屯田物語

 フォレスターとα6000が旅の仲間
 オンネトーの秋、青い空と紅葉が湖面に映えて美しい!

水芭蕉を探すつもりが・・

2017年04月20日 | 百合が原
水芭蕉を撮りたいが、寒くてその気にならない。
情報を探そうとして過去記事を検索中、丘珠空港へ着陸体勢に入った飛行機の画像が気に入って再掲。
シャッターを切るタイミングはよかったが、プロペラが止まってみえるのは不味かった。

2008年4月10日の「屯田物語」から・・


石狩大橋の水芭蕉群生地や、
野幌森林公園にも水芭蕉が咲き始めたとか、そして、やちぶきの情報も・・
ええ、そうなのかなあ。
百合が原の日の当たらないところは、
まだ少しだけ雪が残っていたけど、この暖かさなので、
もうほとんど消えているかも。

轟音・・
飛行機がぐんぐんとせまってくる、
すごい迫力だね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チューリップの花がきれい! | トップ | 洞爺湖で石を投げる »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね! (摂津国の怪人)
2017-04-20 22:45:30
春さん、今晩は!

飛行機の写真、流石ですね。ピントがぴったし合って綺麗に撮れてますね。然しプロペラが止まって写っているのはどう理解したら良いのでしょうか。墜落しないですかね(笑)。教えて下さい。
シャッタースピード (春)
2017-04-21 00:41:33
摂津国の怪人さん、こんにちは!

撮影情報を確認したら(1/1000秒、f/16)でした。
シャッタースピードが早すぎたということです。
プロペラが止まっているより 動いている方がスピード感のある写真になります。
ただ、シャッター速度を落とすと画面全体がブレてしまうので、その加減と操作が難しいと思いました。
水芭蕉 (けめ)
2017-04-21 13:39:33
群生とは言えませんが
ここ数年、屯田の防風林でも水芭蕉が見られます。
西公園の近くとあと、どこだったかしら?

いずれにしても、今年はまだかしら?
屯田防風林 (春)
2017-04-21 16:41:59
けめさん、こんにちは!

前に屯田防風林でみたことがあります。
そういえばここ半年以上も行ってないかもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む