このままでは再生できぬ/古賀茂明さん(経済産業省大臣官房付)

2011-07-09 08:31:01 | 社会
 海江田経産相の辞意表明は、今の政権の問題を象徴しています。経産省に乗っかっていくしかないと考えて、悪役を引き受け、玄海原発の地元に再稼働を要請した。それなのに菅首相が突然、はしごを外す。もうやっていけない、と考えたのだと思います。首相と経産省の分裂でまた裂きになったんですね。

 菅首相は気分としては、脱原発、自然エネルギー派なんですよ。でも、気分を実現する能力もスタッフもない。だから、官僚に頼る。頭、つまり首相は脱原発で、体の経産省が原発推進ですから、バラバラで支離滅裂に見えるはずです。

 経産省が原発に必死なのは、それで官僚互助会システムを維持しているからです。巨額の予算を使い、電力会社と関連会社、公益法人に多数の天下りを送り込んでいる。原発をやめるダメージは、計り知れません。

 一方で原子力から自然エネルギーへの移行プログラムも練って、どっちにも動ける態勢をつくっています。原発維持にこだわって自然エネルギーの関連予算や団体を環境省に奪われたら大変だからです。菅首相同様、経産省も支離滅裂に見える。

 電力会社も同じです。東京電力は、原発対応で混乱の極み。「やらせメール問題」で真部利応社長が辞意を漏らした九州電力も、現場から漏れるはずのない情報が漏れて、右往左往です。「電力村」の鉄の規律も揺らいでいるように見えますが実はしたたかに立ち回っている。

 民主党の議員はどうか。菅首相同様、気分だけは改革派という人が多い。テレビの前では威勢がよくても、この国難を前にして、誰も判断も決断もできない。そもそも誰が、どう決めるかという仕組みさえ見えない。

民主党の政治主導は、震災前から失敗していました。まず政治主導の意味を取り違えて、官僚を排除しようとした。閣僚に政治主導の能力もなかった。それをサポートする有能で信頼できる、自前のスタッフもいない。結局、守旧派官僚に頼るしかない。今の菅首相の状況は、それを如実に表しています。

 首相も経産省も電力会社も機能不全。まさに日本中枢の崩壊です。国民は誰も信じられない。国民も気分は、脱原発に傾いてはいる。でも経産省や電力会社の脅しも効いて、原発なしで夏の電力は足りるのか、電気料金が上がるのではないか、経済や雇用に悪影響がでるのではないかと不安でいっぱいです。

 このままでは、日本は再生できない。求められているのは組織力。リーダーの決断を軸に組織全体で問題に当たる態勢です。今は、どこにもそんな力はない。気分や思いつきではなく、何が問題か、どう解決するか、そのために誰を使うか。早く考えて立て直さなければ、取り返しのつかないことになります。(聞き手・秋山惣一郎)

     ◇

 こが・しげあき 55年生まれ。80年通産省(現経産省)入省。民主党政権の公務員制度改革を不十分だと批判し、09年から現職。著書に「日本中枢の崩壊」。
 
*2011.7.9朝日新聞・耕論

------------------------

「原発推進は自民」「公明にも責任」 菅首相が反撃/朝日
 恥知らずは首相か、公明か――。8日の衆院本会議で公明党議員が菅直人首相に対し「恥知らず」との言葉を使ったのに対し、首相もねじれ国会で封印してきた公明批判を解禁した。

 公明の佐藤茂樹氏は原子力損害賠償支援機構法案の質疑の締めくくりで「首相は失政に次ぐ失政を重ね、首相の座に居座り続ける。歴史の審判で『恥知らずな史上最低の首相』との烙印(らくいん)が押される前に、身を処すべきだ」と首相の早期退陣を求めた。

 これに対し、首相は、福島第一原発の事故について「現在の政権に大きな責任がある」と述べつつ、「長年与党だった公明党にも責任の一端はある。他人に失政を押しつけて責任を免れようとするのは、恥の文化に反する」と切り返した。

 首相の矛先は自民党にも向かった。原発事故の対応を批判した額賀福志郎氏に対し、「原子力を長年進めてきた中心的な政党は自民党。ぜひ責任を分かち合う姿勢で、問題の解決にあたっていただきたい」と皮肉った。

*********************

海江田「原発再稼働要請」無責任発言の裏で
脱原発・自然エネルギーへの“地殻変動”/ 飯田哲也
http://diamond.jp/articles/-/13011


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ
ジャンル:
その他
キーワード
自然エネルギー 額賀福志郎 福島第一原発 ねじれ国会 経済産業省 原子力損害賠償支援機構法
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 北朝鮮に自衛隊を!「救う会」増... | トップ | チェチェンニュース #367 ロシア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。