料理のTANE

アジアンスイーツ、中華点心の講座を持つ佐藤裕の料理日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お昼のピザトースト

2011-10-13 19:23:58 | Weblog

今日のお昼はピザトーストと、ツナマヨトーストにしました。
トマトホール缶が半分あったので、トマトソースをつくりました。
オリーブオイルでニンニクを炒め、白ワインとトマトホール缶、ローリエ、バジル、オレガノ、黒コショー、スープパウダーをちょっと入れて5分ほど煮ます。味をみて、塩少々、更に5分くらい煮てOK!ベーコン、玉ねぎは軽く炒めておき、キャベツとピーマンを千切り。
トーストに薄くバターを塗ってから、トマトソースを塗って、キャベツ、玉ねぎ、ピザチーズ、ピーマン、ミニトマトをのせて、も少しトースト。(底がこげるので、アルミホイルを敷いて!)
ツナマヨの方は、キャベツ玉ねぎまでは一緒、ツナとピーマンをのせて、マヨネーズ。
野菜たっぷりのオープントーストでチョト食べ過ぎカナ・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅そうめん・・・?

2011-09-18 14:26:13 | Weblog

今日のお昼は「梅そうめん」ならぬ「梅ひやむぎ」。
ご飯を炊くと、新米がおいしくって、ついつい食べ過ぎてしまうので、
ひやむぎにしました。
秩父の母の畑で採ってきた、茗荷と葱と大葉を刻んで・・。
ちなみに、梅干しは3年前に私が作った自家製です。
おいしかった!もっとたべたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なめこ汁

2011-09-18 07:06:56 | Weblog
先週、2年3か月ぶりにバンコクから日本に帰りました。
秋の日本はもうおいしい物でいっぱい!
1週間で3キロほど太りました。
昨日もスーパーに行ったら、「信州のきのこ採り」で採ってきたようなジャンボなめこが158円。早速『なめこ汁』にして食べたら、おいしくって・・・!
秋刀魚と一緒に、3杯も食べてしまいました!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マンゴスチン

2011-09-18 04:47:40 | Weblog
たいへんご無沙汰してしまいました。
2年ぶりで、ブログ更新です。
写真はタイのマンゴスチン。なんと、バンコクの街角では、このマンゴスチンやランブータンが1キロ20~30バーツ(70~80円)で、売ってます。・・や、や、安い!
1キロ買っても、とても一人では食べれません.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビザをとるためラオスへ・・!

2009-05-27 10:24:40 | Weblog

労働ビザをとる為に、タイからラオスに2泊3日のビザ取りツアーに参加しました。新しいお店で一緒に働く松田さんと私、他に日本人の参加者が5名。
大手商社に永く勤め、今はタイで、会社を経営されてる方や、20年近くタイで居酒屋をされた後、貸し店舗をなさっている方、金属、刃物の輸入、輸出、販売をしている方、日本語の講師をされてた方、ラーメン屋さんをされてた方。
もう、さまざまな経験をされた方々なので、誰と話してもおもしろく、大変楽しいツアーになりました。
夜はメコン河沿いにあるホテルのバイキング。140バーツ(420円位)で食べ放題。120バーツ(360円位)で、ビール飲み放題。
お腹いっぱいになってから、こんどは宿泊ホテルに帰って、12時近くまで、飲んでました。
写真は国境近くのメコン河。左がラオスで、右がタイ。
ツアー料金3000バーツ(9000円位)なのにこの立派なホテル。
一緒に参加した方。左から、後藤さん、松浦さん、三井さん、堀池さん、松田さん、磯辺さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サバの味噌煮

2009-05-19 12:27:18 | Weblog

6月にオープンするお店は、(おもに)バンコク在住の日本人の方を対象にした和風居酒屋レストランです。タイに長く居るとどうしても和食が恋しくなるそうです。
日本に居れば、普通に食べられる「肉じゃゃが」や「キンピラごぼう」「おひたし」「(じゃがいもや人参の入った)カレーライス」といった家庭料理が、タイでは、なかなか食べれないということで、和風中心のメニュー作りをしています。
今回は、サバの味噌煮を作ってみましたが、サバも味噌もタイでは高級食材です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイの水泳大会

2009-05-12 18:32:15 | Weblog

6月にオープンするお店のオーナー(田中さん)は私の料理教室の生徒さんだった方です。今年で、18年のお付き合いになります。
アメリカンスクールに通う小学生のお子さん(愛ちゃんと海渡くん)の水泳大会の応援に行ってきました。
タイの気温は日中38℃にもなるので、暑い時間を避けて、3時半頃から始まります。父兄の座る応援席は満席で、お母さんたちは、我が子が泳ぎ出すと、大声で我を忘れて叫び続けます。
初めて来た私としては子供達の泳ぎを見るより、お母さん方の応援を見る方が遥かにおもしろかったです。
大会が終わる午後7時過ぎには、お父さんお母さん方もクタクタ!
陽も暮れかけて、夕焼けがきれいでした。
(写真は田中さんの末娘、愛ちゃんです。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイの麺

2009-05-06 10:37:01 | Weblog
タイの「ラーメン」というか麺はお米から作った麺が4種、(極細麺、細麺、太麺、白い麺)それと、小麦粉から作った黄色い麺、の5種類があり、ほかに油で揚げた麺もあります。
そして、スープは鳥、豚骨、牛骨、アヒルの4種。鳥と豚骨にはトムヤム味があり、牛骨とアヒルには「生血」入りの黒っぽいスープがあります。
フードコート(総合屋台レストラン)では、この麺とスープを組み合わせて注文します。
タイに来て、一ヶ月で、すべてを、食べつくすのはとてもむりな話。
少しづつ克服して、私好みの組み合わせをさがします。
ちなみに、写真は鳥スープと太めの細麺です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

器を買いに!

2009-05-03 10:12:50 | Weblog



新しい店のオープンに備えて、「チャトチャック」と言うおおきな市場に食器を買いに行きました。
日本に比べてなにしろ安い!
グラスは70~150円位。皿は30センチ位の物でも300円前後で色々ありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市場のお昼

2009-04-28 10:41:12 | Weblog


6月にオープンするお店のメニュー作りをしています。今日は市場に行って、日本にはない、おもしろい野菜を色々と買い、市場のフードコートでお昼を食べました。写真は豚足と煮卵の「肉かけごはん」酸っぱいソースとちっちゃいニンニク、青唐辛子(このふたつが超スパイシーで、肉によく合います。)がついて、120円位でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加