こねないパン、作ってみました。

2016-12-13 | 日々のこと


******

冷蔵庫の一番上の段は、「死角」
先日、久しぶりに確認したら、強力粉、発見。
そういえば、2011年で期限の切れている「ドライイースト」もあったはず。
うー。こりゃ、いかん、使ってしまわねばー。
で、巷で流行っていた、「こねないパン」っていうのを作ってみようー。
と、まずは試しに。強力粉100グラムで6個作れるレシピで挑戦。
温めた牛乳に、砂糖、塩、イースト、バターをかき混ぜ。
粉を入れて、ちょちょいっと混ぜて、レンジでチン。
タッパーで発酵(ベランダに出しておいた、気温25度なもんで温かい)
2倍に膨らんだら、取り出し、打ち粉したまな板でぺしゃんこにして
6等分して、ころころ丸める。
またまた、ベランダで再発酵20分。
粉をちょちょいと上からふって、180度で20分焼いたら出来上がりました。
添加物なしの、やさしいお味。
ちょっと、生地がおもたい感じがしたのは
粉もドライイーストも古かったからかなー?

簡単だけど、やっぱりこねた方が、ふんわり感でるでしょうねー。

そういえば、ハイジの「白パン」って
食べてみたいものの、ひとつだったなー
って、思い出しながら食べました。

参考にしたのは
 
『村上祥子さんの いちばんカンタン!おうちパン』です。
見た目は、同じように出来上がりました。\(^_^)/
次回は、新しい粉とイーストで挑戦しますー。

ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安曇野の香り、今年もありが... | トップ | ファンタビ、観てきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL