金ない 知恵ない 根性ない 目指すは古希4万㎞ 

散歩 囲碁 歳時記 仕事 愚痴 などなど

思い出

2017-06-13 23:48:28 | 日記

6月13日 火曜日 大安 雨~曇~雨

 

今日は寒い一日でした

最高気温は19℃

記録したのは日付が変わった0:09

雨は丑三つ時に降り始め、7時前には

上がりましたが寒くて暖房を入れました

梅雨に入ってから初めての雨らしい雨降りでした

北海道では今朝の気温が13か所で氷点下だったようです

午後の仮眠に掛布団を使用したほど寒かった

明日からは25℃前後で過ごしやすい予報です

 

そう言えば 子供の頃に下駄を飛ばして明日の天気

予報を子供たちでやりましたよね

今は下駄自体を見なくなりましたが

もっとも舗装路に下駄は似合いませんがね

確か ドクトルマンボウ青春期 を読んで

学生時代に2寸の足駄(高下駄)を愛用した時期があります

旧制高校生の白線帽・マント・足駄姿に憧れて真似をしてみました

格好良く歩くのは結構難しかったです

特に 階段や下り坂は苦労しました

カラスの鳴かない日は有っても転んだことは数知れず ^^

 

恩賜公園 上野動物園のパンダ シンシンに

5年ぶりに子供が誕生しました

口にくわえた真っ白な赤ちゃんパンダをTVで見て

何とは無くうれしくなりました

1972年(昭和47年)の年末に初のパンダが公開され

翌年の春頃に観に行きました

パンダ舎近くが子供用の通路

外側が大人用の通路

警備員が口やかましく 立ち止まらないでください

通りすがりに眺めただけでしたが

わぁ~ パンダだ~

動いている~

訳の分からんことしか言葉になりませんでした

それだけ期待感と興奮度が高かったのでしょうね

見物人の事は無視して 無心に竹笹を食べていました

名前は?

子供の意見 サンサン sun sun ?

オバサン  紫陽花の季節なので ヨウヨウ 陽 陽

私の意見  テンテン 根拠は秘密です ^^

機会があったらまた会いに行きたいです

 

散歩は今日まで184㎞ 14.1㎞/日

月末見込:424㎞ 明日午前の雨を見越して今日は少し多めに

距離を稼ぎました

 

6月14日 何の日

星条旗制定記念日 1777年( 安永元年)

アメリカ合衆国議会が独立宣言時の13州を赤白のストライプで

象徴した星条旗をアメリカ国旗と制定した日

五輪旗制定記念日1914年(大正3年)

パリで開かれたオリンピック委員会で五輪旗が決定されました

オリンピック復興20周年記念祭のためクーベルタン男爵が考案した

故田部井淳子さんが北米最高峰マッキンリーの登頂に成功

1988年(昭和63年)

隅田川の勝鬨橋完成記念式 1940年(昭和15年)

シカゴ式双葉跳開橋で橋の中央部分が開閉する方式

跳開橋として東洋一(当時)の規模でした

世界献血者デー 2004年(平成16年)

安全な輸血血液の必要性と献血の重要性、また献血者への感謝を

広く一般に知ってもらうために国際赤十字などが制定

この日はABO式血液型を発見したノーベル賞受賞者

カール・ランドシュタイナーの誕生日です(1868年)

WHOが制定

 

昨日の訃報です

元沖縄県知事・参議院議員の大田昌秀氏が死去されました

92歳 この日が誕生日でした

1995年(平成7年)に起きた

米兵による少女暴行 事件が起きた当時の知事

 

沖縄は日本ではないのか

 

私は戦争体験があるものですから、基地だけは絶対に

受け入れられません

沖縄はもう二度と戦場にしたくありませんし

沖縄の人々は基地に対して徹底して嫌がっています

 

米軍用地強制使用を巡る代理署名を拒否し、一部用地が

使用期限切れになるなど、日米安保体制を揺るがす問題に

までも発展しました

政界引退後は沖縄国際平和研究所の理事長を務めていました

反骨の人ではなく 素直に沖縄のことを訴えた知事でした

 

ご冥福を祈ります

はる

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホタル | トップ | 簡単な脳トレ問題です »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。