金ない 知恵ない 根性ない 目指すは古希4万㎞ 

散歩 囲碁 歳時記 仕事 愚痴 などなど

七月雑談-2 助数詞

2017-07-15 16:34:10 | 日記

7月15日 土曜日 友引 晴

 

昨日14日は全国34か所で猛暑日を記録

中でも北海道では11地点で猛暑日を記録

群馬県館林市では7日連続の猛暑日

すさまじいな 絶対住みたくないです ^^

札幌でも34.9℃を記録 

沖縄よりも暑い ^^

みなさん 熱中症にはくれぐれもお気を付けください

高齢者の方々 

老い先短いんですから さらに縮めないように

周りの方も気を付けてあげてくださいね

この暑さでの墓参り ご苦労様です

 

午後2時に今日も猛暑日を記録 *アメダス

エアコンが無いので 扇風機=温風機のみ は辛い 

午後3時半 室温37℃ です

明日 明後日は緊急避難しなくては ^^

 

今日はネット碁 幽玄の間 竜星戦の本戦トーナメント

一回戦 不戦勝

二回戦 白番 18目半勝ち

三回戦 黒番 22目半勝ち

次は22日に8人による決勝トーナメント

結構賞品が良いので気合が入ります ^^

 

ものの数え方 助数詞

その数はなんと500種類以もあるといいます すごい数ですね

うさぎ → 羽(わ)

蝶   → 頭(とう) 英訳(Head)から 通常は 匹

イカ、タコ → 海で泳いでいる時は 匹(ひき)

水揚げされて陸に上がると → 杯(はい)

のり(海苔)→ 1枚 2枚  10枚集まると → 1帖(ちょう)

馬 → 1頭 2頭   人が乗ると → 1騎 2騎

枕(まくら) → 1基 2基 *ご存じない方も多いと思います

スーツ → 1組 2組 または1揃(ひとそろい)2揃

遺体 → 1体 2体 物になってしまいます

タコ焼き(ばら売り) → 1タコ 2タコ 大阪でみました

お地蔵様 → 尊(そん)

仏像 → 躯(く)

神様 → 柱(はしら) *神(しん) 体(たい) 尊(そん)なども

切れた羊羹 → 一切れ

切れていない状態 → 一本 正しくは一棹(ひとさお)

棹 と数えるものは他に 三味線  タンス など

文字を書く前のハガキは → 一枚 

文字を書いたあとは → 一通

特別の思い入れのこもった文章が書かれたものは 一葉

思い入れの写真も 葉 と数えます

 

では 牛や豚は  *パロディ ギャグ ですよ

 

100g 200g または1パック 2パック

 

はどうでしょうか

 

一着 二着 

 

笑えました ^^

 

知足 (ちそく) 足るを知る

少しの 足りる で満足 していることを言います

人の欲望には際限がありません

自分自身の分を弁えて、欲を最小限度に抑える事はとても大切です

欲望を最小限に留め、今の状態に満足できること

すなわち 自分への感謝の気持ちです

皆さんは 知足 をどんなふうに解釈しますか

 

今朝は4時起きで散歩

今夜は早番 20時から

日中は囲碁のトーナメント戦

外は暑い 暑過ぎる 

女房は明日まで不在

読書も一冊終えた

で 暑さ凌ぎに 気晴らしに 投稿しました

しばし 寝室のエアコンで横になります

はる

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四横綱 終わるのか | トップ | 最近思うこと 高齢者の怒り... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。