はるきの沖縄日記

美味しいもの大好きなウチナーンチュ(沖縄人)ライターが食べたもの、見たもの、etc。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

太栄食堂

2006年08月06日 | パン、スイーツ、ぜんざい
開南近くの太栄通りにある老舗の食堂です
「体に良いものを」と、沖縄の昔ながらの家庭料理スタイルにこだわっていて、それは今でいうスローフード。お客さんの好みで、油や塩分を控え目にもしてくれるそう

メニューは沖縄そばやいなむどぅち、煮付けなど、ボリュームたっぷりの沖縄料理。
実は、今回ここに来たのは食事が目的じゃないんです。「本当はぜんざいが一番オススメ」と友達に聞き、ぜんざいを食べてきました
薄く削られた氷がふわふわ。豆は2種類入っていて、普通の金時豆と小さめの大納言小豆。じっくり煮込まれていて、めちゃくちゃ柔らかいです。甘さもほどよくて美味しかったぁ。柔らかなお餅も入っていました。

市場を散歩して汗をかいていましたが、冷たいぜんざいを食べて涼しくなりました。やっぱり夏はぜんざいですね

「だいえい食堂」沖縄県那覇市壺屋1-1-1 TEL:098-863-8749 9:30~19:30 水曜日休み

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ人気blogランキングへ
『沖縄県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記念コイン | トップ | 沖縄そば 淡すい »
最近の画像もっと見る

あわせて読む