金ない 知恵ない 根性ない 目指すは古希4万㎞ 

散歩 囲碁 歳時記 仕事 愚痴 などなど

明日から霜月だ

2016-10-31 10:20:42 | 日記

1031日 月曜日 曇 仏滅 

日の出 62分  日の入 1647分 月齢 0.15 

415起床 日の出が6時過ぎになり、月齢がほぼ新月

に近いので真っ暗な中を朝の散歩

出合った人は10名 朝の常連さんです

風が無かったので寒さは気にならず、歩きやすい朝


散歩

朝:7500歩 午前:3000歩 で10500歩 7.7㎞

月間 398.9㎞ 夕方、寝起きに少し歩いて400㎞/月

にします

4159㎞/年 通算:2万330㎞ 年内2万1000㎞を目標


読書 8冊 稲葉稔 剣客船頭シリーズ10巻まで 他

図書館を利用しているのでシリーズ物が順番に読めない

ストーリーが前後して時たま混乱します ^^

市内35か所の図書館から取り寄せができるのですが

思うようにならないことがしばしばあります

 

困ること=嫌なこと

飲食物の汚れが目立ちます 嫌悪感を覚えます

タバコでしょうか 焦げた跡もたまに見られます

一度は爪が挟まっていました 馬鹿野郎ですね  

マーカーで線を引く 公共心が薄い 公私混同だ

書き込みがある 貴方の感想文は要りません

折り目がある 自前で栞(しおり)くらい用意しろよ

雑誌などでは応募券が切り取られるそうです せこい

 

休肝日 6

他店応援で仮眠の回数が増えたのが少ない理由です

夜に又出るので夜勤明けの仮眠に焼酎の力を借ります

焼酎 900mlを3本半 一部は女房の協力もあり

 

ハロウィン 

ヨーロッパを起源とする民族行事

この日の夜、カボチャをくりぬいてランタンを作り、魔女

やお化けに変装した子供達が家々を回ってはお菓子などを

もらう習わしがあります 

挨拶(掛け声)は Trick or Treat

お菓子をくれるか 悪戯されたいか

古代ケルト族の秋の収穫の祝いと、悪魔を追い払う祭りが

今に伝わったものと言われています

1031日は古代ケルト人の大晦日

 

宗教改革記念日 1517

ドイツの宗教改革家、マルチン・ルターが95か条の意見書

を公表した

これを新教の始まりとして記念するプロテスタント系教会

の祭りの日です

 

日本茶の日1192(建久2)

臨済宗の開祖・栄西が宋から鎌倉時代に帰国

その時、茶の種子と製法を持ち帰りました

 

お茶は禅宗から始まったのですか 知りませんでした

 

*日本には禅宗そのものは存在しません

 禅宗という言葉は 坐禅をする宗派 という位の意味です

 達磨大師亡き後に禅宗は弟子により五派・六家に分裂

その中で曹洞宗と臨済宗が我が国に伝来

 その後、臨済宗系黄檗宗が明治になってから独立

禅宗系 曹洞宗・臨済宗・黄檗宗 となります

 

曹洞宗 大本山は永平寺(福井県)と総持寺(横浜)

黄檗宗 大本山は京都・宇治の万福寺

臨済宗は14派から成り立っています

建仁寺派、南禅寺派、妙心寺派、仏通寺派など

 

以前、座禅に凝って禅宗を調べたことがあります 

  

明日から霜月

旧暦11月の別称

霜月は旧暦では 冬の真ん中の月 を意味して

いたので、 仲冬 という別名もあります。

霜が降り出す時期というのが一番有力な説です

古来より秋の収穫を神様に感謝する祭りが執り行わ

れてきたことから、食物月(おしものづき) と

呼ばれていたものが訛ったという説も有るようです


小春日和

晩秋から初冬にかけて 現れる穏やかな暖かい晴天

小春とは旧暦 10月のことで,太陽歴では 11月から 12月 上旬

にあたります

使う季節を間違わないように ^^  


寒くなり 過ぎ去りし夏  なつかしむ

散歩道  自販機の灯りに 誘われる

 

今日は夜勤 更新したら早飯で仮眠に入ります

このまま冬眠できたらいいのにな~と思います

冬眠じゃなくて永眠になると怖いな ^^

 

はる

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 号外 オヤジ怒る | トップ | 11月3日は晴の特異日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。