かめ吉は「かめ子」だった?!

2017-07-11 | 日々のこと
1か月前から、ベランダ亀の、かめ吉が騒がしかったのです。

エサは食べないは、気がワサワサしているのか
一日中、ベランダ隅から隅まで動き回り、落ち着かない様子。
ベランダの柵から外に出ようとガサガサと必死にもがいている。

月の満ち欠け?潮の満ち引き?
なにかが、かめの本能を呼び起こしているの・・?。

ベランダの柵の向こうは、海だからさ。
故郷に帰りたいの??

っと言っても、海亀じゃない、ミシシッピ亀だけどなー。

そういえば、1年前にも同じ状態になって
その時は、2度ほど脱走したっけ。
幸い、見つけられたから良かったんだけど。
あれ以来、脱走できないように柵は頑丈にしてあります。

また、しばらくしたらおとなしくなるだろうと
様子をみていたら
この1週間は少し落ち着いてきていました。

で! で!!!

昨日、パートから帰ってきたらば。

あれ~~~~。

ベランダに、た・ま・ご が~~~。

ウズラの卵より、少し大きい。
真っ白で、殻は柔らかそう。
殻というより、薄皮のようでした。

割れて、というかつぶれた状態?
中からクリーム色の液体が流れていました。

鳥のたまごではないようです。
ヤモリのたまごに似てるけど、大きさが違うし。

ちょっと、調べてみたら。

メスの亀は、無精卵を産むことがあるようです。
その時、騒がしく動き回ると、書いてありました!

なんと、14年間、オスだと思っていた かめ吉は・・・。

メスだったと、判明したのでした!!

はーーー。

びっくりぽん!!

かめ吉から かめ子に改名しないとねー。

******

2017 0710

楽勝!と思ったら最後に数の数え間違い・・・。

凹みかけたけど、対応方法が理解できて、よかったかも。

孫ちゃんが来るよー。家中、掃除だ!







コメント    この記事についてブログを書く
« 三行日記 | トップ | この夏のサンダル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。