屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

アケボノソウ

2007年09月23日 | 日常


野幌森林公園へ・・
二年前の記憶、たしかこのあたりと思ってきたが、
なんとかアケボノソウをみつけられて嬉しい。

暮れてきたから、もう少し感度をあげたほうがよかったかもしれないね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« はじめてのオークション | トップ | 野幌森林公園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚な花 (踏青)
2007-09-23 10:02:21
これが曙草ですか。
関東でも、赤城山麓の川の縁などにあるそうですが
まだお目にかかったことがありません。
清楚ないい花ですね。
ケボノソウ (かのこ)
2007-09-23 13:19:12
春さんこんにちは。
北海道にもアケボノソウが咲くのですね~。
グリーンっぽいのは光の所為でしょうか・・?
とてもいい感じでした。
ステキデス。
こちらは1000mの山に登ればあります。
又行ってきます。

白樺の花粉症があるのですね~。
初めて知りました。
そういえば白い何かを飛ばすようですね~。
今年はなくてよかったです。
一株だけ (春)
2007-09-23 17:03:42
踏青さん、こんにちは!
かなり手振れをおこしてますね。
面倒がらずに三脚を使えばよかったのですが。。
アケボノソウは一昨年はもう少したくさん見られましたが、
ことしはやっと一株だけなので、どうして?なんでしょうか。
手振れ (春)
2007-09-23 17:12:37
かのこさん、こんにちは!
アケボノソウは野幌森林公園でしかみたことはありませんので、
あちこちで咲いているわけではないようですね。
もう夕方だったので、
かなり手振れをおこしてます。
これも腕前のせいですね。(笑)
白樺花粉症、二三年は発症してませんが、春先になると要注意です。

アケボノソウ (よつばさがし)
2007-09-23 18:50:45
初めて目にしました。
とてもステキなショットですねぇ~

花びらの斑点が夜明けの星座に見立てて名づけられた
アケボノソウ(曙草)
・・・ネットで検索してみました・・・
年々見つけるのが難しくなっているそうですね。

地味でも余り目立たなくても・・・しっかりと星の形をしていますね。
小さく清楚な雰囲気の花が大好きです
可愛らしい (Mint)
2007-09-23 22:40:19
とても愛くるしい花ですね。
ちゃんと緑の斑点が2つずつ付いているんですね。
2年前にアケボノソウを見つけた場所をよく覚えていましたね。
Mintは来た道にすら戻れない人なので春さんの記憶の良さには驚きです。

蜘蛛の糸 (春)
2007-09-23 23:36:39
よつばさがしさん、こんにちは!
花は小さいけど、とても魅力的なアケボノソウ・・
一昨年はもっとたくさん咲いていたのに、ここもずいぶん少なくなりました。
溝蕎麦が群生していたから、彼らに侵食されたのかなって思いました。
あとで気がついたのですが、
蜘蛛の糸がみえますね。(笑)
遊歩道で・・ (春)
2007-09-23 23:39:19
Mintさん、こんにちは!
野幌の遊歩道なので、大体の場所はおぼえていたけど、ほんと数が少なくなりました。
みればみるほど可愛い花です。
もうちょっと上手く撮れればよかったと思います。
こんにちは (多摩NTの住人)
2007-09-24 16:56:34
アケボノソウは一度見てみたい花です。とても綺麗な花ですね。夕暮れの感じが良くわかりますよ。
霧雨 (春)
2007-09-25 00:28:05
多摩NTの住人さん、こんにちは!
帰り少し霧雨に降られましたが、
アケボノソウにあえたからよかったと思います。

コメントを投稿