屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

1735キロ

2008年10月30日 | 映画


豊平川にかかる幌平橋・・
もうすっかり秋空、旭川では初雪が降ったとか、
さあ、いつスタッドレスタイヤに履き替えるか、それはいかにも面倒。
もっとも、履き替えそのものはスタンドにお願いしているが、
重いタイヤをトランクルームから車へ、これが老いの身に堪えるのである。



「1735キロ」
ベトナム映画。アジアフィルムフェスティバル作品。


タイトルの1735キロというのはハノイからサイゴンまでの距離なの?、それならばロードムービーか。
見知らぬ男女がひょんなことからお金もないままヒッチハイクをする羽目になって、
反発しながらも、いつか魅かれあう二人、
「涅槃」という言葉が会話にでてくるし、さすが仏教の国なんだぁと思った。
しかもベトナムの風景やお寺、文化にふれられて楽しめるよ。

でも、後半の展開はちょっと・・
ロードムービーに徹すればもっと心に残ったと思うが、
ベトナム語って、とても耳に心地よい響きの言語だね。

秋の夜長、パソコンに向かっていないときの映画三昧である。
EOS40D


コメント    この記事についてブログを書く
« 白い花 | トップ | 北大の銀杏並木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿