うに丼ねぎだく(並)
あくまで並であること。
 



遅ればせながら
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
明日、明後日、1週間後、1ヶ月後、すこしでも早く日常と平穏と笑顔が戻るよう祈っております。
動物も1匹でも保護されますように。あたたかなところで眠れますように。

地震怖かった。
春の会社の入ってるビルは、
震度1以下でも揺れをばっちり感じるところだから、
当日は体感として震度6強くらい?
立っていられなかったし、パニック起こして本当にがーがー泣いてた。
一人でいたしね。
もれなく帰宅難民って人になり、6時間歩き続けてくたくたになって、2日間筋肉痛で家の中を這うようにすごした。
今でもびくびくしながら通勤してます。
通勤したらコートも脱がない。
これは節電のため暖房止まってるせいじゃなく、いつでも逃げられるように。
今日だって震度3はあるんじゃ?って余震で震度1だったけどさ。
うちのビルおかしい。なんか免震っていうんじゃなく、不自然な揺れ。
きっと次きたら、ぽっきり折れちゃうと思う。古いしなぁ。
神経はりつめてて、地震後3キロ痩せました。

でも根性で休まない。
なんでってこのままじゃ日本経済どうなっちゃうの?って思うから。
ただでさえ不況だったのに、地震後から円高円高。
株だって安定しなくて、外国の投資家の人に左右されてるような状況。
(あ、株はあんまり詳しくないので、印象でしゃべってます。間違ってたらごめんなさい。)
原子力発電所だって、関係者がすごくがんばってくれてるけど
アメリカやイギリスの大使館の情報みてたら、正直不安はたくさん。
でも休むまい。逃げるまい。
地震後によく見た言葉。「今できること」
春は、これをいままでどおりの日常を送ることに決めた。

だって政府あてにならないもん。
みてごらんよ。こんなに日本の半分危機にさらされてる状況で、
延命と責任転嫁しかしてない。
東電だって確かに原子力推進してたさ。
でも国だってぐいぐいしてたよ。
それをこの状況でただの一企業に責任を負わせてるって異常だと思う。
ただの株式会社ですよ?東電。
もう国が動かなくてはいけない時に、なにしてるんだ。あほか。

だからみんな一人一人でやれることやるしかないんだなぁって思う。
被災された方は日常を取り戻すように充分がんばってる。がんばれって言えないくらいがんばってる。
その分、そうじゃない人は、日常を取り戻した人がしっかり生きていける日本をつくる。
そのためには、経済ぐるぐるまわそうよ。
元気のある人がきちんとベースを作り、いつもの日常をきちんと維持する。
これが春の結論です。

悲しいのは、いつも見てたブログの人が日常を描くとどうも非難されてるみたい。
そういうのってとても悲しい。
だって元気な人は元気なんだもん。何がいけない。
あの地震後の映像を見て、傷つかない人なんていない。
みんなみんな悲しくなったし、泣いたと思う。
でも毎日毎日日々過す。それが普通。
非難する人って日本全国暗ーくなってほしいのかな。それで経済が安定すると思ってる?
そういう人がいるのが悲しい。そういう人の想像力が悲しい。
だからブログ書いてる人は意地でも日常を書き続けて欲しい。

春が大好きで尊敬している作家の人が言ってました。
深刻になることと、真実に近づくことは違うと。
春はこの言葉を今回の地震で改めて心に刻みました。















コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




とても久しぶりに文章にしてみようかと思う。
なんだかブログの更新をやめたあたりからばたばたざわざわしていたのが、
今日はすっきりしている。
きっと大好きな料理研究家の人の日記に影響されてもいいくらい、
心が戻ってきているのかも。

明日から実家に帰る。
生まれ育ったところとは違っているけど、両親のいるところだ。
すごくすごく山の中らしい。楽しみだ。
なんせ日本一過疎の村というのがウリなんだも。
で、都会と呼ばれるところで暮らしている春は、
最近とっても良い意味で劣化している。
すごくきちんと生きている。
いろいろなこと。
例えば春が一番大切にしている食べること、飲むこと。
素材に関しても、調理法に関してもどんどん不便で大変なほうへ。
手間が全然手間に感じなくなってきてる。
ひとつひとつを大事に、そしてそれが体を作るっていうのが、大切になってる。
野菜を干したり、出汁をきちんと取ったり。
フードプロッセッサーでブーンって回せば済むことを
すりすりすりすり鉢ですってみたり。
それがしっくりきてる。
うーんと、不便がいいじゃなくて、うまく言えないけど
そういうのがうれしいのが普通になって
体の細胞が喜ぶ感じ。
春は母の料理ってあんまり知らなくて、
ネトでみんなが普通に梅干漬けたり、栗の渋皮煮作ったりしてるのが不思議だったの。
そういうのはお金で買うもんだって思ってた。
でも最近は何でも自分でやってみたい。
そういう心の変化ってすごく健康的だと考える。

春の今は、
農家推進キャンペーンです。

昔からの?当たり前の野菜を作っているところのものを
きちんと食べて、高くでも肉よりは安いから、応援していこうって運動をしてます。
地産地消もやってます。

でもさ、そういうのが普通だった時代にもうそろそろ帰ってもいいんじゃない?



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




あけましておめでとうございます。
旧年中はみなさま、大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、春は大晦日、0時前に眠ったことが近年ありませんでした。
そしてNHKの「ゆく年くる年」をしんみり見て、
0時と同時にあけまして~の電話やメールをしてました。
が、昨日はあろうことか22時半には暴力的に眠くなり、
23時にはぐぅぐぅ眠っていました。
まるで部活をやってくたくただった学生時代のような、
そう、ドライヤーをかけながら眠ってしまい、おでこにやけどをしたあの頃のような、圧倒的な眠気でした。
ああ、今年1年の暗示かしら?しかも起きたら朝10時半でしたし。
それでも新年最初の今日はとても暖かく、気持ちのよい日でした。
皆様にとっても今日のように穏やかで平穏な一年でありますように。

年末年始はご馳走を食べねばといきがってみたものの、
やっぱり並なご馳走だった昨日今日の夕ご飯。



お刺身盛り合わせ。
毎年刺身なんかの海鮮はネットでどかっと買うのですがー、
今年はやめてみた。で、デパートで購入。
でーもー、これで3,500円ってなんか間違ってる。
やっぱり来年からネットで買おう。。

            

カニかに蟹。
いあ、1匹ですけどね。
1キロのでかいやつを、これはネットで購入。
うーまーいー。
ああ、甲殻類。今年もたくさん春にもたらされますように。

年越しそば。



これは実家にいたときからこの具。
鶏肉とねぎ。
青ねぎが関東は手に入りにくいので万能ねぎで代用。
うん、懐かしい。

            

しゃーぶしゃーぶ。
牛はまぁ国産のあんまりギトギトしてないやつ。
豚はあぐー豚です。
どかんと用意しましたが、きれいさっぱりなくなりました。
やはり肉は大量が素敵だ。

今日のにゃんこ。

 

大晦日もお正月も猫2個にとってはただの一日。
あ、でもいつもよりリッチご飯を差し上げ、普段の3倍速で完食なさいました。
そのあと、いつものご飯をあげたら食わねー、食わねー。


今年も贅沢は敵を第一目標にがんばってくれたまへ。










もぅーと。

コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )




いあー、もう押しせまって押し迫って、ぐるぐる中です。
やることがこんなにあるのか!って思うたびに、切れそうになってました。
ああ、でも年末ってこの慌しさがあって自覚できるのね。
今日は食材を買いに某デパートへ。
すげー人ですげーぐちゃぐちゃで、疲れ果てた。
でもまだまだこれからなのよー。掃除も料理もいろいろも。

くそ忙しいのに人が来やがった、もとい来てくれた今日の夕ご飯。

たっぷりしとーり焼き豚。



さぁ、もりもり肉をお食べなさい。
っていうかね、漬けといたのをオーブンに放り込むだけだから、
忙しい時はとても楽なのだぁ。

カチャトーラ(チキンのトマト煮込み)

                

煮ておけばいいのよー。
こじゃれた味に勝手にならはる。

いわしの明太子詰め?

       

さぁ、つまみなさい。
白ご飯にも合うからがつがつ食べなさい。



蓮根の天ぷら、塩味。
お正月用に買った蓮根だけど、揚げてさしあげるわ~。

うーん、野菜少ない?


今日のにゃんこ。

 

ぐったり二匹。
なぜってじゃぶじゃぶ洗われてしまったから。
すごくたまにしか洗わない。ま、大掃除?みたいなかんぢ。
疲れ果ててる。

さぁ、明日で今年最後。みんなもがんばろー。









じゃろんと。







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




街はもうクリスマス満載だねえ。
ケンチキも行列できてたよ。
春は昔からあんまりクリスマスっていうのに興味がないというか、
かき入れ時としか思ってないので、なんだか不思議な光景だわぁ。
でもイルミネーションとかは、きれいだし、わくわくするよね、うん。

昨日も疲れすぎてアップしなかったけど、ちゃんと作りました報告。

  

肉じゃが。豆腐の明太子あんかけ。ほうれん草のおひたし。
ま、和食ですな。
肉じゃがは、例によってバター使ってます。
そして明太子あんかけは、雑誌に去年?かな載っててお気に入りです。

で、今日の夕ご飯。



さんまー。
もう脂はほとんどない、ばすばすさんw
でもこれはこれでさっぱりしてておいしい。
さんまはいつも撮り方が困るので、今日は頭からときーんと撮ってみた。こわい。。

                

もやしのオイスター炒め。
オイスターソースの便利なこと!
こってりご飯向きなお味にしてくれる。



キャベツとソーセージのスープ。
キャベツをフライパンで焼いてから煮込む。
手間は1つ増えるけど、おいしくなるのー。

                     

昨日の残りのほうれん草で、胡麻和え。
いつも根元の泥が嫌で、根元をぶつんと切ってから洗って茹でてたんだけど、
それをやらずに、根元付けたまま茹でたらおいしくなった。
これからはこの方法でやろーっと。

今日のにゃんこ。

見返りねぎ。



うふん。

変なポーズだけどウサギぽくてかわいいうに。

                

うん、二人ともいいかんぢだ。
そのまま精進してくれたまへ。










べしっと。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




最近お散歩に凝っていて、時間を見つけてはテクテク歩いてます。
今日も2時間ほど、ふらふらしてまして。
いい天気だわ、あったかいわ、最高でした。
ただ家に帰るとぐったり疲れているのに気付く。
でも楽しいのだ。やっぱり春はMなのか?

昨日は疲れすぎてて、更新しなかったけど、写真は撮ったのだ。

 

キムチ豆乳鍋。
豆乳を使いきりたかったし。
豆乳鍋はとてもとてもお腹が膨れることに気が付いた。
〆までいけなくて悔しい。。
ところで毎週末鍋してます。

今日の夕ご飯。

             

ハンバーグ2種類。
どうしても1個分って作る気にならないし、せっかく2個なら味変える。
チーズとデミね。
デミは今日はちょっと失敗したかんぢだったけど、敗因がわからん。。



ナスの揚げびたし。
3本とかいう単位で売っていると、非常に困る。
パスタに使おうかとも思ったけど、残り2本とかどうしていいかわからないので、
結局これ。

              

登場頻度が非常に高い小松菜の土佐酢和え。
はまり中。


今日のにゃんこ。

がーぶがーぶ飲みなさい。男の子なんだから。



冬になるとやはり飲む量が減るので、お水を飲んでる姿は妙にうれしい。

逃げてはなりません。。

         

お薬を飲まねばならないうには、かさかさと袋の音がすると、
さっと逃げようとする。
そこをがしっと捕まえ、薬をさくっとあげ、あらん限りの褒め言葉!
これが秘訣。








ぷにゅっと。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日はあったかくて気持ちよかったねえ。
公園で居眠りしてる人がうらやましかったなぁ。
最近電車乗っても瞬殺ってかんぢで寝ちゃうんだよ。
前まで乗り物で眠るのって信じられなかったのにー。
健康になってきたってことか?

で、ちゃんと食べてもっと健康になろうっていう今日の夕ご飯。(いあ、いつもやらないとね。)

 

今日は断面もちゃんと撮ったぞーなササミチーズフライ。
いつでもおいしく、こってりでうまい。
ササミっていいよねー、皮も脂もないしさー。
付け合わせはサラダほうれん草。ベーコンと粉チーズ乗せ。
このサラダには塩・胡椒・レモン・オリーブオイルっていう一番シンプルなドレッシングが合うのださ。

             

トマトとしいたけの中華スープ。
トマトの酸味がおいしい。
しいたけは、家にあるにもかかわらずスーパーで安くて買っちゃって、
急遽消費活動しなければならなくなって入れたけど、正解だった。



きゅうりの昆布漬け。
こういう箸休め的なものって、あんまり作ることないから今日は珍しい。
ま、これも消費活動なんですが。
きゅうりってすぐ傷むし、ぬるぬるになって気持ち悪いから、さっさと食す。
たまには良いな。


今日のにゃんこ。

まいうーな足。

        

ちょっと暗くなったし、ぼけちゃったけど。
器用になめてます、うに。



何かが足の間にあるらしい。
すごく熱心にもぐっていたねぎ。

もちろん何もない。。










てーいと。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




はむー、今日はだいぶ調子がよくなった。
やっぱマッサージと早寝のおかげかしら。
でも雨降っててむっちゃ寒かったのねー。
着だるまになってもこもこで行きました。

スーパーにもちゃんと行って、ちゃんと作った今日の夕ご飯。

ぶりの岩塩焼き。



岩塩で焼くと、すごくおいしくなるんだねえ。
たまたまいただいたお塩があったので、ふってみた。
脂もちょうどいいかな。
腹身と迷ったけど、あんまりあぶあぶは好きじゃないからって背身にしてよかった。

肉豆腐。

             

ちどりんちゃんところで見てからずっと食べたい食べたいと思っていたのだけど、
牛肉の安売りに出会えなかったので我慢してた。
よし、達成感。

えびとカブの煮物。



ふふふ、これは朝にですね、カブ切ってえびと調味料と一緒にポリ袋に入れて、
98度保温になってる電気ポットにドボンと入れて、
出かける前に電源抜いて作ったものです。
カブの面取りとかしなくても全然大丈夫。
パッククッキングというらしい。
鍋で作るより、うまく出来てる。
ただ、家に帰ってポット開けたらえびと生姜の匂いがプーン。。
ポットに匂いが付いちゃうよ、こんなの。
もうやらない。。

小松菜の土佐酢和え。

              

最近はまってるな、この味。
今日は肉豆腐が甘めだし、普通の胡麻和えだと甘甘だなと思って。


今日のにゃんこ。



ブリの塩付いてないとこもらってうれしいねぎ。
最近、人が食べてるものがうらやましくなってきたらしい。
そういう子じゃなかったんだけどなー。
こないだは甘栗がおいしかったそうだ。

               

ちょっとムカついてるうに。
なんでって↓

     

ボタンのとこにのれないようにタッパをつけてみたから。
邪魔らしい。
でもさ、あなたがのるから、このストーブのボタン壊れかけなんだよ?
いちいちのるなと注意するのも面倒なんだよ?
これでもう思う存分乗るがいいさ~。

お家が不恰好になっていくのも、宿命。







ぷりんと。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




うほー、昨日心配していたとおり、風邪もらったらしい。。
熱はまだ8度に達していないので、全然平気なんだけど、
とてもとても体がだるいのよー。
しょうがないから、マッサージに行って体をぽかぽかにしてきた。
こりゃもうさっさと寝よう。

んで、食欲はモリモリだが作る気が全くなかった今日の夕ご飯。



はい、明太子ごはんと味噌汁。以上でーす。
何も言うまい。。。


今日のにゃんこ。

ってか体だるいときに撮ると、写真の選別とかどうでもよくなるのねーw



昨日考えていたのだけど、
いったいいつになったらうには、カラーを取ってあげられるんだろう?
やはりステロイド注射かなー。

                  

猫がおすましして座るとき、体に尻尾を巻き付けて座るのがとても好きだ。
猫箱になるのも好きだけどねー。











くしゅんと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




はむー。寒いー。
ダウンコートでも顔が手が耳が寒いー。
風邪がはやっているらしく、混んだ電車でごほごほ聞こえるたびに、ドキドキしている。
なんせ熱をすぐたーたかたーたか出す人ですから、春。

うーん、寒いしなー、辛いもの食べるかーと今日の夕ご飯。



ギャハ、マーボー豆腐。
でも今日あんまし辛くなかった。ラー油変えたせいかな。。
あんまりにも辛味に欠けるので、あとからもどぼどぼかけたんだけどなー。

                 

ターサイの塩炒め。
塩炒めっておいしいよねえ。
でもこればっかりはお店で食べた方がおいしい。
火力と鶏がらスープの味の差だね。



中華風のとうもろこしスープ。
とろとろであったまるー。
冬場は生姜汁をいれるようにしてますー。

あ、そうそうさっき思いついてちゃかちゃかケーキも焼いたんだ。

                

シークヮーサーのパウンドケーキ。
いやー、自動しゃかしゃか買ったら楽だわー。
かなり計量適当ですが、まぁ痛い失敗はないかな。。
今まで酒飲みで甘いものあんまり食べなかったからハードルが低いとも言える。。
ちなみにバターと砂糖はかなり減らしてますよー。


今日のにゃんこ。



春のひさでとろとろし始めるうに。
これね、自分撮りの要領で撮ってみた。。
正面から狙うよりピントが合っているように思うのはなぜ?

             

最近ここから動かないねぎ。
いやー、動きませんね。
おそるべしフリースの力。

飼い主、暖房器具(ねぎ)がひとつ減って寂しい。。





てろんと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ