金ない 知恵ない 根性ない そんなオヤジの独り言 

散歩 囲碁 禁煙 仕事 などなど

ミステリーバスツアー

2016-10-17 10:20:44 | 日記
10月17日 月曜日 雨 先勝

日の出 5時49分  日の入 17時03分 月齢16.05夜

今日は14時間の夜勤明
明るくなる前から雨となり、6時頃から本降り
10時現在 16.4℃で日中は11月上旬の陽気 寒いです

SSで閑に任せて2万歩 14.6㎞ いい仕事だ ^^
今月:220㎞ 本年通算:3980㎞ 通算:20158㎞

先勝(せんしょう せんかち)
先んずればすなわち勝つ の意味
急用や訴訟などを行うのに良いとされています
何事も急いで早く、行うと幸運が 舞い込む日
午前中が吉、午後は凶とされています
別名、速喜・即吉

貯蓄の日1952年(昭和27年) 貯蓄増強中央委員会の提唱で制定された日

貯蓄に対する関心を深め、貯蓄の増進を図ることを目的としています
10月17日は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した神嘗祭にあたる
貯蓄の日も勤労の実りを大切にとの意味合いを持っています

上水道の日1887(明治20)年

横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始されました
イギリスの工兵中佐パーマーの設計指導により、相模川から野毛山の貯水地
へ引水して市街地へ給水していました


千葉ミステリーバスツアー(日帰り)

15日に女房と久しぶりにバスツアーに参加しました
人気のツアーで9月終了予定がキャンセル待ちが多数で12月まで延期開催
今回もバス3台でしたが満席でした
参加者は9割がた60歳以上
自分では行けない名所・旧跡を回れて楽しかったです
幾つかご紹介します

Twitterで今年一月に紹介されて人気の能溝(のうみぞ)の滝
岩をくり抜いた人口の滝です
見る場所によってハート形に見えるので若い人に人気とか
規模は小さいですがのんびり癒されますのでお勧めです

個人所有の仁右衛門島
以前読んだ小説に出てきた島で一度行ってみたかったところです
個人所有で一万坪の広さ
当然、住人は所有者のみ
手漕ぎ船で渡ります(5分)
外房(太平洋)に面しているので太平洋の水平線が見れます
とにかく海が綺麗でした
空にはトンビが滑空する姿もみられました
トンビを見たのは40数年ぶりです
*トンビはほとんど羽ばたきをせずに尾羽で巧みに舵をとり、上昇気流に
乗って輪を描きながら上空へ と舞い上がります
ご当主は39代

途中で立ち寄った道の駅 保田(ほった)
廃校した小学校を利用した道の駅
体育館は直売所 楽市
2Fの教室は宿泊施設
素泊まり4000円 注文で弁当の食事あり
トイレタイムしかなかったのが残念

移動中に海に沈む太陽 右に富士山(横須賀の後方) 東の空にお月様
三点お揃いで絶景でした

鋸山で地獄覗き 摩崖仏 1500観音 など 
階段を15分登るのはお年寄りにはしんどかったようです
かなりの人数を追い抜きました
ツアーなので時間制限があり全部は回れませんでした

往復アクアライン経由でしたの往復渋滞に巻き込まれました
帰路の海ほたるで30分の休憩は夕食で終わりました
女房は4F、5Fで買物  カーちゃん ごめん

325㎞ 14時間 
私には運転できない距離と時間です
かなりお得感を味わいました
ドライバーさん 添乗員さん お疲れ様でした

ミステリーツアーの良いところ
お土産屋に寄らないので出費が少なくて済みます
ツアーによってはお土産屋がメインかなと思えるのもあります


バスツアー 最初にトイレの 場所を聞く

はる
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十三夜に曇り無し | トップ | 日弁連 死刑制度廃止宣言決議  »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。