千里の徒然記!

思い付くまま、気ままな独り言です(*^^)v

湯野浜Rg!

2017-03-20 15:31:02 | 日記
北陸南地区連盟Rgレース  放鳩 7:00  自鳩舎参加78羽!

帰還地・越前は、早朝から濃霧で、ようやく晴れて来たのは、8時半過ぎから・・・

風もほとんど無風に近く、高分速は望めそうも無い・・・

一応、ネットで風向きを調べてみると、11時頃では、親不知まではほとんど西風

富山に入ると、弱いながらも向い風(南風)で、此れでは1200mは切れそうである

肝心の12時を回ると、北西の風が吹き出した

海から吹き上げる様な風なので、金沢を過ぎた鳩さん達は、内陸を飛びそうな感じ・・・

海岸沿いに在るウチの鳩舎にとっては、余り好ましい風ではない


一応、1200m(13時頃)から待機して居たが、一向に姿を現さない

集団での帰還を信じて、念を送って居たのだが、ようやく姿を確認したのは残念ながら単羽・・・

しかし、旋回して居る内に、2番手も一緒に成って、入舎

その後は、ほとんど集団から抜け出せなかったのか、南から帰還

其れでも、次から次へと帰って来て、2時頃には40羽を超え、5割帰還と、帰還自体は上々で在る

その後、帰還が途絶えたので、家に帰ったが、3時過ぎに覗きに行ったら、ちょうど50羽

此の様子では、当日7割を上回れれば・・・と言った処かな

今夜遅くから、が降り出す予報なので、ホンマは、当日の内に、8割来てくれると嬉しいのだけど、500K余り車に揺られて、3時間程の休憩で、飛ばなければならないのですから、鳩さん達は大変です

帰還鳩達は、一様に、疲れたベェ~~~と言って居りました

果てさて、結果は如何に・・・



あきまへん、期待とは裏腹に、全くの蚊帳の外・・・・

やっぱし、西風を避けて、山沿いを飛んだみたいで、上位鳩は、ほとんど山沿い鳩舎&遠距離地帯

僚友鳩舎のトリも、凄く仕上がりは良さそうだったが、ウチよりも遅かった処を見ると、

やはり、帰還時刻の風向きに、かなり影響を受けた様な感じです

尚、帰還の方は、思ったよりも伸びずに、51羽/78羽と、65%止まり・・・

明日は、雨なので、翌日以降、どれだけ拾えるかは???ですが、何とか頑張って、帰って来て頂きましょう~~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようやく、Rg持ち寄り終了! | トップ | トホホホ~~~^_^; »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL