金ない 知恵ない 根性ない 目指すは古希4万㎞ 

散歩 囲碁 歳時記 仕事 愚痴 などなど

最近思うこと 高齢者の怒り・横暴

2017-07-17 08:02:25 | 日記

7月17日 月曜日 仏滅 曇~雨~晴

 

今日も37℃の猛暑日の予報が出ています

午後は日帰り温泉で寝てこよう

昨夜7時頃に夜の徘徊時に急に冷たい西風 雨の予感

俄に稲光 雷 直後に突風と大雨となり ずぶ濡れで帰宅

上尾市駅前では夏祭りの屋台の屋根が突風で飛ばされて

10数人が負傷 大怪我はなかったようです

速報では昨日の熱中症の搬送数は全国で850人とか

 

今日は海の日ですか

海の恩恵 に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日

明治9年(1876年)に明治天皇が6月~7月にかけて東北

北海道巡行をされて青森から明治丸に乗船して函館へ渡り横浜

に戻ったのが7月20日でした

それを記念して昭和16年に海の記念日が制定されました

戦時下に制定された記念日なので諸外国の反発を恐れて長らく

祝日昇格は見送られていましたが祝日法の改定により平成8年に

海の日となりました

当初は7月20日でしたがハッピーマンデイとして平成15年からは

第三月曜日となり三連休の恩恵を受ける人も多いようです

最近 祝日は日付に意味があるなんて騒ぐ不遜な動きもあるようです

体育の日 成人の日などとっくに日付には意味を持たないのが通常に

なっていますからこれには反対します

国民のささやかな楽しみを奪うな

サービス業の売り上げ=消費を減らすな

ガソリンの売り上げを減らすな *ついでです ^^

もっとも 私はシフト制の仕事なので恩恵は無いです

埼玉県は海がないので有難味は薄いです

若い人の中でも最近は海離れが顕著なようです

でも祝日 三連休は必要なようです

 

明日18日は 小暑の末候 鷹乃学習

たか すなわち わざをならう/がくしゅうす

今年生まれてひと月ほど経ったタカの幼鳥が飛ぶことを覚える時季です

飛ぶこと=獲物を捕らえる=生きていく術を習得することですか

鳥類の生態系の頂点に立つ鷹は日本には22種類生息しているようです

一度だけ河川敷公園で鷹匠の腕に止まっている鷹を見たことが有ります

飛ぶ姿は見られませんでした鷹を近くで見たのはこれが最初でした

この末候が終わると大暑(23日)です

梅雨も明ける頃で夏本番となります

子供たちには待望の夏休みとなりますが

お母さんたちには悩みの夏休みになります

一番困るのは朝食 起きるのが遅いので片付けも遅れる 

私の小学時代は朝の(巡回)ラジオ体操が半強制でした

終ったら神社の掃除で解散

出席数に応じて最終日になにがしかの御褒美も頂けました

これがあるので早起きができました ^^

 

最近思うこと

年寄りは自分を偉いと勘違いしてるのでしょうかね

人生経験があるのは判りますし、敬意は払います

でも社会のルールや常識には関係ないですよね

長生きした分 年齢の分だけ 心も広くなればいいのに

な~と思います

セルフSSでも威張るのは年寄り連中が圧倒的に多いです

突然大声で怒鳴り散らすす 理不尽な要求 などなど

自分の意にそぐわないと怒って大声を出すのは7割方は

年寄りです

駅構内での暴力事件も60代以上の人が一番多いそうです

高齢者は自尊心が強いのが特徴です

人に注意されたり、何かを教えられたりするのを嫌がる人

が多いそうです

その結果混雑などの迷惑行為などをしていても我関せずで

注意されるとキレる事が多いようです

病院での暴力・暴言、セクハラが多いの高齢者です

病人かつ高齢者となると いたわってもらって当たり前 

という認識が強いようです

そのため自己中心的な振る舞いをしがちで暴れるようです

今の若い奴らは・・・ なんていいますが私から見れば

年寄りの人ほど礼儀・マナー・常識を無視しています

散歩していても高齢者に対してはたまに迷惑を覚えます

老いに対する不安なのでしょうか

認知症の初期状態なのでしょうか

高齢者が故に自分の思い通りに事が進まないことに立腹

しているでしょうか

リタイアしても過去の経歴・キャリアにしがみついている

のでしょうかね

全てを捨てれば楽な・気軽な余生を楽しめるのにな~と

思いますがいかがでしょうか

脳が委縮して衝動の抑制や理性、意欲などを担う前頭葉は

早期に委縮するようです

これによって感情抑制機能の低下、判断力・意欲の低下などが

起こるようです

結果として

長生きして来た高齢者の特徴は キレやすく 自己中心

なんとも複雑な気分になります

 

七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰 えず 

はる

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七月雑談-2 助数詞 | トップ | 田圃アート »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。