陸自への自爆攻撃警告 サマワでサドル師派・12/21

2005-12-23 21:01:59 | イラク
沖縄平和市民連絡会の平良夏芽です。【転送歓迎】みなさんの知恵をお借りしたくて、書き込んでいます。私たちは、サマワの宗教指導者から「訪日して自衛隊の蛮行を日本人に訴えたい」という連絡を受けていました。辺野古の闘いが激しかったこともありましたが、様々な事情を逡巡している間に時間がたってしまい、結果として要請をお受けすることができませんでした。その後、共同通信が以下の報道をしました。

陸自への自爆攻撃警告 サマワでサドル師派
 【サマワ21日共同】陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワでイスラム教シ
ーア派の反米指導者サドル師派の代表を務めるムハンナド・ガラウィ師は
21日の金曜礼拝で、「友好と称してイラク人と関係を持とうとする日本人に
はわたし自身が自爆攻撃する」と警告した。
 サドル師派は、以前から陸自を「占領軍」とみなし撤退を訴えていたが、
これまでにない強い表現で敵意をあらわにし陸自撤退を要求、イラク人が
日本人と友好関係を持つことも禁じた。
(共同通信) - 10月21日22時21分更新

この後、私たちのイラクの仲間との連絡が全く途絶えてしまっているのです。
私たちは、サマワの宗教指導者に謝罪と自衛隊撤退のために努力をして
いる旨、ゆえに命を犠牲にしないで欲しい旨を伝える書簡を送るための
奔走しています。このML参加者のどなたか、サマワの宗教指導者に私たち
の書簡を届ける術をご存知の方、またその労をとって下さる方はいらっしゃら
ないでしょうか。ご連絡をお待ちしています。

─書簡内容─
Mr Sheikh Mohmmad AlQar
沖縄平和市民連絡会・派遣団一同
平良 夏芽
日本国沖縄県那覇市古島119-1
教育福祉会館407号室
taira@n.email.ne.jp

 連絡を取る手段を失ってしまったために、このような形でメッセージを送らせ
ていただきます。
 貴方からのサマワの自衛隊の蛮行を訴えるために日本に行きたいとの訴えを受
け取りつつ、対応できなかったことを深くお詫び申し上げます。
 自衛隊の問題やあなた方からの訴えを軽く考えているのではないのです。私た
ちの島「沖縄」は、約130年前に日本に侵略され、現在は日本の軍事植民地的
支配下にあります。私たちの島「沖縄」には、イラクを侵略・虐殺・占領してい
る米軍が大量に駐留しています。私たちは、この米軍を撤退させるために日夜、
闘っています。今、日米両政府は私たちの島に新たな米軍基地を建設しようとし
ています。これを許すことは、イラクへの侵略に荷担することだと確信し、私た
ちは命がけで阻止し続けています。基地建設を阻止することがイラクの人々に対
する私たちの責任を果たすことだと信じているからです。この闘いに全力を投入
しているために、貴方からのメッセージに対応することができませんでした。
 私たちが「イラクの友人」と名乗ることが許されない関係にいることをはっき
りと認識し、心を痛めています。

 日本のマスコミによって、あなたが11月21日金曜日の集会で、「友好と称
してイラク人と関係を持とうとする日本人にはわたし自身が自爆攻撃する」と話
されたことが報道されました。
 これまでも多くのイラク人が命がけの抗議をして来られました。私たちは、そ
の怒りと悲しみを深く受け止めています。あなた方が命がけの抗議をするたび
に、自衛隊を含む占領軍をイラクから撤退させ、イラクをイラクの人々に返すた
めの闘いへの思いを新たにしてきました。
 自衛隊をまだ撤退させることができていないことを深くお詫びいたします。し
かし、日本の少なくない人間が自衛隊の撤退を訴え続けていることを知って欲し
いのです。あなた方のこれまでの命がけの訴えを受け止めています。これから
も、今まで以上に努力し、闘っていきます。もう、これ以上、あなた方の命を犠
牲にした訴えをしないで下さい。お願いします。
 どんな内容のメッセージを書いても、イラクの現状を考えると不十分な内容だ
と言わざるを得ません。私たちがどんなに努力しても、イラクをイラク人に返す
ことができていないので言い訳にしかならないことを認識しています。そのこと
を分かりつつも、これ以上の犠牲者がでることが辛く、このような形でメッセー
ジを送らざるを得ませんでした。どうぞ、私たちの心を受け止めて下さい。

--
**************************************************
  平良夏芽(タイラナツメ)日本基督教団うふざと伝道所牧師
  tel 098-945-3999 fax 944-3880 携帯090-3255-2153
  e-mail = taira@n.email.ne.jp
http://www.asahi-net.or.jp/~qg2n-tir/
**************************************************

Jamila Takahashiさんから

サマワの宗教指導者に、平良さんは言い訳の手紙を届け
たいって?今更、ナンセンスです。それより、自衛隊の蛮行って何ですか。こういう
ことを、しっかり聞いておかなくては。平良さん、何事も実行することだけが、価値
があるのです。私は首相官邸で小泉に向かって自爆攻撃したいけれど、そんな勇気は
ありません。思うだけなら、ダメ!

 皆さんは、もちろん「アラビア・ニュース」を読んでいますよね。彼の心情はイラ
ク人を代表していると思います。繰り返し読んで、心に銘記しておいてください。貼
り付けておきます。


【編集長】
 パレスチナの子供の手を取って学校に連れて行くことが何時まで、またイラク人の
拘留者の釈放を目指す代わりに、何時まで養子にすることが続けられますか?

 彼らは、自国の兵士がある国を破壊するのを許し、犠牲者の手を取り占領軍に連れ
て行き犠牲者の声を通訳して伝える(これはイラクで彼らが実行していることの一
部)、或いは彼らの国の軍隊が破壊した後のファッルージャの道路を掃除するなんて
おかしいと思いませんか? 彼らが来るまでは誰がイラクの道路を掃除していたので
すか? それとも、彼らが居なければ我々は清掃と言う言葉を知らなかったのでしょ
うか? あれだけの力と組織を持った人々が、ファッルージャの道路を清掃すること
で、生命を危険に晒すとは! 戦争を全力で反対するという、より重要な任務が彼ら
にはあるのではないですか?

 彼らがあれだけの力と人間、装備、多数の支部を持ち、各教会や組織の支援を受け
ているなら、何故戦争を初めから阻止するために、自国の国会や、彼らが享受してい
る「民主主義」を通じて行動しないのですか?彼らが所属する教会が戦争反対に立ち
上がったという話は聞いていません。他の教会は立ち上がったが、ブッシュの宗派の
教会ではないのです。何故戦争が起きるまで待って、その後に貧者や哀れな犠牲者の
涙をぬぐい、我が国の道路を清掃するためにやって来るのですか?

 コソボやイラクなど悲惨な紛争地域に出掛けるほどのこれだけの準備と自己犠牲が
あるなら、何故戦闘機や軍艦が都市襲撃に発進しないよう基地や港湾でピケを張らな
いのですか?

 現在イラクに来る全ての彼ら(外国人)を私は疑っていることをお許し下さい。彼
らの最重要な仕事は、戦争を防止するために彼らの自国での活動にあるからです。何
故シンディー・シーハン(息子をイラク戦争で失った反戦の母)はイラク人を助ける
ためにイラクに来ないのですか? 彼女はブッシュの邸宅前に座り込み反対闘争を選
択したのです。遂に、大騒ぎを引き起こし全てのメディアが彼女の発言を報道するよ
うになったのです。CPTが持つような力も装備も無い女性が一人で。そのため米国民
や議会の関心をイラク問題に引き戻す多大な影響を与えました。

 シーハンのことは耳にするが、CPTなんてメンバーが拉致されるまでは聞いたこと
もありませんでした。彼らがファッルージャにコーランを持ち込み住民に配ることに
どんな重要性があるのですか? 住民たちはコーランを持っていないとでも言うので
すか? それとも、偽造したコーランなのですか? 一方彼らは
敵がムスリムのモスクを破壊し、(不浄な)犬を入れて冒涜するのに、立ちはだかる
ことはしないで。何故ファッルージャを攻撃する戦車の前で盾になって壁を作らない
のですか? 彼らの標語である「汝の敵を愛せよ」を掲げて、敵を攻撃する抵抗勢力
の前に立ちふさがるだけなのですか?何故、彼らの兵士たちにこの標語を説かないの
ですか?

 その上、敵が破壊し、焼却し、暴行し、略奪し続けている現在、「汝の敵を愛せ
よ」との標語は適当ではありません。どうして敵を愛すことが出来ましょう? 敵が
立ち去り、気持ちが静まり、敵が謝罪し、人々と国に補償して初めて、この標語が広
まるかもしれないのです。

 「汝の敵を愛せよ」と説く宗派に属する敬虔なるブッシュは、何故ビン・ラーデン
を愛さず、9.11事件での(確証されていない容疑のみで)アフガニスタン全土を
破壊し数千人のアフガン人を殺害し住居を奪ったのですか? 何故大量破壊兵器を保
有していると言う単に確証されていない容疑だけのサダム・フセインを愛さないので
すか? イラクの全てを破壊し15万人の住民を殺戮し、その前には20年間経済封
鎖し150万人殺されたのですよ。何故、イラクの子供の命は考慮するに値しないと
言ってオルブライト(元米国務長官)は、我々を愛してくれないのですか?

 もし彼らの宗教が平和と愛の宗教ならば、何故米国政府内にこの教義を広めないの
ですか? 誰が戦争を始めたのですか? イラク、それとも米国? 宗教をこのよう
に使うとは驚くべきことだ。キリスト教は、平和を謳っているのに、その信徒が最も
戦争と人類の破壊を好むとは!

 我々の宗教は「目には目を、歯には歯を」と言い、侵略者に対して聖戦を呼び掛
け、我々に襲い掛かりわれらの土地に侵入するまでは米国(人)を攻撃しなかった。
だが我々に今、「右頬を打たれたら、左頬を向けよ」と要求するとは! 彼らは自国
で自分たちの宗教を適用しないで、我々の国で我々にそれに従うよう求めている!!

http://www.iraqpatrol.com/php/index.php?showtopic=13044


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英雄にするから駄目。 (田仁)
2005-12-24 15:04:10
ジャミーラさんてば、例え洒落でも「官邸に自爆攻撃」掛けちゃ駄目ですよ。理由はお馬鹿を英雄にするから。お馬鹿は生き恥晒させなきゃ、後々の為になりませんって、東京裁判で学びませんでした?今からでも遅くは無い、学びましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。