妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

日差しが眩しい

2017年04月29日 | 季節

土曜日、昭和の日、っていうか、

昭和の人間にとって、いつまで経っても天皇誕生日。

毎年思うのですが、晴れの日の記憶が多い、

五月晴れを先取りしたような、

明るく、眩しい日差し。

新緑をよりいっそう鮮やかに際立たせる。

花の主役が変わるように

新緑の主役も変わっていく、

柳から、楓、桜、そして今は、ハナミズキ。

その白い花が、新緑と混じり合っている、

 

いつもの並木道も、新緑に満ちている。

いつもの時間が少し違うから、

影の向きがちょっと違う。

こうして、はっきりと影がわかる季節になった、

これから、日差しが強くなり、影が濃くなり、

その影を辿って歩くようになる季節になる。

自然が少ないって都会を揶揄するかもしれないけど、

それは、気がつかないだけのこと、

こうして、季節ごとに、違った表情になるのは、

都会も、山里も同じ。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月28日(金)のつぶやき | トップ | 楽しんでいたら、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL