はるきちオーガニックファームBLOG

北海道石狩市花畔で有機農業を始めて8年目になる4代目です。

助っ人に母。

2012年09月26日 01時02分19秒 | 日記

先週末のオータムフェストでのマルシェ販売。

お客さんはたくさんいるのだけど、野菜を買いに来ているわけではないので、対応に追われる。

試食にピュアホワイトを出したら秒殺でなくなる。けど、まだぶらぶらしたいからその場で買うわけではない。

 

翌日から天候が崩れる予報だったので芋ほりを優先してて、販売スタッフが手薄になり。

そこで、母が急遽販売スタッフとして登場。会えた人はラッキーだった?

おかん、いてもたってもいられずに、はりきって声を張り上げていたらしい。

 

元洋服販売員のさおりさんは同世代のハートを掴むのがうまい。

アギーズ黒野は熟女マダムから好評だったらしい。

ゆりちゃんも店頭で枝豆の葉を落としながらの接客。

みんなお疲れさまでした。

 

俺と見間違えたは言い過ぎだと思うのだけれど、着ているシャツは私のもの。

 

オータムフェストはその場で打ち上げができるからいいね!

でもはるきちが出店するのは今年はこの1回限り。

マルシェもいよいよ今週日曜日の神宮マーケットを残すばかりとなりました。


オクラ小噺

2012年09月19日 22時36分53秒 | 日記

この暑さでオクラがすっかり寿命をまっとう。

オクラの収穫量はがっくり減りました。

でもありがたいことにオクラの注文が入ります。

発送したくても在庫切れでは発送できません。

これが本当の「おくらない」ですね。

 

さて、この1週間のことでも振り返りますと、

花畔で栽培していたハニーバンダム。今まで獣害に遭わなかったのに、今年初めて被害が出る。専門家の方に相談してみたところ、やはりアライグマの被害。電牧張って被害が収まるけど、暑すぎて成長が早すぎて、ちょっと取りきれなかったものが出てしまったのは悔いが残る今年のハニー。それと、今年生まれたカラスも群れで食べに来ていた。カラスは熟度が分からないので、手当たり次第に食べる。アライグマは完熟のものから選んで食べる。カラスはトマトや果樹も食べるから、巣を作らせないのが一番の対策か。

 

紫大根と普通の大根とかぶ各種とルッコラなどの葉物も取れだしました。ルッコラはすぐに成長してしまい大根の葉みたいになってしまう。

さつまいもの葉をいつ切ろうか。収穫はもうちょっと涼しくなってからか。

最近、真横に穴を開けて中を食べようとするね。ヨトウだと思うんだけど、なぜ上から行かないのか。

石狩湾漁港で鮭の即売を毎朝7時から昼過ぎまでしてます。筋子が詰まった雌1尾2,500円ぐらい。

暑さでだれる。

だいぶおっきくなってきた。

おかん作。明日はゴールデンビーツでやるって。

夕方の夕立で虹が二本。

ビッセマルシェ。おかげさまで大盛況で終えることが出来ました。始まる前、参加する方が同じような農家さんが多かったのと、天候が悪くなりそうだったのでちょっと弱気でしたが、自信を持って接客しないと!と1日目の夜に反省しまして、2日目はガンガン行こうぜ!って感じでした。本当はハニーバンダムをたくさん持参するつもりだったのですが、暑すぎた為に成長が進みすぎた為、断念しました。2日目期待していた方いたらごめんなさい。枝豆やそのほかの野菜も当日朝取りにこだわったのはやはり良かった。石狩の強み。それゆえ、かなりタイトスケジュールな2日間で終わったあとヘロヘロでした。ありがとうございました。

今度の日曜日はオータムフェストで野菜販売しています。Barcomで。


明日もマルシェがありますが…

2012年09月15日 22時33分44秒 | 日記

先日のアメトーークのどうした品川、最高すぎて2回も見直しました。はるきちオーガニックファーム小林です。

そんな暇あるならもっと寝ろよと嫁に言われそうですが。

 

さて、昨年に引き続き今年も秋の連休に開催されます「U40大通VISSEマルシェ」。

今年は明日16日と17日の2日間の開催です。もちろん参加させてもらいます。40歳になるまでね。

問題は雨ですよね~

両日ともに雨予報だし、あわよくば、台風だしな。

先週の神宮マーケットも雨で直前で中止になった経緯あり。

ちょっとマルシェ農家としては雨きついですね。

それでなくても畑が乾かないから、いろいろと作業に支障をきたすし。

 

明日はずっと前から雨予報。

VISSEマルシェにはシゼントトモニイキルコトも出店していることだから、ソガイ君とアメトーークしてようかな。

そういうことは、ソガイ君って40歳以下か。

年齢不詳なところあるよね。

人のこと言えないか・・・

 

大通VISSEでたくさんの野菜とともにお待ちしています。

両日とも10時から16時までです。


命をつなぐチャリティーマルシェ It's not over.

2012年09月07日 22時59分52秒 | 日記

秋も開催します、チャリティーマルシェ。

まだ何も終わっちゃいない。みんなで楽しんで考える時間を共有する一日に。

詳細はこちらから。

ブログ http://ameblo.jp/charity-marche/entry-11345792912.html#main

FB http://www.facebook.com/#!/events/231216090328745/

 

ちなみに私は土曜日の午前中と日曜日の午後といる予定です。

参加してくださる生産者がたくさんいるので、種類が被らない野菜を持参しようと思います。

尚、9月9日日曜日朝6時30分からは神宮マーケットに参加しています。

こちらははるきち野菜フル動員で朝早くからお待ちしております。

前回好評であっという間に売れてしまった朝取りピュアホワイトをたくさん持参できればと思っております。

このために車は会場の準備をする先発隊と、朝取りもぎたて隊の2台編成です。

 

この暑さで来週からと思っていた家のそばのハニーバンダムがいい具合に成熟。

と思ったら、半数近くがすでにアライグマの被害に。。。

今日あわてて電気柵張ってはみたものの、明日何本収穫できるかな?

しっかりと対策が行われているピュアホワイトとともに、9月20日過ぎまで収穫販売予定です。

ヤングコーンは今週いっぱいで終了する予定です。

ほっとけ栗たん南瓜、きたあかり・男爵のジャガイモなど秋の味覚も収穫、販売が始まりました。

 

今後のマルシェなどの出店スケジュールは以下の通りです。

9月8日(土)am10~チャリティーマルシェ

9日(日)am6:30~11:00 神宮マーケット am10~チャリティーマルシェ

16日(日)、17日(月・祝)am10~ U40大通VISSEマルシェ

23日(日)大通オータムフェスタ

30日(日)am6:30~11:00 神宮マーケット 今年最後