屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

愛子さんが可哀相・・

2005年11月29日 | 日常
夕陽の沈むところ、
夏場は手稲山頂のずっと右のほうだったのに、
いまは左側に落ちていきます。
丸い日輪を撮りたくて、いろいろ工夫してますが、
どれも滲んだ太陽になりました。




愛子さん、いよいよ女性天皇が実現しそうですね。
天皇陛下も皇太子さまも好きな方と結ばれたけど、
愛子さんが結婚されるときはどうでしょうか。
ご自分から、愛は打ち明けられないし、
男のほうも畏れ多くて愛子さんに求婚できないでしょうね。
民間人なら尚更か、
陛下と呼ばれたいのなら別ですが。(笑)
いずれ、因果を含められて結婚というのでは愛子さんが可哀相。。

お婿さんはご自分の仕事をどうされるのか。
仕事をやめて、一生愛子さんの黒子でいるのもたいへんですね。
勝手な推測ですが、雅子さんは愛子さんを天皇にしたくないのではと思っています。
別に「万世一系」とかいうカビの生えた考えなんてありません。

屋久島には「愛子岳」という山があるのですね。冗談かと思いましたが。
屋久島のスーパーで「愛子」焼酎をみました。
いま思うと買ってくればよかったかなあ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 旭川東高 霜月会のアルバム | トップ | 耐震強度偽装問題 逃げ得は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りですね (ぶちょうほう)
2005-11-29 18:51:44
春様 こんばんは

万世一系と言うのも現実離れした考え方かもしれませんね。

今のところ日本の皇室は、イギリス王室みたいにスキャンダルが無いから騒ぎになりませんが、皇室のお方がエゲツないことをやり始めたら「万世一系」思想も標的になるでしょうね。

皇室のシステムとしてのあり方はこれで当面、現状が持続されそうですね。

象徴と言う存在が仮に必要だとしても、それは心ある皇室の方たちに対して、ひどい人権蹂躙を強いていることかもしれませんね。

愛子様を我が子として考えた時に、仰言るような気の毒さが、確かに付きまといますね。
コメントありがとうございます (ルンバルンバ)
2005-11-29 19:05:30
春さんへ



愛子さまも、雅子さまも、かわいそうですね。とくに雅子さまは男子を産むことができなかったことを無言で責められているような気持ちでしょうね。



愛子さまも思春期を迎えられた頃に、「私の人生、何、勝手に決めてるのよ!」と思うのではないでしょうか。おばさまである紀宮さまはとりあえず幸せな結婚をされて、皇室を出られたのですから、選択肢のなくなってしまった愛子さまは不憫ですね。それは春さんの言われているとおり、雅子さまが一番感じていらっしゃることでしょう。



それから宮城県のJR仙山線に「愛子駅」というのがありますね。読み方は「あやしえき」ですが。



また来ます。
たいそう難しい問題ですね・・ (枯雑草)
2005-11-29 20:59:27
春さん、こんばんは。

天皇制を考えるとき、国家元首、象徴(精神的支柱)、そして、皇室の方々の人間性、これらが相互に

矛盾して難しい問題ですね。本来、一番最初の事項を

外して、別の立場になる時期に来ているのだという

感じがしますが、これは、禁句なのでしょうね。

なんとも難しい、やるせない問題ではありますね。
女性天皇は合わない・・ (春)
2005-11-29 21:12:43
ぶちょうほうさん、こんにちは!

女性天皇を認めないという偏見な思想はありませんが、皇族のなかの男子を

天皇にさせたほうがよいのではと思ってます。

昔と違って、現代の日本では女性天皇はマッチしないような・・

自由に恋愛もできない愛子さんがやはり可哀相ですね。



人並みの幸せ・・ (春)
2005-11-29 21:17:59
ルンバルンバさん、こんにちは!

雅子さん、もしかしたら自分の結婚を後悔しているのではと心配しています。

紀宮さんは幸せですね。

愛子駅(あやしえき)ですか、きれいな読み方ですね。

愛子さんの可愛い笑顔がくもることのないよう、人並みの幸せをつかんで

いければよいのですが。。
日本国民はみな皇族・・ (春)
2005-11-29 21:24:14
枯雑草さん、こんにちは!

わたしも、枯雑草さんのご意見に賛成です。

人間天皇として、自分の生きかたは自分で決められるような時代だと思います。

もし、愛子さんが民間人と結婚、生まれてくる子が二人、その子たちも

民間人と結婚、また二人の子、・・・

何年後には、日本国民はみな皇族になりそうです。(笑)



コメントを投稿