はるきの沖縄日記

美味しいもの大好きなウチナーンチュ(沖縄人)ライターが食べたもの、見たもの、etc。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アロハ洋菓子店

2006年09月11日 | パン、スイーツ、ぜんざい
やったぁやりましたよ。ついにアロハ復活です
首里高生のオアシスだったアロハがついに移転オープンしました。もう嬉しくって、ダッシュで行ってきました

え~、ちょっと興奮気味ですが、落ち着いて説明すると、かつて首里高校の真向かいにアロハ洋菓子店というケーキ&喫茶店があったんです。学校帰りはもちろん、先生がお休みで授業がなくなった時など、いっつもアロハに行っていました。小さなお店だったのですが地下にもイートインスペースがあって、何時間も友達とゆんたくしまくってました。
学割もあって、首里の学生にとって、なくてはならないお店だったんですよ

何を隠そう、うちの兄弟全員、高校の合格祝いで配ったのはアロハのチョコケーキです。家族みんな大ファンです。
首里高生になったらいつでもアロハに行けるのが嬉しくて、アロハの看板メニューであるチョコケーキを1人でワンホール食べるのが夢でした。実際何度も達成しましたけどね

ところが、道路拡張のためお店を閉めると聞いたのは、残念ながら私がまだ内地に住んでいた頃。うちの妹がアロハのおばさんから聞き、驚いて電話してきました。
おばさんは「また戻ってきたいけど、同じ場所でできるかは分からないのよねぇ」と話していたそうで、そのままアロハの消息は途絶えたままでした
そうしたら、9月1日、石嶺のほくぶマート向かいにオープン。嬉しいよぉ

お店は2階建ての一軒家で、イートインスペースもあり、ランチタイムにはプレートランチを出しているそうです。でも数に限りがあるらしく、私が行った時は売り切れでした。
今のところ食事メニューはこのプレートのみだそう。以前のように、チーズトーストとか、サンドイッチ、ラーメンも出して欲しいなぁ。無理だろうけど

さすが、人気店だったアロハ復活のニュースは首里の街中に広がっているようで、ショーケースに並んだたくさんのケーキは全て予約済み。かろうじて1個だけあったチョコケーキをゲット
次回は一番大好きなカカオケーキを予約して、思い出の味を堪能したいと思います。

それにしても、全然昔と変わらないアロハのおじさん&おばさんとは違い、すっかり変わってしまった私を見てすぐに分かったのが凄いなぁ。やっぱ、それだけ覚えられるくらい通ってたって事なんでしょうねぇ
「前のお店を閉める時、妹さんが来てたわよ」って言われちゃいました。兄弟、否、家族揃って完全なアロハフリークです。

「アロハ洋菓子店」沖縄県那覇市首里石嶺町2-90-21 TEL:098-885-6456 10:00~21:00 無休

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ人気blogランキングへ
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喰米屋 | トップ | さく菜や »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロハは・・・ (mari)
2006-09-11 17:04:11
『アロハ』のケーキ私もすごく好きです。やっぱり地元の人はみんな知っているんですね~。はるきさんのように「常連」ではないのですが何か祝い事とかあるとやっぱり『アロハのケーキ』でしたよ♪ 今の店舗は自宅から結構近いので私もすごくうれしいです^^
>mari (はるき)
2006-09-11 17:11:46
mariさん、コメントありがとうございます

やっぱり首里でケーキと言ったら、アロハははずせないですよねぇ。たぶん、また通い始めちゃいます…
読ませてもらって (野うさぎ)
2006-09-11 23:23:21
はるきさんの興奮、そしてアロハさんへの思い入れが伝わってきました(^^)

アロハさん、これからもどんどんと繁栄されるでしょうね~♪
アロハ初心者です (桜坂マヤー)
2006-09-12 00:04:43
美味しかったぁ!



一人でワンホール食べてみたいものだ・・・

でも買ってもらえんはず
>野うさぎ (はるき)
2006-09-13 10:24:36
ちょっと興奮しすぎましたね。ずっと復活を待っていたので、ホント嬉しいです
>桜坂マヤー (はるき)
2006-09-13 10:26:05
私も今はワンホール無理です。って言うか、ワンホール食べてもその分のカロリーを消費できません
祝!アロハ (tep)
2006-09-13 18:51:41
相方と高校時代に行った思い出の店だったので

復活に心躍りました~

オレはもう、あのチョコケーキには挑戦できないけど

相方は今でも食べたいといっているので

近いうちに昔を思い出してデートしてきます!
Unknown (ホビット族)
2006-09-13 20:21:07
アロハのチョコレートケーキ本当に最高だよね~

なくなっていると聞いて、本当に残念だったから超~うれしかった~

早速、走ってイッテキマス!!
>tep (はるき)
2006-09-14 10:17:25
アロハでデートは、高校生の憧れですね。ぜひまた楽しんできてください
>ホビット族 (はるき)
2006-09-14 10:18:30
売り切れ続出なので、予約して走って行って下さい

あわせて読む