いつもコタツは、満員御礼!

…保護した猫の新しい家族を探しています…

100均で揃える脱走防止策

2011年11月24日 | 猫の生活
「具体的な脱走防止策」とお願いはしていますが、
こればっかりは経験者でないとなかなかピンとこないようです。


「網戸は虫除けであって、猫除けではない」

…コレ、名言です…

器用な猫にとって、網戸を開けるのは朝飯前。網戸を破るのもお茶の子さいさい。
強者は、網戸を押し倒します。


窓前面に園芸用ラティスを貼ってしまうのが一番確実ですが、賃貸の場合などなかなかできるものでもありません。


我が家では、100均のワイヤーネットを窓枠にあわせて張っています。
ちょうどよいサイズがなかなかないのですが、
サイズが合うように組み合わせて針金か結束バンドで固定します。



夏場など、風通しのために窓を開けておきたいときにもワイヤーネットをかませて窓ロックで固定します。



この窓ロック、防犯の意味でもなかなか優れものです。




網戸やふすまなど、猫に開けてほしくない場所は突っ張り棒で固定します。

・・・でも、ふすまは破られて貫通しましたケドね・・・




宅急便や回覧板を受け取っている間に足元からスルリ・・・なんて話もよく聞きます。

猫は飛び乗るのは得意ですが、警戒心が強いので飛び越えるのは躊躇します。
(慣れると平気で飛び越えますが・・・)

玄関前に柵を立てかけておくだけでも少しは違います。

何よりも「ドアは開けっ放しにしない」を心がけるのが大事ですけどね。


「ワイヤーネット」「突っ張り棒」「滑り止めマット」は我が家の必須アイテムです(笑)。


他にも、園芸用のネットをベランダの物干し竿からぶら下げたり(顔にネットがかかるのを嫌がります)、
猫除けのトゲトゲマットを入ってほしくない場所に敷いたり(優れた跳躍力で飛び越えられたりしますが・・・)、
みかんの皮を置いたり(柑橘系の匂いが嫌いなので)、
いろいろとやってみました。


が、一番は「この家より楽しいところはない!」と猫のご機嫌取りに励むことではないでしょうか・・・。


♪おぼろ君の応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村





最新の画像もっと見る