金ない 知恵ない 根性ない 目指すは古希4万㎞ 

散歩 囲碁 歳時記 仕事 愚痴 などなど

母の日 立夏の末候 竹笋生

2017-05-15 06:28:19 | 日記

5月15日 月曜日 大安 霧雨

 

昨日は母の日でした

私の母親は60歳を目前にして不慮の事故で亡くなりました

その時は宇都宮で煮詰まった商談中

携帯電話はまだ普及していなくてポケベルの時代です

要件が不明なので仕事を終えてから連絡を入れましたら

母危篤 至急田舎へ連絡せよ でした

最終の新幹線に飛び乗って、真っ直ぐ病院に向かいました

意識はなく翌朝5時半過ぎに医師から死亡宣告を受けました

母親の思い出は 入院 です

私の思春期の頃はほとんど病院暮らしでした

高校受験の時も母親は病院でした

それも両親揃っての入院でした 

就職したら親孝行してやるぞと子供心に思った事を覚えています

就職後に仕送り・国内旅行 などで親孝行の真似事はできました

でも 病院暮らしでもいいからもっと長生きして欲しかったです

今年3月は母親の33回忌 でも50回忌は無理だ ごめんよ

その前にそちらに行くことになると思います

おっとりとした高等女学校卒の優しい母親でした

春と秋には山に入り山菜取り

普段は徒歩30分以上離れた場所に畑を借りて収穫した野菜を送って

くれた働き者の母親でした

なぜだか 最近は父親の顔より母親の顔の方を良く思い出します

31年間 ありがとうございました

 

禁煙はなんとか継続中 かな? で今日は終わります ^^

 

散歩は今朝まで171㎞ 月末見込:353㎞

少しペースは落ちていますが月末には間違いなく一か月はやく

2万3000㎞は達成できるでしょう

 

立夏の末候 竹笋生 たけのこしょうず

筍が生えて来る時期 といった意味でしょうか

竹笋生 は日本に来てから作られた七十二候です

筍と竹笋は同じ意味です 笋は中国語の簡体字です

食材としての筍は、日本ではこの時季にはもう旬を過ぎています

日本の季節感覚とはずれていることも多い七十二候ですが

中国原産の孟宗竹は春先の3月中旬からですが

日本原産の真竹は5~6月に旬を迎えますから間違いではないです

竹笋生 の 竹笋 とは、真竹だと考えられています

掘り採ってから時間が経つほど固くなると共にえぐみが強くなるので

極力早いうちに調理や下ごしらえをするようです

雨が降った後、続々と顔をのぞかせ、一晩で一気に伸びるようです

雨後の筍 

似たようなものが次々と出現することの例えとして使われます

竹取り物語

かぐや姫ですね 私にもこんな物語を読んだ時代もありました

 

今日は何の日

沖縄本土復帰記念日 1972年(昭和47年)

戦後27年間アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還された日

沖縄県としてスタートしたのを記念した日です

5.15事件 1932年(昭和7年)

海軍の青年将校・古賀清志中尉らと陸軍士官学校の生徒らが

首相官邸等を襲撃し、犬養毅首相が射殺されました

国家改造、軍部政権樹立のため、東京を混乱に陥れようとしての決起

翌日、内閣は総辞職し、海軍大将斎藤実を首班とする挙国一致内閣が

発足して政党内閣制に終止符が打たれました

前日に来日して犬養首相と面会する予定だったチャップリンも

標的になっていたようですが直前に急遽予定を延期して大相撲観戦に

行き難を逃れました

国際家族デー 1993年(平成5年)

国連が制定した国際デーです

各国が家族問題に対する認識を高め、家族関連の問題に取り組む

能力を高めるようにと制定

ストッキングの日1940年(昭和15年)

米国のデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した日

それまで米国のストッキング市場は日本の絹製のもので独占されて

いました

これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡しました

ヨーグルトの日 

1900年代初め、ヨーグルトを世界中の人々に紹介し、健康のため

毎日の食卓に欠かせない物だと主張したロシア生まれの生物学者で

ノーベル生理・医学賞を受賞したイリア・イリノイッチ・メチニコフ

の誕生日を記念して明治乳業が制定

Jリーグ開幕戦 1993年(平成3年)

川崎ヴェルディ対横浜マリノス戦でJリーグのリーグ戦が

国立競技場に6万人の観衆を集めて開幕

この年の年間総合優勝はヴェルディ川崎でした

 

今日という日は、残りの人生の最初の一日です

昨日よりも人間として成長したいものです

いつかできることは、すべて今日でもできることです

明日は来ないかもしれません

一層 今日一日を大事に過ごしたいものです

今日がんばったご褒美に、明日がやって来ます

怒っても 笑っても 泣いても 一日は同じ二十四時間 です

はる

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立夏の次候 蚯蚓出 | トップ | カッコウ 初鳴きを聞く »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。