My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

簡単ババロア

2007年03月30日 | Diary

子供が小さい頃に、友達の家でごちそうになった、「簡単ババロア」
とてもおいしくて、おまけにすごーーく簡単なレシピだったので、教わってよく作っていました。

牛乳の部分と、ジュース部分が2層になっていて、凝っているように思えるけれど、
実はこれ、とっても不思議なことに、勝手に2層に分かれるんです。

ずっとレシピの紙が見つからずにいたのですが、やっと発見!
久しぶりに作ってみました。



材料 
水      20cc
ゼラチン  30g
砂糖    100g
牛乳    400cc
生クリーム 200cc 
果汁    1000cc

レシピ

1.ゼラチンを水でしめらせる。
2.砂糖、牛乳を火にかけて沸騰させる。
3.2に生クリームを入れて、ぶつぶつしたら火を止めて、ゼラチンを入れて混ぜる。
4.果汁を入れて、よくかきまわして、器を水にぬらして、入れる。
5.冷やす。

ね~!!驚くほど簡単でしょう?

 この分量だと、かなりたくさん出来てしまって、これくらいできます。
このお弁当箱は1・3Lあります。


でも、生クリームが残ってもなぁ・・・と思って、この分量で作ってしまうことが多いけれど、多すぎたら半分くらいが、お手頃かもしれません。

今回は、りんごジュースで作りましたが、やっぱりこれ、おいし~~い。
それこそ、バケツ一杯食べられそうです。

そして、実をいうと、数週間前に、オレンジジュースで作ったのですが、
なぜか二層に分かれるはずが、失敗したのです。

何故だろう???そもそも、どうして二層に勝手に分かれるのか?という
化学的な理由がわかっていなかったんだけど、温度に関係があるのでしょうか?
思い当たったのは、暖めた牛乳にジュースを混ぜる時のことです。
前回は、暖かい牛乳の中に、ジュースを混ぜるというのに、なんとなく抵抗があって、
少し時間をおいて、牛乳を冷ましてから、ジュースと合体させたのです。
冷やしているうちに、二層に分かれるんだっけな~?と半信半疑でいたのですが、
結局、分かれず、牛乳とオレンジジュースは混ざったまま、クリーム色のゼリーができました。

こちらが、その証拠写真。

そして、今回は、牛乳が温かいうちに、ジュースを、混ぜてみました。
そしたら、もうその時点で、りんごジュースが下に沈んで、二層に分かれていく様子が見えました。これが、ミソだったようです。
化学実験のようですね~。

タッパーウェアで作ったものを切り分けて、このようにして食べてもgood!



大勢で集まる時などに、持っていくと、人気者ですよ~ん。

好きなジュースで色々と試してみてください。
でも、私は、りんごジュースが一番好きかな~?




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shoko)
2007-03-30 13:00:43
お昼ご飯を食べた後なのでデザートが食べたい気分♪
そんな時にこの写真は・・・もう、我慢できない!
めっちゃおいしそうです
うちは『かぼちゃのババロア』が定番なのですが、リンゴジュースのババロア食べてみたいです
おいしそう~! (まもま)
2007-03-30 20:19:52
わぁ、簡単で美味しそうで良いですねぇ~
出来心で「高級ゼラチン」を買ったばかりなので(普通のゼラチンとの違いが、私には分からなかった・・・)、すぐに試してみます!

「化学実験」の件、うちの夫に聞いてみました。
「そりゃ、液体の重さが違うから分離するねん。あったかい方が、分子が移動しやすいからちゃうか!?」
と言っておりました。
「関東圏に何年住んでるねん?」って突っ込みたくなるベタベタの大阪弁です。
Unknown (豊昌)
2007-03-30 22:11:50
別にソースを作ったのだと思ってましたよ
すごいです!
コレなら私にもできるかも
いやほんまに作る気になれるかどうかが不安ですが・・・  
これが (千里)
2007-03-30 22:33:29
ゼリーねたの時に出た「別物」でしょうか
おいしそうね
分かれるのはジュースと牛乳&生クリームの比重の違いのせいだと思いま~す!
Unknown (春)
2007-03-31 00:16:56
>shokoちゃん
さっぱりしていて、おいしいよ。
すごく簡単だから、試してみて。
でも、「かぼちゃのババロア」ってのも、すっごくおいしそうだな~。食べたい!

>まもちゃん
高級ゼラチン?ゼラチンって別に味がないし、どんな風に高級なんでしょうね~?
舌触りが絶妙とか?(笑)
是非、高級の味を試してみてね。

化学実験、ダーリンの見解をありがとう。

>豊昌さん
これなら、材料があれば、本当にあーーっという間にできるから~。
分離するんだけど、この生クリーム部分にも、りんごの風味がふんわりと、そこはかとな~く残っていて、おいしいのですよ。

>千里ちゃん
そうです。これが、一度失敗したゼリーです。
今度はうまくいきました。よかった!
比重のせいなんだね・・・
料理は化学だ!って小林カツ代さんも言ってたからなぁ・・・。
そういうところ、考えないとダメなのかもね~。

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。