2月13日(土)のつぶやき その8

2016-02-14 01:48:38 | Weblog

国家の権力を中心とする同心円に近づくにつれて人間の顔つきが変わるのはなぜなんだろう。

BARAさんがリツイート | 11 RT

岐阜県御嵩町の町長やった柳川喜郎さんが久しぶりに週刊金曜日という雑誌に登場。
柳川さんは、町長の時代、産廃処分場に反対、住民投票にまでかけた。それゆえか、暴漢に襲われ瀕死の重傷を負ったが暴力に屈せず、反対を貫いた。(続く) pic.twitter.com/KTtdr8dSrU

BARAさんがリツイート | 34 RT

もし小頭症の原因が化学物質による汚染だったら、ワクチンはさらに化学物質を追加するだけで有害無益になる可能性が高い。農薬で天敵減らし蚊の大発生をさらなる農薬やGMO、ワクチンの利益追求の場とするバイオテク企業の非道 twitter.com/irukatodouro/s…

BARAさんがリツイート | 22 RT

国家権力の同心円の中心にあるのはまさしく天皇ですよね。「空なる中心」というのは象徴天皇制においてこそ的を射た表現だと思います。中心に近付くほど人相が歪むのはそこが差別の磁場だからです。

BARAさんがリツイート | 2 RT

三重県鳥羽市の鳥羽水族館で13日、世界最大のダンゴムシの仲間、ダイオウグソクムシの脱皮が国内の水族館で初めて確認され、動画の撮影に成功した
digital.asahi.com/articles/ASJ2F… pic.twitter.com/03iqP08ecv

1 件 リツイートされました

2月21日に国会に結集じゃー!! / @chikapin1 辺野古に基地はいらない! cas.st/e695a8c

BARAさんがリツイート | 3 RT

1950年「放送法」案提出時、衆院電気通信委員会で、網島毅電波監理長官はこう明言した。「第1条に、放送による表現の自由を根本原則として掲げまして、政府は放送番組に対する検閲、監督等は一切行わないのでございます」しかし・・・
twitter.com/BARANEKO/statu…

8 件 リツイートされました

93年のテレビ朝日報道局長のいわゆる「椿発言」では当時の郵政省放送行政局長が「(政治的公正は)最終的には郵政省が判断する」と答弁した。21世紀に入ると番組への行政指導は急増。2003年からこれまでに25件にのぼる。
twitter.com/BARANEKO/statu…

6 件 リツイートされました

1950年、GHQの示唆で設立された電波監理委員会は、米連邦通信委員会(FCC)をモデルにした。政府から独立して放送行政権を行使する、合議制の自治行政機関だった。が、吉田内閣によって、設立からわずか2年2カ月で廃止された。
twitter.com/BARANEKO/statu…

8 件 リツイートされました

ドイツはナチスによる政治利用の反省から、放送法制を分権化。民放は州レベルで独立した規制機関、公共放送は、公共放送内部に設けられている放送委員会と経営委員会が監督。その委員は政党や労働組織など各分野から選ばれる
twitter.com/BARANEKO/statu…

9 件 リツイートされました

世界では現在、政府から独立した放送規制機関が標準になっている。EU指令は、加盟国のメディア規制機関の政府からの独立性を前提としている。
twitter.com/BARANEKO/statu…

5 件 リツイートされました

デモ、集会は勿論、ビラまき一つ許さず、抗議する学生を公安と共に弾圧する法政が、連合とタッグを組んで「社会運動を育てる」連合大学院を設置する茶番。ここで労働貴族を育てる一方、未来の労働者たる一般学生は、学内で声一つ上げられない。 pic.twitter.com/zxRiS8ZTMb

BARAさんがリツイート | 24 RT

小林多喜二が築地署で受けた壮絶な拷問について、当時の特高警察の幹部は、後に勲章を授与されている。彼がどんなに普通に殺してくれと願っても、尋常ならざる拷問の末に殺された。それを嬉々としてやったのは紛れも無い日本人で、疑問すら抱かなかった。

BARAさんがリツイート | 34 RT

司馬史観なるものは、ヤマトの日本人にとって、知ればうれしくてたまらないものなのだと再確認させてくれるNHKの番組が始まった。
「NHKスペシャル 司馬遼太郎思索紀行 この国のかたち▽“島国”ニッポンの叡智」。明日はなんと「第2集 “武士”700年の遺産」だそうな。

4 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。