おいしゃさんのたまご こはるん日和

地方の医学部に通っております、こはるんの日々の奮闘記です!人を幸せにできる女医さんになれるよう、がんばります(/-\*)

外病院実習を終えて~大学病院との比較~

2017-03-26 20:01:35 | 医学部
こんばんは、漸く春休み突入したこはるんです!

3/24(金)を以て、我が大学の選択制臨床実習(通称アドクリ)の1ターム目が終了しました!!!

アドクリはうちの大学は1ターム7週間の実習が3タームあり、うち2タームは自分で好きな病院(主に大学の協力病院)の好きな診療科を選択して回れる期間なのです!(*´-`)

わたしは2月の初め~3月の終わりまで県内の市中病院で実習してました。

実習前は「外病院…知らない人ばかり…緊張する…へましたらどうしよう…もうむり…」と不安障害に陥っていましたが

実は市中病院の実習は大学での実習よりももっと肩の力を抜いてOK!だったのです!

大学病院での実習との比較点を挙げてみますと

・手技的なものはどんどんやってOK!
・患者さんとの距離が近い
・チームの一員として働く感じ。寧ろただ見学するだけ…といった態度は好ましくなさげ。
・コメディカルの方々との距離が近い。(優しい方が多い気がする)
・学生は遊べ主義の先生が多い

…といった感じですかね。わたしの回った診療科独特の特徴もありますが。

ただやっぱり、大学病院での実習と比べたら患者さんと実際に関わらせていただくことが多く感じました。やれることが多い分苦い経験もいくつかしましたが、経験を通して学びましょうといったスタンスですね。

よく初期研修先は大学病院か市中病院か?といった議論がレ○ナビ系のイベントで繰り広げられてますが、確かに両者で特性はだいぶ違うなーって実感しました。
学術的なことやりたい人、少ない症例をじっくりやりたい人は大学病院向きですね。

その辺も含めて将来のこと考えていきたいと思いました。



さて…ここ2ヶ月ほど学生は遊べ!主義の先生に囲まれていて、その言葉に甘んじてほんとに遊んでばかりいたので、4月から大学に戻った際にはしっかり学業に励もうと思いました(゜ロ゜)



こはるん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜中華街で手相を見てもらった結果…

2017-03-22 21:16:54 | 旅行
こんばんはー!多くの大学はもうすでに春休みなんですね!
今週まで実習があるうちの大学の鬼畜ぶりを呪いたくなるこはるんです。
鬼畜ぶりからの逃避目的に3連休中の思い出でも振り返ろうかな。


幸せなブロガーオフ会の翌日。

わたし祖母母妹の4人は東京駅から電車を乗り継いで横浜中華街へ。
(写真撮り忘れたのでイメージでお願いいたします…誠に申し訳ございません(ToT))

確かね、3年前の春休みもここに来たんだよね。そしてそのとき占い師の方に手相を見てもらったんだよね。

というわけで今回も手相を見てもらおうということに。
中華街に入ってすぐに「今なら500円で手相見れるよ!有名な先生が見てくれるよ!」って中国人っぽい売り子の男の子に捕まり、そのお店で占ってもらうことになりました。

そこで言われたこはるんの素質・今後の未来をまとめるとこんな感じ↓

・体力は人並み
・あまり周りを気にしすぎるということはない
・人脈に恵まれるがその分他力本願な面あり。将来は開業医より勤務医の方が良いかも。
・将来の活躍拠点は地元かその近隣の県。海外の道はない。
・必ず結婚します。子供3人くらい産むかも。
・結婚したら一旦仕事は辞めて家庭に入ると思われる。
・結婚相手の容姿は良い。
・ただし、1回の結婚とは限らないかも
・最初の結婚は33歳
・ちょっと恋愛に対する理想が高すぎるかも…先ずは一歩踏み出すところから!

って感じでした。
人脈に恵まれるっていうのは当たってるかも!他力本願なところも…(笑)
(例:一緒に旅行に行ったり遊んだりする友達は計画を立てるのが好きな子ばかり。場所やスケジュールを決めるのはその子たちにいつもお任せしちゃう。)

地元大好きなので将来も地元を拠点に働けるというのは安心しました(*´ー`*)
ただ、海外留学しないってことは大出世はないってことですが(笑)

結婚33歳…こはるんの描いてた未来予想図的には適齢かも。
ただ、1回の結婚とは限らないって…(笑)(笑)(笑)
でもうちの祖母も昔占い師に「あんた離婚するよ!」と言われたらしいけど結局離婚しなかった(夫の祖父は既に他界)ので、確実にそうなるとは限らないかもって。
でも絶対結婚しますとかなり断言しておられたのでこれはちょっと信じてみても良いかなと思いました。

占いは、良いことだけ信じて、悪いことはそうならないように気をつけるっていう楽しみ方がベストかなと思います(/▽\)♪
まずは、理想を高く持ちすぎないところから始めようと思ったこはるんでした。


こはるん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日を振り返る!(ブロガーオフ会編)

2017-03-21 21:04:58 | 旅行
こんばんはーこはるんです!
遅くなりましたが、今回は、一昨日のオフ会について書こうかなと思います(/▽\)♪



2017年3月19日17時55分頃―

品川駅周辺でこはるんは彷徨っていた。
恐らく人生初の品川だった。たぶん。目的の店は分からず、幹事さんに遅れますの連絡を入れようとしたその時。
こちらに向かって歩いてくる綺麗なお姉さんと目が合う―

「あー!お久しぶり!」

1年振りのうーはなさんでした\(^^)/
その後無事にお店にたどり着きオフ会へ。

今回のオフ会は参加者16人という大規模なものでしたね。全員とお話できず残念でしたが、初めて会う方も、2回目の方も皆さん面白くて素敵なお方ばかりでした。
陰ながら国試を応援させていただいてた方々にも直接おめでとうございますを言うことができたので良かったです。
わたしも来年続いて行けるように頑張りますね。

今回のオフ会では素敵なプレゼントが2つも…

ひとつめ。


前回の記事でも触れましたが、この日3月19日はわたくしこはるんのお誕生日でした。
何とケーキでお祝いしていただきました(*´-`)
準備して下さった幹事のたきいさん、お祝いして下さった皆さんありがとうございました。本当に素敵な誕生日を過ごせて幸せでした(*´∀`*)


ふたつめ。


ねくらひなこちゃん(全然ねくらではない素敵な女の子でした( 〃▽〃))がブロガーの皆さんに用意して下さった色紙。
オフ会で写真を撮るとき、手で顔を隠すよりもこっちの方が良いだろうということで、全員分用意して下さいました!
色紙の内容も個々のブログに関した内容についてで読んでくれてるんだな~って嬉しくなりました。本当にありがとう!


お陰様でとても楽しい時間を過ごせました。
次回の夏のオフ会も是非参加したいです。(被らないで、医体!マッチング!(><))

6年生は5年生よりもたぶん時間に余裕がある(と信じている…!)ので、ブログ更新頻度は上がると思いますので、どうかこれからもこはるん日和をよろしくお願いします~σ(o・ω・o)


こはるん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/19を振り返る!(東京観光編)

2017-03-20 18:54:17 | 旅行
こんばんは、こはるんです!
オフ会に参加された皆さん、昨日はありがとうございました(*^^*)

昨日は実は私の誕生日だったこともあり、オフ会でまさか誕生日をお祝いしていただきました!
ケーキを準備して下さったたきいさん始め、参加された皆さんありがとうございました!

オフ会の前、祖母母妹と共に六本木のハルヤマシタ東京でランチ。




誕生日や何かお祝い事がある時でしか行けなさそうなお店でした。(おばあ様、お母様ありがとうございます(ノ_・,))

その後はこれに行って来ました。(待ち時間40分ほど…長かった)



いかにもチケットから飛び出してきそうな勢いの彌生さん(/▽\)♪
作品も勢いがあって、まるで生命が宿ってるようで感動しました。
待った甲斐がありました。

このあとこはるんはオフ会へ…
続きはまた書きますね。

こはるん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

111回医師国家試験合格発表

2017-03-18 10:25:44 | 医学部
ご無沙汰してます。こはるんです。

前に一度ちらっと再開したきりでそれからずっと疎遠になってましたねΣ(-∀-;)
これから実習も少し落ち着いてくると思うので、更新できたらなと思います。

昨日は111回医師国家試験の合格発表でしたね。
今年も私は国試対策委員として会場に着いて行きました。
もう…なんというか…一言で言うと…

受験生の皆さん辛そうで早く解放させてあげて…って思いました。

大学受験と違って資格試験だから、人と競争するものじゃないんですよね。だからその分いかにみんなと同じ考え方を出来るかが肝になってくる試験なんです。
その『みんなと同じように』っていう基準って確認しづらいしかなりのプレッシャーだったんじゃないかなと…

でも私の部活の先輩やそのお友達、明日のブロガーオフ会(私も行きますよ!!!!)に参加される受験生だった皆さんは合格されていたみたいで良かったです!(*´-`)
本当に、長い道のりお疲れ様でした。
皆さんが4月から素敵なドクターになりますように。
来年、自分も同じように頑張れますように…!

それでは、明日楽しみにしてます~!\(^^)/



去年の4月の写真です。


こはるん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加