金ない 知恵ない 根性ない 目指すは古希4万㎞ 

散歩 囲碁 歳時記 仕事 愚痴 などなど

簡単な脳トレ問題です

2017-06-15 20:55:56 | 日記

6月15日 木曜日 先勝 晴

 

今朝はゴミ当番でした

5時半過ぎに行ったら誰かが既にネットを張ってくれて

いました

日が昇るのが早くなったのでカラスを心配して張って

くれたのでしょうね 

最高気温27.6℃(午後2:11)

風も弱く 歩くと汗が出る陽気でした

今日まで203㎞ 13.6㎞/日 月末見込:406㎞

今年の通算:2256㎞ 2万4000㎞まで644㎞ 

達成予想日は8月15日頃でしょうか

例年 夏場の7~9月は少しペースが落ちます

日中は避けて朝と夜が主体になります 

 

芒種の末候 梅子黄 うめのみきばむ

季節は仲夏

意味としては梅の実が黄色く色づいて熟する頃になります 

中国の宣明暦では反舌無声

鶯が鳴かなくなるといった意味のようです

スーパーなどでは梅の実が並び、梅酒を仕込む季節です

血の毒・水の毒・食の毒 = 三毒

梅干しはこれらを断つとされ、古くから日本人の健康を支えて

きた庶民の身近な食品です

クエン酸のすっぱさが疲れを癒し、食中毒を予防してくれます

疲労回復やカルシウムの吸収を助ける働きがあります

梅干しは江戸時代に庶民の食卓にも登場するようになったようです

でも時代小説には出てきたことはないです

海外旅行に携帯する方も少なくないようです

 

梅雨明けはず~と先ですが梅子黄が過ぎると夏至になり、となります

 

6月16日 今日は何の日

家庭裁判所創立記念日 1949年(昭和24年)

家庭裁判所が創設された

*私の女房は家裁で家事調停員をやっています

収入はすべて自分のものにしているので小遣いは私の倍額ありそうです

なんだか腑に落ちません 矛盾を感じます ^^

天気予報記念日1884年(明治17年)

日本で最初の天気予報が出されました

全国一般風ノ向キハ定マリナシ天気ハ変ワリ易シ但シ雨天ガチ

という予報が第一号でした

和菓子の日  1979(昭和54年)

848年(嘉祥元年)6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという

ことから記念日を制定しました

16個の餅やお菓子を供えて疫病除けを祈った 嘉祥菓子 の故事に由来

します

和菓子は季節を表現したものが多く、芸術的で食べるのがもったいな~って

思うことは結構ありませんか

ま、結果的には食欲が勝り、完食しますが

全国和菓子協会が制定

麦とろの日  2001年(平成13年)

む(6)ぎとろ(16) の語呂合せ

栄養バランスが高く夏バテ解消効果もある麦とろごはんの普及を図る

ことを目的として大麦食品推進協議会内の麦ごはんの会が制定

*意外と新しい記念日なんですね

 

6月16日 東京 

日出  4時24分  日没 18時59分 昼 時間 14時間35分

月出 23時31分  月没 10時13分 正午月齢 21.3

 

面白い脳トレ問題を紹介します

退職してから文字を書くことがほとんどなくなり、読めるが書けない

ことが増えていませんか

たまに漢字変換するときに どれだったっけなんて考えたりもします 

3つの文字を足して2つの言葉(漢字))を作る問題です

1 イ+士+事=

2 天+青+日=

3 ナ+又+達=

4 竹+分+即=

5 木+雨+毎=

6 イ+建+康=

7 門+耳+新=

8 本+糸+会=

9 大+士+口=

10 美+ウ+谷=

11 文+ウ+子=

12 米+斗+理=

13 ハ+ム+園=

14 奴+力+力=

15 運+重+力=

16 売+書+言=

17 亦+人+心=

18 者+刃+心=

19 木+票+目=

20 言+炎+冗=

 

 

回答です 

1 仕事 2 晴天 3 友達 4 節分

5 梅雨 6 健康 7 新聞 8 絵本

9 大吉 10 美容 11 文字 12 料理

13 公園 14 努力 15 運動 16 読書

17 恋人 18 忍者 19 目標 20 冗談

いかがでしたでしょうか

私は恥ずかしいほどに苦労しました^^

 

16日から変則6連勤になります

よって 午後は寝てばっかりのぐうたら?生活です

仕事をして 良く歩き、良く寝る オヤジは健康な証だ

はる

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思い出 | トップ | 中学生二人 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。