金ない 知恵ない 根性ない 目指すは古希4万㎞ 

散歩 囲碁 歳時記 仕事 愚痴 などなど

文月 七月

2017-07-01 08:21:06 | 日記

7月1日 土曜日 赤口 雨

 

昨日まで帰省していました

善知鳥村=青森市 が私の故郷です

本州の端 関東圏より向うの方には遠い未知の土地では

ないでしょうか

外国や北海道は飛行機で気軽に行けますのでこちらの方

が身近に思える人も多いようです

いまだに県庁所在地は弘前市でしょう

なんてことを言われることも有ります

*弘前市は津軽家10万石の城下町 国立大学もあるので

こちらの方が知名度は高いか?

天気に恵まれて日向では暑いくらいでした

30日は27℃を超えてエアコンを利用して車を運転しました

旧市街地は平成になってからさびれる一方で何も変わっていません

空き地と空き家と貸し店舗が増えています

典型的な人口減に悩む地方都市です

衆議院選挙区も次回より一つ減ります

私にしてみれば何も変わらないことはむしろ歓迎ですが

若い人には魅力も将来の期待感も薄い地方都市となっています

 

明るい?話題を一つ

28日に弘前市営球場で29年ぶりにプロ野球一軍の公式戦がありました

昭和の頃は県営球場で公式戦が有りましたが老朽化で公認球場から除外

全国で恐らく唯一プロ野球公認球場の無い県だったと思います

改築工事をやろうとしたら大規模な遺跡跡が発見されて中止になりました

もっとも予算も寂しい 厳しいようでしたが

*三内丸山遺跡から車で10分足らずの場所です

楽天イーグルスvsオリックスバッファローズ戦 

始球式は 三沢高校 太田幸二さん 

捕手は近鉄時代にバッテリーを組んだ梨田捕手

今でも太田幸二さんは我々の世代では英雄です ^^

楽天の捕手は青森大学―西武ライオンズで活躍した細川選手 

地元局では試合終了まで放送してくれました

観衆1万3000人と小さい球場ですが29年ぶりのプロ一軍の公式戦

私もTV中継を少しですが観戦しました

*急遽 立見席も追加販売されましたが数時間で完売

それほど娯楽の少ない地方都市では盛り上がりました

 

文月 七月

 

1日  富士山山開き

2日  半夏生

4日  アメリカ独立記念日

7日  小暑(二十四節気) 七夕

14日  フランス革命記念日

15日  旧盆

16日  藪入り

17日  海の日(祝日)

23日  大暑(二十四節気)

26日  幽霊の日 四谷怪談の初演に由来するとか

 

梅雨明けも視野に入る七月

夏祭りや花火大会などの話題も

子供たちには夏休みが気になるころ

今年の夏はどんな出会いが思い出になるのか

 

六月の散歩

月間418㎞ 13.9㎞/日 1~6月まで2470㎞

月平均400㎞を維持できたので上々の半年でした

七月は350㎞が目標 天候 雨次第ですね 

関東は少雨なので雨も期待したいし 降ると歩けない

我儘で自分勝手な私は夜に降って日中は雲空がいいな~

 

読書は8冊 

最近予約する本が混雑していて届くのに時間がかかります

別の作家の本をこれから探しに行きます

 

休肝日 10日 

むぎ焼酎 炭酸割・ロックで150~180ml/日 適量かな?

 

ようやく警察庁が80歳以上で危険度の高い人に限定免許を検討

するようです

行政ってどうしていつも自分たちの都合を優先させて後手に

回るんでしょうかね

返納させれば済むという事なかれ主義ばっかり

高齢者ドライバーの日常生活権の干渉にしか思えません

欧米では高齢者を対象にした、運転できる時間や場所、速度を

限定した免許の制度が既にあります

 

明日からいつもの生活に戻ります

エアコンが苦手の私には高温多湿の夏場の三か月は辛いです

食事と昼寝で今年も乗り切るぞ~ オヤジの意気込みでした

はる

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏至の次候 菖蒲華 | トップ | 半夏生  »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。