屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

福岡タクシー事故はフロアーマットが原因!

2016年12月09日 | 日常
帯広方面から日勝峠にはいる手前のゆるやかな下り坂。
スピードを抑えるためアクセルから足を離してブレーキを軽く踏もうとしたが、
エンジンブレーキが効いてない!
一瞬パニックになりそうだったが、
シフトダウンして右前方の「道の駅」に飛び込んだ。
ニュートラルにして停車したが、エンジンの回転数は下がらない。
運転席まわりを調べると、
フロアーマットが前にずれてアクセルペダルに被さっていた。
原因はわかったが、気持ちが落ち着くまでハンドルを握る気にならなかった。
こういう事態になっても、走行中にエンジンは切らないほうがいい。
ハンドルロックがかかったら即アウトだからね。

福岡のタクシーの暴走で10数人が死傷した。
フロアーマットが純正品でなければ前にずれた可能性はある。
プリウスのせい?
何千台も同じ車種が走っているから一台だけ異常状態になったとは思えない。



石狩浜・・
冬の海は冷たく厳しい色に変貌して、
なにもかもが波に消されてゆくような奇妙な感覚である。



まっさらな砂地に足跡をつけてみた。

 石狩の少女の胸の白さかな とをくとどろく鉄橋の汽車       小熊秀雄

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ワールドカップ女子ジャンプ... | トップ | やはりフロアーマットが原因... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイブリッド (けめ)
2016-12-09 15:27:01
先日の札幌の火事は
ハイブリッドの充電が原因でしたね。
原因は車なのか、コンセント(?)なのか・・・

技術が進んでも扱うのはヒト、

福岡の事故の原因も解明してほしいですね。
トラッキング現象? (春)
2016-12-09 18:47:42
けめさん、こんにちは!

事故原因の解明が第一です。
ハイブリッドの充電による火事はトラッキング現象の可能性があるということです。
冷蔵庫とかテレビとか、つなぎっぱなしのコンセントは特に要注意ですね。

コメントを投稿