私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

花筏

2017年04月13日 21時10分34秒 | 心と体の健康通信

花筏(花いかだ)・・・という言葉をふと思い出した。
川に散った桜の花びらが、帯のように水面に流れ下るさまを筏(いかだ)に見立てた。
・・・という意味だそうで川に散った桜の花びらは見ることは出来ませんが
今はまるで道路に散った桜の花びらがまるで花筏のように見えます。



にほんブログ村

お越し下さってありがとうございます(^^)
よろしかったらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花筏 (やっほ)
2017-04-14 00:14:04
花筏は確かに風流でキレイです。
川面に散る花吹雪がまたキレイなんですね。(^^♪

道路に散った花びらも見ごたえがあるのですが。
最近は積もった先から清掃員が掃き掃除しています。
かたずけないと道路にくっついて大変だそうです(*´з`)

花筏も川の下流では全てすくい取っているそうです。
底に沈むとヘドロになって有害になるのだそうです。
って、そんなお話し聞くと幻滅しちゃいますね(笑)
陰で働いている清掃員さんご苦労さんとしか言いようがありません。

夢を破るようなことを言ってすみません(・´з`・)
返信する
やっほさんへ (はる)
2017-04-14 05:52:55
現実的なコメントありがとうございます(^m^)
そんな事情があるんですね。都会だからかな?
私の目の前の現実にはそういうことはなく幸いです。
うたかたであっても今年も桜を見ることが出来て幸せだし
日本っていいなぁ~と桜を見上げながら思いました
返信する

コメントを投稿