山本太郎は 誰に何を「お誓い申し上げ」ているのだろう

2013-11-17 00:34:29 | 社会
園遊会/新党・今はひとり

今回のお手紙をしたためた件で騒ぎが大きくなるにつれ、陛下と皇后陛下の御宸襟を悩ませる事態になった事を何よりも猛省しております。

もし、もう一度御会釈の機会があれば、いつの日か今回の非礼をお詫びしたいと思っておりましたが、参議院の処分は「皇室行事への参加は認めない」と言う事で、その願いは叶わず、二重橋でお詫びいたします

生命に関わる事は遅々として進まず、刻々と過ぎていく時間に焦りを感じていたこの胸の内を、苦悩を、理解してくれるのはこの方しか居ない、との身勝手な敬愛の念と想いが溢れ、お手紙をしたためてしまいました
国権の最高機関の一員としての意識をしっかりと持ち、市民の皆様と繋がり、この国に生きる子ども達を待ったなしの被曝から護り、収束作業員の劣悪な労働環境、危険すぎる食品の安全基準、全てを隠蔽し人間の尊厳を奪う特定秘密保護法に全力で立ち向かうことをお誓い申し上げます

山本太郎

***********
私には、天皇皇后に「お誓い申し上げ」ているとしか思えないのだが、だとすると、これほど天皇崇敬の国会議員は そうおるまい。
鴻池議員も、大変な誤解をしてしまったようだね

で、こんな方が・・・
***********

山本太郎さん、国民を代表して天皇陛下にお手紙を渡して下さってありがとうございます。/みんな楽しくHappy♡がいい♪
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3371.html

陛下は太郎さんがお渡しした手紙を陛下はその場でパラパラとご覧になりました。

手紙は手書きだとしても横書きの便箋か活字の印刷かと思ったのですが、
なんと(◕Д◕✫)オォゥ!! 太郎さんは筆で書いていたんですね。
筆書きで手紙を書くなんてこと、私にはできません。
とてもお上手です。

多分太郎さんはきっと、何度も何度も書き直したことと思います。
それだけに太郎さんの思いがとてもたくさんぎっしりと詰まっているのを
天皇はめくってご覧になった時に多分感じて下さったことと思いますが、
侍従長が天皇陛下にきちんとお返ししたかどうかがとても不安です。

侍従長さま、きちんと陛下にお渡し下さいませ。

太郎さんを誹謗中傷するツイートばかりがどんどんどんどん流れてきます。
誹謗中傷ツイートのみでパソコンの画面がどんどんどんどん埋まっていきます。

その様子はとても異常に見えました。
どこかでなにかが故意的に情報操作をしているように思えました。
「今こそ山本太郎を潰す絶好のチャンスが訪れた」と、
太郎さんを煙たく思っている日本の中のほんの一部のひと。
そんな一握りの人間が急に張り切ってツイートを始めたように見えました。

山本太郎さんの勇気ある行動を私は支持します。
ლ (。◕ˇε ˇ◕。ლ)

*************

*この方はつづいて、こんなことを・・・

*************
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3372.html

なぜ?夜の大型ニュース番組で報道しなかったのか??

もしかしたら、この時間のニュース番組は「天皇陛下がご覧になっているから」なのではないかと。
そう思った私です。

天皇陛下から手紙をサッ!と取り上げて懐にしまった侍従長は
その後お手紙を陛下に返したでしょうか?手紙の行方が気になります。

追記
"これは「拝」と言い、天皇や神様に対してのみ行う、90度の角度でお辞儀をする作法”だそうです。
このような作法の礼をするなんて・・・、太郎さんの決意を感じます。

***********

太郎90度の最敬礼は、私には醜悪にしか見えなかったのだが、みんな楽しくHappy♡がいい♪さんには、実に美しい光景だったようです。
もちろん、そんなことはそれぞれの自由ですから よろしいでしょう。
しかし、山本太郎議員やその熱烈支持者さんたちの言動が、この社会にもたらし始めているかも知れない空気に、ヤバさを感じる人は私だけではないでしょう

***********

小泉純一郎や山本太郎への支持は「脱原発」派の自殺行為/kojitakenの日記
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20131114/1384387855

朝日新聞(11/14)の社説が小泉純一郎の「原発ゼロ」を取り上げていたのに呆れた。
あんなのは山本太郎の「天皇お手紙事件」と同じで、勝手にやらしておいて相手にしなければ良いのだ。
最初に小泉の「原発ゼロ」を毎日新聞で宣伝した山田孝男という記者が文藝春秋に何やら書いているらしい。私は読んでいないが、どうやら小泉は安倍政権のエネルギー政策を「脱原発」に転換させることによって、安倍政権の長期化を狙っているらしい。
そんな小泉に「エール」とやらを送る野党の人士には失望を禁じ得ない。
もっとも、小沢一郎には失望も何もしない。
夕刊紙に「小泉・小沢 共闘」などと見出しが躍っていても鼻で笑うだけである。
そもそも小泉と山本太郎を支持することほど有害な「リベラル・左派」系の「脱原発」派の自殺行為はないのであって、山本太郎は自らの公式サイトにこんなことを書いている。

園遊会/新党・今はひとり

「誤審金」といい「二重橋でお詫び」といい、スポーツ紙に報じられていたことではあるが、山本は自らのサイトで公式にそれを表明した。
「お沙汰」とか「誤審金」などという言葉がぽんぽん飛び出すあたり不自然だが、山本には酷使系の振付師がいるのではないかとのもっぱらの噂であり、私もその推測は当たっていると思う。
ただ、どうやら振付師の御仁は酷使様としては修行が足りないらしい。
というのは、私が調べた限り、「真菌」とは「最高敬語」と呼ばれる言葉であり、「玉音放送」の「玉音」や、昭和天皇が死に至る病にかかった時に酷使様たちが「ギョクタイにメスを入れる」ことの是非を議論したという「ギョクタイ」*1などと同じカテゴリに属する。
つまり、天皇ただ一人に対してのみ用いられる言葉である。だから「誤審金」の「御」は不要であって「真菌」が正しいらしいのだ。
山本太郎のおかげで余計なことを覚えてしまったし、これで「誤診金」やら「心筋」やらがATOKの辞書に登録されてしまう事態が生じることを恐れる。

山本太郎が天皇に手紙を渡した時、山本は深々とお辞儀をした。
これについて、「天皇陛下への手紙」山本太郎さん記者会見ノーカット10/31(全部文字起こし) - みんな楽しくHappy?がいい♪ が、お辞儀をする山本の画像を掲載して、こんなことを書いている。
"これは「拝」と言い、天皇や神様に対してのみ行う、90度の角度でお辞儀をする作法”だそうです。
このような作法の礼をするなんて・・・、太郎さんの決意を感じます。


山本太郎にせよブログ主の "kiikochan"*2にせよ、「天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス」と規定した大日本帝国憲法の時代精神を持っている、化石のような人たちらしい。

--------------------

山本太郎“直訴”事件が浮き彫りにした憲法と天皇制に対する無知/祭りの後の祭り
http://d.hatena.ne.jp/asobitarian/20131106/1383715223

山本太郎参院議員の天皇“直訴”事件について、私が見たブログの中では、山本太郎の“直訴”を批判する声よりも、擁護する声の方が圧倒的に多いことに驚いた。
これは、私が読んでいるブログのほとんどが反安倍政権・反自民の立場であり、今回の山本氏の行動に対して自民党議員たちから狂ったような批判が出たことから、“反自民→山本擁護”という反応になったのではないかと思われる。
もちろん、自民党議員らの批判の中には時代錯誤のとんでもないものや的外れなものも多いうえ、そもそも天皇の政治利用を一貫して行ってきた張本人たちに山本批判の資格はない。
まして山本氏の議員辞職を迫るなど、度を越したバッシングに対しては山本氏を擁護しなければならない。
その意味においては、私ももちろん山本氏を擁護することにやぶさかではない。
しかし、私が問題にしたいのは、山本氏の天皇“直訴”という行為自体をどう評価するのか、である。
この点については、私は憲法上も政治的にも極めて問題の多い行為であったと断ぜざるを得ない。
特に、山本氏が脱原発派市民の期待を担って国会議員となり、権力の立場ではなく市民・庶民の側に立つであろうと期待された人物であっただけに、なおさら問題である、と私は思った。
バカがバカなことを言っても何ら驚くことではない。
むしろ予想通りと言えるだろう。しかし、市民派であると期待されていただけに、今回の行為はそうした期待を裏切るものであり、厳しく批判されるべきものであった。
ところが、驚いたことに、私が見たネット上の「山本擁護派」の人々は、自民党議員らの不当な攻撃から擁護する、というだけでなく、天皇“直訴”という山本氏の行為を不問にするか、もしくは積極的に擁護しているものが多かったのである。

 ここで改めて、私の考えを述べておく。(以下はhttp://d.hatena.ne.jp/asobitarian/20131106/1383715223)で

*************

山本太郎の盟友(?)三宅洋平の事も、みんな きちんと見ておこうね!

三宅洋平らが また「マツリゴト」フェス・・・度し難い無知か、確信犯か。天皇・国家に拝跪?
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/2a6c1b3bf2844e5427026545bf865944



よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-18 09:57:15
山本太郎は 誰に何を「お誓い申し上げ」ているのだろう
なんて勝手な思いを持たずに山本太郎に直接尋ねれば良い。
それをしないで自分勝手な妄想で発言しても意味は無い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。