久しぶりの青空

2017-03-15 | 日々のこと


******

雨続きでしたが、今日は青空が広がる一日でした。
インゲン収穫も、気持ちよくすすみました。
お昼前にひと段落ついたので、
ほったらかしにしていた家庭菜園を見に行くと。
カラシ菜が、あっというまに花をつけていました。
このままにして、種、採りましょう。
セロリは2株しか植えなかったのに、まだまだ収穫できます。
外側からポキポキ3本づつほど採っていたのが良かったのかなー。
二人で食べる分には充分すぎるほど採れています。
春菊も雑草に埋もれながらも、元気に自己主張していました。
セロリにしろ春菊にしろ、香りの強いものは害虫も寄ってこないんですね。
ミニトマトは支柱から外れてしまい、枝があっちこっち、暴れたおしています。
それでも、小さい黄色い花芽がいっぱいついていました。
実もかなりなっています、(まだ緑色ですが)
鳥に横取りされる前に、ちゃんと仕立てて、ネットでも被せましょう。
5個ほど真っ赤になっていたので、もいでそのまま食べました。
甘くて美味しかったわー。
セロリもその場で2本、食べました。
島ニンニクは雑草に埋もれすぎて、日があたらず、ひょろひょろ。
無理かもしれません。失敗かなー。
ま、葉ニンニクとして、ちょっとは食べられるかもしれませんが。
そんなに食べられるものでもないしねー。(ノ∀`)アチャー です。
カリフラワーとブロッコリー、キャベツは、かなり食べました。
これは、虫がつきやすいですね。
最後までネットかけておけばよかったかなと、ちょっと反省、勉強になりました。

放任主義家庭菜園だけど、まずまずかなー。



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『なぎさ』 | トップ | 熟年カップル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事