私の心に春よ来い ~ 共に生き 共に生かされ 日々感謝 ~ 二宮式整体&心理カウンセリング

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しみ生きています    

お夕飯を作りながら、気づいたこと ~ 言葉に支えられて ~

2017年03月13日 05時52分46秒 | 心と体と日々の暮らし

= 毎朝お届けする水彩画 より =
  

今日の夕方、papaと台所に立ってお夕飯を作っていた時に「 あ( ゜゜)そうか… 」と気づいたことがある。
何気なく 「 毎日が日曜日だから行ってやれるんだよねぇ…。」 と言ったときのことだ。
ジーニーさんが今週言った言葉が思い出された。

それは・・・ 

『 本当に貴重なものは勝ち取る性格のものではなく、自然に与えられるものである。
今週、頑張って何かを達成しようと思うことがあれば
その一方で頑張らなくてもすでに手にしているものの素晴らしさに気づいてほしい。
環境、人間関係、前向きに生きていこうと言う思いそのもの、たくさんの宝物が見つかることだろう。』

・・・と言う言葉。 


papaは私がメンタルを崩したことで仕事を辞めざるを得なくなった。家事が出来なくかったからだ。
私はともかく、私がメンタルを崩さなければpapaは今はまだ働いていたかもしれない。
私が元気になったときには、時すでに遅しで、現在も「 毎日が日曜日 」 申し訳なく思うときもあった。

今月末に再び長男がいる Abu Dhabi 行くことになったのだけど、それは「 毎日が日曜日 」だから出来ること。
私にはこのリアル(あるがまま)な今が、この言葉の指すところだと思えた。
『 本当に貴重なものは勝ち取る性格のものではなく、自然に与えられるものである。』
見えないけれど、大きな力に与えられていたんだなぁ・・・感謝します。


無為自然
人の手を加えないで、何もせずあるがままにまかせること。
 



にほんブログ村

お越し下さってありがとうございます(^^)
よろしかったらクリックをお願いします







『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワークショップの帰り道 | トップ | 老々介護の恐さをプチ体験 (´... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心と体と日々の暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL