴」
     毎日新聞 2013年01月28日15時00分(最終更新01月28日16時11分)  
  http://mainichi.jp/select/news/20130128k0000e040180000c.html*現在リンク切れ
婚約相手だった兵庫県内の自治体の30代男性市議に自分の祖父が在日韓国人だと告げたところ、婚約を破棄されたとして、大阪市の会社員の女性(28)が市議に550万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
市議側は結婚できない理由として「政治的信条から消極的にならざるを得なかった」と説明しているが、女性側は「差別意識に起因し、不当だ」と批判している。人権問題に詳しい専門家からは市議の対応を問題視する声が上がっている。
 提訴は昨年10月。訴状などによると、市議と女性は結婚相談所の紹介で同3月に知り合った。
市議は同6月、「あなたのことが大好きです」などと書いた手紙を渡して「結婚したい」と伝え、女性も承諾した。
しかしその数日後、女性が自分の祖父は在日韓国人だと市議に伝えると、市議は「韓国の血が流れている」などとして婚約を破棄したという。女性自身は日本国籍だった。
 市議側は地裁に提出した書面で「結婚したい」といったん女性に伝えたことは認めた上で、「保守派の政治家として活動し、在日韓国人らに対する選挙権付与に反対するなどの政治的スタンスをとっており、政治的信条などから結婚できないと考えた」と説明。さらに「婚約は成立していない」として請求の棄却を求めている。
 市議本人は取材に「弁護士に任せているのでコメントできない」としているが、女性は「どれだけ人を傷つけたのか、深く受け止めてほしい」と話した。在日外国人問題に詳しい田中宏・一橋大名誉教授は「結婚で出自を問う発想は問題だ。政治家としての考え方があるから正当化されるものではない」と指摘している。
 判例などによると、双方の両親や友人らに婚約の意思を伝えている▽結納や指輪の交換をした--などの事実があれば、婚約が成立したとみなされる。過去には、日本人男性から国籍を理由に婚約を破棄されたとして韓国籍女性が男性に慰謝料などを求めた訴訟で、大阪地裁は83年、「民族差別の存在に起因した迷いから婚約破棄したのは不当」として、男性に約240万円の支払いを命じた判決がある。


                                      
 小西和治さんのfacebookより
@@@@@
 本日(2.28)宝塚市議会総務常任委員会で婚約破棄関連の請願と陳情審査が13:10から16:55まで行われました。
 祖父が在日韓国人であることを理由に婚約を解消し訴訟になっている市議会議員が宝塚市議会太誠会所属の佐藤基裕議員であることを、裁判所の閲覧記録で知った事。
これは明らかに国籍や出自による差別に該当すること。
『結婚で出自を問う発想は問題だ。
政治家としての考え方があるから正当化されるものではない。』と学識者も指摘していること、等の冒頭の請願趣旨説明が宝塚宗教者・市民平和会議の高橋とも子さんが行い、長時間の審議が続きました。

 請願事項の、「1.この事案に対する宝塚市議会の見解を公表してください。2.佐藤基裕議員の議員辞職を求めます。」については、参考意見を述べた太誠会の議員以外からは反対の意見は出ませんでした。

「3.太誠会の会派ぐるみの悪質な行動に猛省を求めます。」については審議が時間切れになり、次回の3月5日の午後1時30分からの総務常任委員会で継続審議される事になりました。

 次回は、この「人権感覚とモラル欠如の議員に対して厳正なる対応を求める請願」以外に「差別行為を許さない人権を尊重する市議会としての取り組みを求める陳情」や「在日差別で婚約破棄報道における『兵庫の市議』についての確認を求める陳情」
も審議される予定です。

 なお、委員会を通過すれば3月19日の本会議最終日には採択される事になります。
 このような行為を行いながら、佐藤議員は反省の色もなく自己弁護に終始しています。
 共同正犯とも言うべき太誠会議員に至っては、被告側自らの裁判準備書面に書かれた事実をも常任委員会の場で否定しています。
これは、偽証罪にも該当するかのような開き直りです。
 また良識ある議員に対して「名誉棄損」にあたるとといった恫喝をも行っています。
 勇気を出して原告になった女性の名誉も、人格も、存在すら否定するハレンチ行為を行った事に反省のかけらも見せない確信犯的レイシスト議員を糾弾する一環として、議会傍聴支援をよろしくおねがいします。
@@@@@

佐藤基裕さんブログ http://satoact.blog.fc2.com/ 
          http://sato-act.com/index.php

2月25日提出
請願第20号「人権感覚とモラル欠如の議員に対し厳正なる対応を求める請願」 
陳情第 4号「差別行為を許さない人権を尊重する市議会としての取り組みを求める
      陳情」
陳情第 5号「「在日差別で婚約破棄」報道における「兵庫の市議」について確認を
      求める陳情」

請願・陳情の方法
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/gikai/0501.html

 本人はまったく反省の色がないようです。
同じ会派の先輩議員からいろいろ入れ知恵されているようです。
 多くのみなさんの傍聴をお願いします。

■宝塚市議会総務常任委員会
 市民から議会へ出された請願書(市の行政に対して意見・要望)について、代表紹介議員として趣旨説明等をしたものが、採択・不採択・継続審査を決める審査が行われます。
ぜひ傍聴にお越しください。

所 管:総務常任委員会
請願名:請願第20号「人権感覚とモラル欠如の議員に対し厳正なる対応を求める請願」
日 時:3月5日(火)13:30~
場 所:宝塚市議会第1委員会室
      宝塚市議会 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/gikai/index.html
        本会議・委員会等の傍聴
            http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/gikai/0502.html
         委員会の傍聴については議事調査課 ℡0797-77-2168(直)

********************************************************************
* 戸田ひさよし(門真市議・鮮烈左翼) toda-jimu1@hige-toda.com
*  ヒゲー戸田HP http://www.hige-toda.com/

********************************************************************

太誠会(たいせいかい)とは、こんなところです
http://taisei-kai.com/
http://taisei-kai.com/about/

兵庫県宝塚市議会「在日差別・婚約解消」訴えられた佐藤基裕市議に、辞職勧告決議へ/読売新聞 ほか

よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人の自由では (竹中)
2013-03-03 13:18:25
この場合、法的に婚約が成立してない可能性が高い。
仮に成立してたとしても、恋愛、婚約、結婚は個人の自由であり当事者だけが争えばいいことで、他人が批判すべき問題ではないと思います。
他人の不幸は蜜の味 (名無し)
2013-03-04 14:42:17
女性週刊誌のゴシップ記事として読めば面白いw
それにしても・・・・ (Unknown)
2013-03-04 23:01:28
不器用な市議会議員

もっとマシな理由を考えるべきだったね。

Unknown (Unknown)
2013-03-06 03:04:15
結婚は、自由。
婚約破棄も自由。

佐藤さんは、何も悪くない。

皇室に迎えられる女性は、おじいさんも日本国籍じゃないとダメなんでしょう。
韓国に限らず、アメリカやイギリスでもダメでしょう。

婚約破棄は致し方ないのでは? (koa)
2013-03-06 15:21:27
結婚相談所の紹介では通常、「会社名・年収・家族構成・身長・体格 等々」条件が合致した人を紹介されます。
佐藤氏は「保守系政治家」ということを隠していなかったのだから、女性は付き合いをする時点で祖父のことを話すべきだったと思います。むしろ、佐藤氏に同情いたします。
相場より遙かに高額な賠償金を求めていることからしても、女性とその背後関係にきな臭いものを感じます。
私個人の意見では、佐藤氏は市議会議員を辞職する必要はないと思いますし、彼が自分の市で立候補したら今回の件は全く考慮せずに(それ以外の実績などは考慮しますよ)投票いたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。