おいしゃさんのたまご こはるん日和

地方の医学部に通っております、こはるんの日々の奮闘記です!人を幸せにできる女医さんになれるよう、がんばります(/-\*)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

総合診療科の先生はやっぱすごいわ

2017-04-19 23:14:58 | 医学部
こんばんはー!
季節の変わり目ですが、皆さん急な気温の変化にやられて体調を崩していませんか?
気温の変化にやられて体調を崩したこはるんです(笑)

体調を崩したといっても
何故か4月15日土曜日の部活後から拍動性の頭痛が続いておりまして…

食事も満足に取れず寝込む日々が続いてました。前にもこういう頭痛はありましたが、ここまで長引くのは初めてでした。
実習中も調子が悪くて大学の保健管理センターに駆け込んだ月曜日。
そこで、1度診てもらった方が良いかもねとのことで、大学病院の総合診療部へ紹介される。
診察の結果、片頭痛と診断。毎食後に飲む漢方薬と発作時のトリプタン製剤を処方していただきました。

今日、受診して思ったのは…
やっぱ総合診療部の先生はすごいなということです。
その理由として
①鑑別診断のプロ
見逃したらまずい病気をきちんと鑑別している
②commonな疾患にもしっかり対応
片頭痛のような命に危険が及ぶ可能性は低いがあったら辛い疾患の治療法、対処法を分かっておられる
③患者さんの意向に沿った治療を提供
患者さんの話を傾聴、自分の意見を押し通すことなくこちらの意向に沿った治療を提案してくれる

ってことが挙げられます。
やはり全ての臓器の疾患についてちゃんと理解していらっしゃるし、安心して相談もできますね。
これからも需要が高い科であると思います。

こんな対応されたら総合診療医になりたくなっちゃうなと思ったこはるんでした。



こはるん
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 満開ラストチャンスにフライ... | トップ | 彼ら(顔も名前も知らない新1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医学部」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL