金ない 知恵ない 根性ない 目指すは古希4万㎞ 

散歩 囲碁 歳時記 仕事 愚痴 などなど

中学生二人

2017-06-18 09:48:19 | 日記

6月18日 日曜日 仏滅 曇

 

今朝の散歩は蒸し暑さを感じて少し汗が出ました

予報では午後から明日の朝まで雨予報が出ています

今日は夜勤です

通常であれば一晩で2万5000歩~3万歩ほど歩けますが

今夜は半分も稼げればといいかなと弱気になっています

梅雨の時期ですから 自然には無抵抗です

今朝まで242㎞ 13.4㎞/日 月末見込:403㎞

ここまで2295㎞ 382㎞/月 年末見込みは5000㎞

昨年6月は363㎞ その数字は上回れると思います

 

三日に渡って時間当たりどれくらい歩けるかを計測して

みました

万歩計を二つ持ってストップウオッチで一時間を4回計測

平均すると8000歩 5.6㎞/時間 時速5.6㎞ですね

これは計測を意識しているので少し割り引いて 時速5.2㎞

くらいでしょうか 

もう2年はこの速度を維持したいものです

静岡県の某歩こう会の例会は 平均時速5.6㎞で5時間から

6時間歩くそうです

ここまでやれるとwalking・運動を超えてスポーツですね

私には無理です せいぜい2時間が限界です

散歩の延長で自然に目を向けながらマイペースで続けます

 

今巷で話題の中学生棋士 藤井四段

昨日の朝日杯将棋オープン戦一次予選

相手はアマの選手でしたが難なく勝ちとなり27連勝を達成

アマですがプロ志望の東大生でアマの強豪でアマタイトルの

獲得実績もあるようです

神谷広志八段(56)が持つ歴代最多の連勝記録28連勝に

あと1勝となりました

新四段としてデビューしてからの連勝記録ですからすごいですよね

次戦は6月21日の王将戦一次予選 相手は6月2日の棋王戦予選で

苦戦した澤田真吾六段(25)

先日の順位戦 C級2組 vs サラリーマン棋士瀬川五段との一局は

終局が22時過ぎの夜戦を制しての勝ち

途中飛車角を交換後に見損じで一時劣勢になったのを逆転勝ち

順位戦は持ち時間6時間ですから夜戦になるのは当たり前です

ここまでくると棋力よりも体力勝負ですか

アマの大会の持ち時間は30分~45分ですからプロは凄いです

素人には一局指すのに半日も盤の前で考え続けるのは無理です

将棋は囲碁と違って序盤・中盤・終盤とも変化が大きいので

これくらいの持ち時間が必要なんでしょうね

駒を動かせる 取った駒を又使える 

この辺が将棋の醍醐味なんでしょうかね

囲碁は打った石は動かせませんから終盤の変化は小さいです

大ヨセ辺りでほぼ形勢が固まります

*棋戦は忘れました かつて日付が変わってから千日手が成立

30分かだか一時間だかの休憩後に持ち時間半分で先手後手を

入れ換えて指し直しです

プロの世界って厳しいですね

*将棋界では秒読み(60秒かな?)後のトイレタイムは有りません

これも辛い 厳しいルールですな ^^

ひふみんはトイレが近いので袴の紐をゆるめてドタバタ走ったとか

 

下旬(日程忘れました)には

竜王戦の本選トーナメント一回戦があります 相手は五組の優勝者

勝ち進めば15歳の竜王誕生も有り得ますから夢が広がります

竜王戦の賞金は4200万円

名人になれるのは最短で5年後

将棋界の序列は名人と竜王が同列一位ですが棋士の間では名人を

上に見ているようです

どのタイトルを最初に何歳で獲得するのか注目です

 

もう一人注目の中学生 卓球の張本 智和選手 13歳

仙台市の出身でJOCエリートアカデミー所属

100年に一人の逸材として東京五輪での活躍が期待されています

両親は共に中国の卓球選手でコーチとして来日

昨年日本に帰化して 張性から張本性になりました

日本生まれの張本選手は純日本人ですね

先日のドイツで開催された世界選手権には男女を通じて史上最年少

の13歳6ヶ月で世界選手権日本代表に選出され、2回戦で尊敬する

日本の第一人者水谷準選手を撃破 完勝の一戦でした

あの水谷選手をラリーで後ろに下がらせて打ち勝つ選手が日本に

いるとは思いませんでした

準々決勝で敗れましたが史上最年少のベスト8進出を果たしました

力の差というよりも経験の差だったような気がします

かつての卓球王国日本の主力になる日も近いぞ

全日本代表監督の倉嶋洋介さんも将来性を認めており世界王者に

育てなければならない選手と大きな期待とプレッシャーを感じているようです

最新の世界ランキングは39位 水谷選手は6位(最高は4位)

*水谷選手の今年の推定年収は1億円を超えるとか

若い人たちにも夢を与えられる金額だと思います

 

3つの文字を足して2つの言葉(漢字))を作る問題続編です

 

1 楽+言+普=

2 言+丁+正=

3 木+人+各=

4 己+床+走=

5 イ+二+義=

6 小+生+格=

7 小+青+熱=

8 木+黄+断=

9 木+寸+長=

10 木+春+油=

11 言+寸+伐=

12 木+舎+交=

13 木+手+目=

14 七+刀+大=

15 雨+日+寺=

16 言+果+日=

17 ネ+土+会=

18 口+大+原=

19 王+玉+口=

20 竹+干+釣=

 

 

回答です!

1楽譜 2訂正 3人格 4起床 5仁義

6性格 7情熱 8横断 9村長 10椿油

11討伐 12校舎 13相手 14大切 15時雨

16日課 17会社 18原因 19王国 20釣竿

 

2回目なので慣れて時間はかかりましたが全問解けました

 

昼食の買い出しに行って来て午後から仮眠します

はる

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 簡単な脳トレ問題です | トップ | 夏至 初候は 乃東枯 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事