妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

目を凝らして見ても

2017年01月03日 | つぶやき

昨日に続いて、今日も西の空で天体ショー

キャストは、昨日の月と金星に加えて、火星が登場。

さっきから見上げているけど、火星が見つからない。

月に近すぎて、その明るさに霞んでしまうのかも。

宵の明星は、はっきり見えるのだけど。

都会の空は、星には明るすぎるのかな。

 

追記、

一時間が経って、暗くなってきたから

目を凝らさなくても、すぐに火星が見つかった。

金星の明るさにとは違うけど、

お月さまの背中にくっつくように光っていた。

都会の空の明るさじゃなくって、まだ、舞台が整っていなかったんだ。

 

金星の明るさが、マイナス3.9から4.0等。太陽と月の次、三番目に明るい星、

火星の明るさが、1.2から1.3等。 マイナス1.5等星のシリウスよりも暗い。

もう少し明るいかなって思っていたけど、意外に暗かった。

ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陽だまりの中で | トップ | 健診 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL