金ない 知恵ない 根性ない 目指すは古希4万㎞ 

散歩 囲碁 歳時記 仕事 愚痴 などなど

除夕(じょせき)の鐘 

2016-12-24 20:05:27 | 日記

12月24日 土曜日 赤口 晴

 

朝の散歩中は微風で太陽の暖かさを感じ、朝日に反射する

白い富士山が輝いて見えた朝でしたが午後は冷たい北風と

なり体感温度が低い、この時期本来の冬晴れ

最低気温  3.6℃ 6:44

最高気温 10.5℃ 13:50  アメダス

25日の朝は氷点下の予報

 

昨日 午前2時頃に雨が上がり、路面が渇くのを待って

SS(夜勤)で歩き始めて2万1000㎞を達成

ガソリンスタンドは夜明け前の5時過ぎから7時過ぎの

2時間ほど結構混雑します

現場に向かう職人さん

早出の会社員 

個人タクシー 

新聞配達の二輪車

などで

当日は36台の来店者で丑三つ時が散歩タイムでした

 

昨夜、勤務に入ってパンを齧っていたら、右下の奥歯

に被せてある金属が外れるアクシデント発生

3本分の歯をカバーしているので少し慌てました

痛みは無く、水も浸みないのでなんとか左だけで噛んで

食べ終えました

*夜勤明けは午後仮眠して夕食は食べずに早番出勤

食い意地だけは抑えられませんでした ^^

今朝 開院時間を見計らって行きつけの歯医者へ予約に

行ったところ、金属を持参したので歯科医が少し待てば

処置できるよと言ってくれて、待つこと15分、簡単に

接着剤で戻してくれました 

今度 取れたら再治療ですよと念を押されましたが

年末で予約が一杯なのに直ぐに処置してもらえて大助かり

ついでに虫歯になりかかっている歯を発見されて新年から

通院することになりました

顔見知りの受付の女性が笑いながら、こんなに早く再開

できて嬉しいです  だって  

固いものは今日一日我慢してくださいと言われてなんとも

複雑な気分で歯科医院を後にしました 

直ぐに処置してもらえるとは思っていなかったのでお金を

持たずに行ったので支払いは午後にしてもらいました

氷下魚(コマイ)の干物を焼酎の肴に購入したのに残念

*コマイ:30㎝ほどのタラ科の白身の魚 

  寒海:カンカイとも呼ばれます

 

今日の散歩

今日は11.1㎞ 303㎞/月 月末予測は380㎞位ですか

4852㎞/年 13.5㎞/日 通算:2万1023㎞

 

12月25日の

日の出  6時48分  日の入 16時34分

月の出  2時51分  月の入 13時57分

月齢 25.83  29日が新月(朔)

 

12月25日の

今日は何の日

クリスマス

イエス・キリストの降誕記念日(キリスト降誕祭)

西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定された

*キリストがこの日に生まれたという確証はないようです

昭和改元の日

1926年のこの日、元号が大正から昭和へ改められました

スケートの日

1982年(昭和57年)日本スケート場協会が制定

 

品格のない老人が増加

若者が年寄りを敵視する傾向も原因か

 

公共の場で自分勝手な言動を繰り返すなど、若者から眉を

ひそめられる高齢者が増えているようです

*私の回りにも確かに横柄な年寄りは多く見受けられます

 給油に来店して威張るのは高齢者が多いです

 スマホをいじりながら散歩する人も目立ちます

 犬の散歩でもスマホで立ち止まっている人もいます

 あれって結構邪魔で迷惑感を受けます

 

筋の通らない要求や説教を繰り返す高齢者はいつの時代にも

いましたが、すべてを高齢者側の責任にするのも正しくない

ようにも思います

現在の世代間闘争の背景には、若者の側に世代間格差への不満

があり、年寄りを敵視する傾向が強いこともあるとも言われて

います

 

 若者たちは、いまの高齢者がバブル経済に浮かれ、国の膨大な

借金を作り出したにもかかわらず、高額な年金を受け取る逃げ切り組

と考えているとか

*高額年金受給者は70歳以上の方々ですか? 

 私は違います ^^

一方で高齢者には自分たちこそ戦後の高度成長期を支えた世代

だという自負があります

近年になって急に品格のない老人が増えた理由として

団塊の世代を中心に多くの今まで高齢者を支える側だった

人たちがこの数年で支えられる側に変わったことが大きい

と考えられています

今まで長年にわたって年金保険料などを支払い今度は

我々の老後を支えてもらう番だと思う高齢者に対し

若者は彼らのせいで自分たちの生活が苦しくなっている

と感じている風潮があるそうです

 

 社会学者で甲南大学准教授の阿部真大氏は 

 若者に尊敬されて当然と考えている高齢者は、例えば電車では

席を譲ってもらうのは当たり前と思っている

それに対し、若者たちは元気な逃げ切り組のくせに都合の

いいときだけ老人ぶってと感じるとか

そこに大きな断絶があるからこそ、老人の品格がなくなったと

公然と指摘されるようになったのではないでしょうか

と指摘しています

年金などの社会保障の問題、高齢者の再雇用増加に伴う若者の

就職難といった問題は、単純に勝ち組負け組と線引きできる

ものではないのではと思います

いつの時代が楽で得だったかも人により評価は大きく意見が

分かれます

しかし、だからこそ多くの時代を見て経験してきた老人は

節度と品格を見せて全世代の範となってもらいたいものです

 

六十にして耳順ひ 

七十にして心の欲する所に従ひて矩を踰えず

論語より

 

クリスマスを迎えると一気に年の瀬を感じます

スーパーではお節コーナーが大きく場所を取って威勢の

いい売り声で賑やかです

その声につられて混雑を避けて、今から購入する人も

多いですね

 

音と言えば

数年前から除夜の鐘を中止・自粛する寺院が増えたとか

理由は

近隣住民からの夜中の鐘の音が騒音だと苦情がくるとか

最近では 除夕(じょせき)の鐘 として日中に鳴らしたり

するそうです

ん~~ん (嫌な)時代ですかね

 

年越しを目前にして糸魚川市の大火事

フェーン現象と強風で飛び火して150棟ほどの被害

厨房で調理器具に火をつけたまま外出したことが火事の

原因だったようです

個人の基本的な不注意が多くの人を巻き込んだ人災です

被災された人たちにはお気の毒としか言いようが無いです

募金活動が始まったら寄付をさせてもらいます

はる

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続 曜変天目茶碗 | トップ | もっと外に出よう »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。