WBI コンシェルジュのBlog
WBI とは、Working、Business & ICT。
Copyright(C) 2004-2013 Harukiya inc All Rights Reserved
 



 2日(日)、個人情報保護士認定試験を受検してきました。公的資格ではないものの「個人情報保護士」という名前に何か感じてしまったのも事実です。財団法人全日本情報学習進行協会が、「個人情報保護法」に関するエキスパートであることを認定するもの。同財団法人が認定している「情報セキュリティ検定」のように、1級から3級までランクがあるわけではなく、個人情報保護士には級がありません。ゆえに資格というステータスなのでしょうか。
 
 マークシート式の回答方式で、80%以上の正答で認定されるもの。受検した感触は、まぁできたという印象でした。以前に受検した同法人が認定する情報セキュリティ検定1級と比べると、問題の何度は同程度だと思いましたが、一つ特徴的な問題傾向がありました。4つの中からの選択問題が多いのですが、「4つの中から正しいものはどれか」と「4つの中から誤っているのはどれか」という設問が、ちりばめられているため結構戸惑うことが多かった気がします。これには、過去問題をといてみることが対策になると思います。この資格取得を検討している方は、要注意です。
 
 家に戻り、インターネットニュースを見ていると、
「個人情報保護士」試験、民間“資格”に2800人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051002-00000112-yom-sociとあるではないですか。この2800人が多いのかどうかは判断できませんが、注目の資格であることには、間違いがありません。今後、さらに受検者増える見込みのようです。 
 合格発表は、11月15日。発表の瞬間のドキドキ感を味わいたいと思います。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 6 )



« TV-CMと... 事務所設立出... »
 
コメント
 
 
 
私も受けてきました! (poison_attack)
2005-10-03 11:04:16
はじめまして、poison_attackと申します。



大阪にて、私も受験してまいりました。

harukiya_inc様同様、「なんとなくできたかな」ってな感じで、『確実に受かったYO!』って実感はありません(^^;



このたびの受験者数は2,800人なんですね!

大阪でもかなりの人数が受験していたので、東京などでは更に多いんでしょうね。

大阪受験の発表日は10月25日前後とのことでした。



何はともあれ、来週の模範解答を待つばかりです。

受験、お互いにお疲れ様でした。
 
 
 
個人情報保護士認定試験を受験し、合格しました。 (稲垣友三)
2005-10-26 12:03:40
かなりの受験者がいましたね。私は、現在、日本プライバシーコンサルタント協会の認定プライバシーコンサルタントとして、仕事しています。今回、仕事の役に立つと考え、「個人情報保護士」の認定試験を受けて、昨日合格がわかりました。皆さん、いろいろと情報交換しましょう。よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
個人情報保護士受験速報 (office彩 本館)
 先日10月2日に、個人情報保護士検定試験を受けてきました。  受けてみた感想ですが、4択問題でありがちな、細かい日本語の表現で間違いを誘うような文章が少なく、純粋に個人情報保護に関して理解しているかを問う問題が多かったような気がします。  たぶん、
 
 
 
個人情報保護士~受験してまいりました。 (毒風呂)
昨日、大阪にて個人情報保護士認定試験を受験してきました。私はプチツーリングがてら、バイクでのんびり行ってきましたが(笑)、会社の方と現地で待ち合わせ。第1回の資格試験ですから、模擬問題なんてのもないのでどうにかなるさというノリでした(^ー^;試験は120分ですが
 
 
 
第1回・個人情報保護士認定の自己採点 (資格50を目指す)
 2chの「【新設】個人情報保護士【狙い目】」スレの74の解答を参考にしました。
 
 
 
資格。 (tuskyのblogってどうよ-2号店-)
そう言えば、今年4月の個人情報保護法(正式名称;個人情報の保護に関する法律)が施行されたけど、それ関連で今年からこんな資格試験が始まった。 ●個人情報保護士認定試験 あまり情報流れてないから知らない人多いんじゃないかな? 試験申し込みも今週までだし。 オレは.
 
 
 
個人情報保護士 (勘解由小路(かでのこうじ))
情報処理技術者試験の解答例を探す為に、ネットサーフィン(死語?)をしていたら、偶然、(財)全日本情報学習振興協会の「個人情報保護士認定試験」のサイトを発見しました。 既に、第1回の認定試験が実施されており、2005年12月に第2回認定試験が実施されるようです。 ちょっ
 
 
 
個人情報保護士 合格発表 無事合格! (情報システム部門コンサルタントのBlog)
 本日、12時。第1回個人情報保護士認定試験の合格発表がありました。事前に正解発表がありましたので、合格圏内に問題なく入っていることは分かっていましたので、結果を確認するだけでした。もちろん、合格しておりました。    前回は、同じ財団法人が認定する情報セ