妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

清明、ちょうど桜が盛りになる頃です。

2017年04月04日 | 季節

 

今日は、清明。

二十四節気の春が盛りになる頃。

元を辿って、中国ならば、祖先の霊を供養する日。

日本でいう、お彼岸とかお盆に近いって感じかな。

 

毎年、この頃桜の花が見頃になる時期。

あちこち桜の名所を追いかける日々。

ふと思うのは、好きな人と肩を並べて、桜の木の下を歩きたいなと、

もう最後にその夢が叶ったのは、はるか昔のこと、

そして、この美術館にも桜の頃に出かけた。

時が経って、一人、この美術館へ、

部屋の装飾と展示物が見事に調和して、

素敵な雰囲気を醸し出している。

今回は、七宝。

ちょうど、この館が建てられた時代の作品。

祖先を偲ぶってわけじゃないれど、

昔のことを思い出してしまうのです。

 

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月3日(月)のつぶやき | トップ | 共有 - 館にて、再び »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事