はるかのひとりごと。

のんびりと旅レポお届け中~。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オートハーフ、入院中。

2007年01月02日 21時21分56秒 | しゃしん。

わたしの父親ってのが、若い頃から大の写真好き。
わたしが生まれたころなんて、きっとうれしかったんでしょうね、
ほぼ毎日、成長の記録として写真を撮ってたくらいで、
ものすごい数の写真が残ってます。
あ、わたしのバカみたいに多い写真の数は、きっとこの親譲りなんだねぇ(笑)。
そんな父親から、わたしが小学校2年生くらい?のときかなぁ、
はい、と渡されたのが、このカメラ。
リコーの「オートハーフ E2」
わたしにとっての、写真の原点となったカメラです。

オートハーフ、という名の通り、ハーフサイズのこのカメラ。
ハーフサイズっていうのは、
35mmのフィルムのひとコマの半分に、撮った写真が写るんです。
簡単に言えば、倍撮れるということ。36枚撮りのフィルムなら72枚写せます。

なんで父親は、子供のわたしにこれを与えてくれたのかよくわからないけど、
遠足のときには必ず持って行って、目に付いたもの、片っ端から撮ってました。
いつまで撮っても終わらないフィルムに、
「このカメラはいったいどこまで撮れるんだろう??」
と、子供心に不思議でたまらなかったのを覚えてます。

そんな「オートハーフ」ですが、
最近ふと、この存在を思い出したんですね。
で、実家の父親に連絡して、探しておいてもらいました。
もしも今でも動くのなら、もう一度使ってみたい、と思ったので。


どっかにいっちゃったかなぁ、と心配してたんですけど、
うちの父親という人が、これがけっこうマメな人で、
ちゃんとどこにしまってあったのか把握していたらしく、すぐに出てきたんです。
が、もう相当長い間使ってなかったですからね、
中を明けてみるとモルトがボソボソになってて、思った通りのひどい状況。
うーん、使えるようになるのかなぁ。

ちょっと心配になりながら、直してくれそうなところをいくつか当たってみたところ、
比較的ご近所にある、修理専門店で直してもらえることになり、
昨年の末、入院させました。
2ヶ月ほどの入院となるんですが、
また使えるようになりますよ、って言ってもらえたのがとにかくうれしい。
小学生のとき、思い思いの写真を撮った頃を思い出しながら、
おもしろい写真が撮れたらなぁ、といまから楽しみです♪
ラッキーなことに、職場の師匠からこいつの付属部品を譲ってもらえたので、
そんなのも早く使ってみたいなぁ~。

あ、でもこいつが復活したら、また写真がすごい勢いで増えていきそうだ…(笑)。
ジャンル:
芸術
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年明けは写真整理から。 | トップ | 品達のすた丼。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして。 (あーさん。)
2007-01-02 22:58:01
おめでとうございます!本年も旅レポにグルメレポ写真レポ楽しみにしてます!
さて、ハーフのフィルム。あったあった何か懐かしい。懐かしいけど、何で知ってたのか思い出せなくて悔しい!持ってたっけなぁ?
確かハーフなだけに、微妙に画質が悪いのですよね?
懐かしい (山愚痴@携帯)
2007-01-02 23:43:09
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申しあげます。



新年早々懐かしいものを拝見させていただきました。

私も使ってましたよ。スキャンして初めて分かった(大きく伸ばさなかったもので…)のですが、見事に数メートル先にピントが合うカメラですね。



復活するとは本当によかったですね。

我が手元には、随分お世話になったマミヤの二眼レフがあり、直そうと思いつつ、そのままになってしまっております(^-^;



そう言えば、以前記事になりましたニコンのF601も、14年ほどお世話になりました。
な、懐かしい… (ぽっぽ)
2007-01-03 01:06:11
いやぁ~、レアものをよくお持ちで…(笑)

ありました、ありました、リコーオートハーフ。
笑福亭鶴光師匠が、若かりし頃、宣伝に出ていました。(確か?)

σ(^^)は、小学校3年生頃、初めてカメラを買ってもらうことになって、
コレかオリンパスPEN-EE2のどちらか悩んで、
結局オリンパスを選んだ経緯があります。
(こちらもハーフサイズでした。)

σ(^^)もそうですが、今思えば、写真好きになった原点がこうした
ハーフサイズカメラだった人が、たくさんいるのではないかなぁ…。

その後、一眼レフ(OM-1)の使用期間も結構長かったですが、
コンパクトカメラ(コンタックスT2)を経て、現在コンデジを
使っているσ(^^)であります。
私も使ったことがあるような? (はーぼ)
2007-01-03 10:20:08
はっきり覚えていないのは、きっと自分の物でなく親しい叔父さんの持ち物だったと思います。
ハーフでしたよ、懐かしいです!そして羨ましいです。
いい! (nuruhati1559)
2007-01-03 21:34:37
あけましておめでとうございます。
いいですねぇ、古いカメラ。たまらないデザインしてます。

我が家にも古い一眼レフがあるんですが、ちょっと壊れてるんですよね~。修理してくれるところもあるんですね。
あーさんさんへ。 (はるか)
2007-01-03 23:44:21
あけましておめでとうございます!
今年も昨年と変わらず、旅レポ中心にお届けしていきますので、
どうぞよろしくお願いします♪
で、ハーフのカメラってけっこう昔流行ってた気がします。
そう、画質はそれほどよくないんですけど、
またそれが味があっていいんですよね。
復活したときのために、フィルムスキャナ引っ張り出そうかな??
山愚痴@携帯さんへ。 (はるか)
2007-01-03 23:56:28
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
で、リコーオートハーフ、懐かしいでしょ~。
子供にはずいぶん高価なおもちゃ、という気がしますが、
入門機としては最高のモデルですね。
マミヤの二眼レフですか!!6×6のですよね??
わぁ、せっかくだからそちらも復活させてみては??
奥の深い、味のある写真が撮れそうですね。
あ、F601の記事、覚えていてくださったんですね。
実はあれ以来出動させていません。いかんいかん。
ついつい重くてねぇ~(苦笑)。
ぽっぽさんへ。 (はるか)
2007-01-04 00:07:29
ははは~。レアものでしょぉ~(笑)。
うちの父親も、どこにあるかくらいは聞かれて思い出したみたいですけど、
ずっと存在自体を忘れてたようなので、残念ながらこんな有様…。
でも、捨てられてなかっただけでも御の字ですよね~。
え?鶴光師匠がCMしてたの??ビックリ。
ハーフといえば、これかオリンパスペンですよね。
やっぱり小学校2、3年生くらいが、カメラデビューの時期なのかなぁ。
ペンはまだ健在ですか??
はーぼさんへ。 (はるか)
2007-01-04 00:11:02
懐かしいですよね~、ハーフって。今ではないですもんね。
フィルムカメラ自体、なくなってきてるもんなぁ。
アナログなところがいいですよね。
きっとはーぼさんも小さい頃に見てるんじゃないかなぁ。
早くなにか撮ってみたくて、いまからウズウズしてます!
早く戻ってこないかなぁ~
nuruhati1559さんへ。 (はるか)
2007-01-04 00:14:44
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
で、いいでしょ!このデザイン!!
他にもたくさんのパターンがあって、
お友だちはシルバーのや赤いやつを持ってましたね~。
他にも、フォーミュラーカーが描かれたものもあった気がします。
昔のカメラって、遊び心があってイケてたよなぁ、って思います。
古い一眼でも、部品をストックしてあるところなら直してくれるかもしれません。
直るといいですね~。もし復活したら、
写真撮るのが楽しくなるかもしれませんよ~

コメントを投稿

しゃしん。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL