おいしゃさんのたまご こはるん日和

地方の医学部に通っております、こはるんの日々の奮闘記です!人を幸せにできる女医さんになれるよう、がんばります(/-\*)

大学生最後のゴールデンウィーク

2017-05-06 20:16:33 | 日記
こんばんは!
皆さん、ゴールデンウィークは楽しく過ごしていらっしゃいますでしょうか?こはるんです!

わたしは5月4日~6日、部活の地区大会でした!
1部~4部のリーグに分かれていて、1部が1番強くて順に2、3A、3B、4となっております。リーグ内での1位が1つ上のリーグへ昇格、最下位が1つ下へ降格というシビアなルールの大会なんです(*´・ω・`)b

われわれはといいますと…
見事全勝し、3部Bから3部Aへ昇格いたしました!( ;∀;)
本当に良かった!にしても全学は強い!!!

個人的には大会期間中に後輩の相談も乗ることができて良かったです!
最後の春の大会気持ち良く終われて良かった!
夏まで部活は続けたいと思うので、また頑張っていきたいと思いまっす!

そして6月にまたもやトレイルランという山道を走るマラソン?の大会にエントリーすることになりました!
こちらの方も頑張りたいです!

勉強もほどほどに…(笑)
あ、春MEC模試やらなきゃ。


こはるん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣いてもいいんだよ

2017-04-29 21:15:48 | 日記
こんばんはー!
GW始まりましたね~
うちの大学は病院実習がある学年は来週1週間丸々お休みなので9連休です(*`・ω・)ゞ
その間、部活の大会もあるので頑張ろうと思いまっす!
勉強もほどほどにやりたいなと…春MEC模試もやらんなん…(^^;




タイトルからして何があったのって感じですが…
実はちょっとしたことで今日何年ぶりか分からないくらいの大号泣をしてしまいまして…

ただ、泣くことでだいぶスッキリしました(笑)
なぜだか身体の疲れも取れました(笑)

強く生きなさい!と皆さんも言われてると思いますが、たまには泣くことも大事ですよ~
泣けるというのも大事なことだと思うんで。

ストレスの多い日が続きますが、身体に気をつけて頑張って行きましょう(*´ー`*)


こはるん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザに気をつけようね

2017-04-27 16:52:48 | 日記
こんにちは~!
何故かこはるん日和のブログ村内での順位が上がっているみたいですね。
受験生ということで皆さん見守って下さっているのでしょうか。
何はともあれ御愛読、ありがとうございます!( ;∀;)

さて、ここ1週間わたしの大学で学部学年問わずインフルエンザ蔓延しております。

この時期にっ!?って感じですけど…

新歓コンパや部活を中止するよう大学から呼び掛けられるといった異例の事態です。学生でインフルエンザが数人で出て病棟実習中止になった診療科もあるとか…

ここまで流行るということは新種の型が出てきたのでは⁉という噂も流れてますが、ワクチンの効果が切れちゃってるだけかもね。大体みんな11月くらいに打ったのなら時間も経ってますしね。
潜伏期間が長くて症状が出にくいのが嫌なところだなと…

読者の皆様もお気を付けてください…

『発熱、頭痛、咳、喉の痛み、体が重い等いつもと違う症状が出たら学校を休んですぐ保健管理センターに相談して下さい。』
って案内が学生課から出ましたが、インフルエンザからくる倦怠感なのか単なる実習の疲れなのか区別がつかず困っている次第であります(*_*)

とりあえず毎日体温はこまめに計ろうかなと…



可愛すぎて衝動買いしちゃった~



こはるん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼ら(顔も名前も知らない新1年生)が初心を忘れず明るい未来を歩めますように

2017-04-21 15:23:10 | 日記
こんにちは~!
金曜日の実習後って何でこんなに勉強から逃避したくなるのでしょうと朧気なこはるんです(笑)

今日の昼休み。

大学の書店で教科書を見ていたこはるん。

そこへ医学科1年生と思われる男の子たちがやってくる。

『内科の教科書見るとどきどきするー!』
『俺は臨床頑張りたいな』
『漢方興味あるな』
『こういう教科書読んでみたいな』


わたしの感想…

初々しさ半端ねえエエエエエエエエ!!!!!!!!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

まだ真っ白なキャンパスライフ。
そのスタート時点に立っている今。

6年間は長いし、恐らくしんどいこともたくさんあるかもしれない。
けど医学を勉強したいという今の初心を忘れず、彼らが6年後素敵な医師になってくれてたら良いなと思いました。

わたしも初心を思い出して頑張ります!



こはるん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総合診療科の先生はやっぱすごいわ

2017-04-19 23:14:58 | 医学部
こんばんはー!
季節の変わり目ですが、皆さん急な気温の変化にやられて体調を崩していませんか?
気温の変化にやられて体調を崩したこはるんです(笑)

体調を崩したといっても
何故か4月15日土曜日の部活後から拍動性の頭痛が続いておりまして…

食事も満足に取れず寝込む日々が続いてました。前にもこういう頭痛はありましたが、ここまで長引くのは初めてでした。
実習中も調子が悪くて大学の保健管理センターに駆け込んだ月曜日。
そこで、1度診てもらった方が良いかもねとのことで、大学病院の総合診療部へ紹介される。
診察の結果、片頭痛と診断。毎食後に飲む漢方薬と発作時のトリプタン製剤を処方していただきました。

今日、受診して思ったのは…
やっぱ総合診療部の先生はすごいなということです。
その理由として
①鑑別診断のプロ
見逃したらまずい病気をきちんと鑑別している
②commonな疾患にもしっかり対応
片頭痛のような命に危険が及ぶ可能性は低いがあったら辛い疾患の治療法、対処法を分かっておられる
③患者さんの意向に沿った治療を提供
患者さんの話を傾聴、自分の意見を押し通すことなくこちらの意向に沿った治療を提案してくれる

ってことが挙げられます。
やはり全ての臓器の疾患についてちゃんと理解していらっしゃるし、安心して相談もできますね。
これからも需要が高い科であると思います。

こんな対応されたら総合診療医になりたくなっちゃうなと思ったこはるんでした。



こはるん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加