「前例がないから」は脳を腐らせると橋下徹、昼休み庁内放送で意識改革スローガン

2013-01-04 12:08:54 | 社会
「前例がないからできない」は言ってはダメ!…橋下氏、昼休みの庁内放送で意識改革スローガン徹底へ/産経・ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130102/dms1301020801000-n1.htm

 大阪市の橋下徹市長が今年から、これまで昼休み時間に庁内放送で流していた音楽を中止し、職員の意識改革を促すスローガンに切り替える意向を示している。住民サービス向上に向けた“橋下流”の取り組みともいえるが、職員からすれば安らぎの一時であるランチタイムまでも緊張感を強いられるのかもしれない。

 橋下市長は12月30日、自らのツイッター上で「(市役所は)サービス業であることの意識を来年から徹底していきます」と宣言。その上で、「今、大阪市役所は、お昼になると変な音楽が庁舎内に流れます。それを止めて、来年から組織のスローガンを流していきます」と書き込んだ。

 スローガンの候補案は、「役所事業はサービス業であることを意識せよ」「『前例がないからできない』は言わない」「『担当が違います』は言わない」「朝礼はやってますか?」など。市長は「民間だったら当たり前のこと。皆さんからもご意見を!」と呼び掛けている。

 このうち、朝礼については「公務員の世界では超過勤務手当が発生するからできないというバカな議論がある」と痛烈に批判。大阪市では職場での朝礼実施は問題ないとの認識を示した。

 また、29日のツイッターでは「『前例がない』はNOの理由をきちんと言えないときに多発。このフレーズは脳を腐らせる」とし、職員が「前例がない」を口にすることを禁止するとした。

よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名梨)
2013-01-04 12:17:54
これには大いに賛成したい!

>職員からすれば安らぎの一時であるランチタイムまでも緊張感を強いられるのかもしれない

甘ったれるな!
返信する
なんというか (eggpson)
2013-01-05 17:23:46
昼休みに組織改革スローガンか そういえば客そっちのけで、スローガン唱和してるところあるな
返信する
自身には甘い橋下 (ぶいぶい)
2013-06-13 12:25:35
前例がないから原発は廃止できないっていってたあんたはなんなんだ。
昼休みとはいえ、お客様である一般市民は庁舎にいるんだぜ?
お客無視なサービス業だな。
橋下信者はこんなこともわからない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。