はるか箱

旅行の記録・料理の記録・日々のつれづれ日記

4月23日( 火)夜その後

2013-04-29 16:03:49 | マタニティ生活
生まれたのは、4月23日20時28分。3090gの女の子。

おチビが生まれた時より少し大きかった。予定日1日過ぎたからね。


そうそう、ちょうど日立台でACLの試合をやっている最中に生まれたのでした。
あとで母子手帳見たら、分娩時間は1時間33分。
90分プラスロスタイム3分……みたいな(笑)。
ちょうどサッカーの1試合分、戦ったってことね。
しかし、前回の出産も2時間5分のスピード出産だったけど、今回はそれを上回る急展開ぶり。
二人とも、すんなり出てきてくれたんだね。おっかあ、助かったよ。


1時間ほど、赤ちゃんと添い寝。
おチビの時はカンガルーケアだったけど、今はやめているのかな。問題になったからね。


そしてようやく、相方に電話。
ほんとなら「生まれそう~」って連絡来そうな所に
「もう生まれたよ~」
の報告になりました。
相方もびっくりしたみたい。
何回か進捗状況を連絡していたのだけど、さっぱり進まない感じだったものねぇ。


しかし前回は前触れなしの破水スタートで陣痛が起きずに促進剤だったけど、今回は頻発の前駆陣痛があって急ピッチな陣痛で一気に生まれたという……お産ってホント、わからないもんだ。同じ妊婦でも、こうも違うんだから。


赤ちゃんはその夜は新生児室に預かりとなり、私は歩いて個室へ。ベッドに横になったけど……お腹が痛い。多分子宮収縮の痛み。結構痛い。もちろん陣痛ほどじゃないけど……眠れない。


結局、その夜はほとんど眠れなかった……

4月23日( 火)夜

2013-04-28 23:53:29 | マタニティ生活
助産師さんを呼ぼうかとも思ったけど、まだ間隔は狭まらないし、もう少し様子を見ることにした。
しかし、これは相当に痛いぞ……


そのうち、横になっていても耐えきれなくなって来て、ベッドで四つん這いになってみた。
少し楽な気もする。いや、やっぱり痛い。
唸り声が自分の口から漏れている。とにかく、じっとしていられない。


誰か見ていたら、手負いの獣みたいに見えたかも……

どれくらい時間が経ったのか、助産師さんが来てくれた。
陣痛の間隔は7分になっている。


機械をつけて様子を見ましょうというので、トイレに行っておくことにする。


トイレに入って腰を下ろしたた途端、激痛。


後で聞いたら、この時に破水してたそうな。
気がつかなかったよ……


これはもう分娩室に行きましょう、と助産師さん。
歩いて1階下の分娩室に移動する。ふらふらである。

分娩台によれよれで上がり、見てもらうと……


「あぁ、頭すぐそこ!」

はぁ?さっきまで陣痛7分間隔だったのに?


助産師さんも、あまりに急な展開に笑っちゃっていたほどだ。


しかし、こちらはまだまだ痛い。痛いのに耐えられない感じでいきむ。
2回くらいいきんだ気がする。


その間に、助産師さんが応援を呼び、わらわらと他の助産師さん達もやって来た。先生も呼ばれたようだ。

「はーい、いいですよ、力抜いて、はーっとして、はーっとして」
と、口々に助産師さん。


「ほら、赤ちゃん出てきたよ」


見ると、もう出てきていた。産声が、聞こえる。


気がつくと先生がいて、後産の処置をしていた。それが終わると、

「少しだけ切れたから、麻酔して縫いますよ」

前回は会陰切開したのですが、今回は切れちゃったそうで……
あまりに急に来たからかな。チクチクとしているのがわかる。


何にしても、こちらは精も根も尽き果てている。
しばらく放心状態。そして……


「はい、赤ちゃんですよ」

助産師さんが、生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきた。
横たわる私のすぐ横に寝かせてくれる。


あたたかいな……
出産の痛みや苦しみは壮絶だけど、この感覚、感情はどんなことよりも一番幸せだろうな。

そう、思った。

4月23日( 火)夕方

2013-04-28 23:47:52 | マタニティ生活
赤ちゃんの心拍に問題があるようなら、すぐにお産できるように、3階の個室から2階の分娩手術室に降りた。
念のため、家族に連絡ができるように携帯も持って来てある。


しばらく楽な体勢で機械で赤ちゃんの心拍チェック。
陣痛は……あれ?またなくなったような……。


検査の結果は、特に問題なし。よかったよかった。


助産師さんと個室に戻ろうと廊下を歩いていたら、不意にかなり大きな陣痛が来た。
立ち止まってやり過ごす。

部屋に戻ると、程なく夕食が運ばれてきた。




玄米?ご飯、銀だらのソテーと野菜添え、ホタテ貝柱とルッコラ、花野菜のサラダ、クラムチャウダー、ブルーベリーのゼリー
やっぱり食事がおいしい。魚介好きには嬉しいメニューだし。


食べていたら、また陣痛。これはかなり痛い。収まってからまた食べる。


食事中に2回、陣痛が来た。間隔は10分。


その後も同じ間隔で陣痛がやって来る。痛みがだんだん増してきた。

4月23日( 火)午後

2013-04-28 18:04:35 | マタニティ生活
ご飯を食べてみたものの、陣痛の回数は増えて来ない。
動いた方がいいかと思い、部屋の中をうろうろしてみたり……
もし何かあったらナースコール呼べないので、あまり外には出歩くな、と言われてて、動きがかなり制限されるけど。


助産師さんが来たので、もしこのまま状況が変わらなかったらどうなるのか聞いてみる。
もしかして、一度退院?


助産師さんによると、2回目の出産だし、子宮口もだいぶ開いているので、どちらかというとそれはないのでは、と。
一度退院してまた急に状況変わったら今度は間に合わなくなるかも知れないし、そのリスクよりは誘発って話も出るのでは、とのこと。


誘発……嫌だな。前回促進剤やったけど。


すると、助産師さんが、おっぱいマッサージもお腹を張らせるのにいいよ、と教えてくれた。
さっそく入院時にもらった冊子を見ながら実践。前もやったはずなのに忘れている。


しばらくすると、陣痛のペースが戻ってきた。
もう一度、心拍チェックの機械をつけて様子をみることに。


ここで、相方とおチビ、母君様が部屋に来てくれた。
近くのファミレスでお昼を食べてから来ようとしたら、おチビが散歩したがってなかなか来れなかったらしい。


おまけにおチビ、ベッドに横になっているおっかあの方をみようとしない。
やっぱり外に出たいらしい。
廊下に出て声を上げたら、静かに、と注意される。
結局、3人はそんなこんなで帰って行った。


助産師さんが来て、機械の結果をチェックした所、お腹の張りがあった時に赤ちゃんの心拍が遅くなったことがあり、念のため詳しく検査をするという。

4月23日( 火)午前

2013-04-28 17:59:34 | マタニティ生活
病院に着いたらちょうどまた陣痛が来る。
少々へばりながら待合室で待っていると、すぐに助産師さんが来てNST検査の部屋に連れていかれ、検査が始まる。
これは楽な体勢でお腹にベルトを巻き、赤ちゃんの心拍とお腹の張りをチェックするもの。
安静にしていたら…あれ?陣痛が来なくなったような……


検査が終わって今度は内診。と思ったら、内診の前に出血していた。
内診台に上がり、いわゆる内診グリグリをやられる。これが痛いんだな…


先生からはすぐに「このまま入院になります」と言われる。
後で聞いたら、この時点で子宮口5センチ開いてたそうだ。


部屋の希望を聞かれたので個室にしてもらい、案内される。
渡された服に着替え、入院申込書に記入したりしていたが…なんかやっぱり陣痛が来ない。


担当の助産師さんが来て、ベッドに横になりまた赤ちゃんの心拍チェックの機械をつける。
しばらく様子を見ていても、1時間に2回程しか陣痛が来ない。
助産師さんによると、病院に来て安心しちゃうのか、そういうこともあるそうで… 。


でも、ご飯を食べてしっかり栄養を摂ると、陣痛が戻ることもあるという。お昼ご飯に期待ね、ということで……


そして昼食。チキンカレーにシーザーサラダ、フルーツ入りのヨーグルト。
そういえば、前回の出産前に出た昼食もカレーだったなあ。
前回は陣痛真っ只中だったから食べられなかったけど今回は美味しくいただきました。

4月23日( 火)早朝~朝

2013-04-25 19:05:19 | マタニティ生活
4月23日(火)

気がつくと日付が変わっている。少しうとうとしたらしい。

間隔は初めは開いていたのが、13、14分起きになっている。
喉が乾いてきたので、合間に何か飲もうと1階に降りてみると…
リビングに相方が転がっている。相変わらずどこででも寝れるのである。


水分を取って、間隔を計り続ける。間隔が変わらないので病院に電話。

痛みはそれほどでもないこともあり、間隔が狭まるか痛みが増したらもう一度連絡するように言われる。

相方にも伝え、間隔を計り続ける。外が明るくなってきた。

相方はグースカ寝てるが、私は眠れない。


たまに少し大きな痛みが来るようになってきた。しかしもう朝。

合間に、朝食におチビの好きな玉ねぎの味噌汁と納豆ご飯を用意する。

間隔が10分を切ることも出てくるようになってきた。
また病院に連絡。8時半~9時に入院の支度をして来るように、とのこと。


おチビが起きて、相方が下に連れてきた。おチビは着替え。相方は出勤。何とかお昼前に帰って来るとのこと。

私の入院中は、おチビと相方は相方の実家にお世話になることになっている。


母君様も降りてきたので、状況を説明。

3人で朝ごはんを食べる。
食べ終わり、タクシー会社に電話。すぐに来たので、入院用の荷物を持って病院に向かった。

4月22日( 月)

2013-04-25 16:46:04 | マタニティ生活
入院している間に書いた回顧録。

長くなります。


4月22日(月)

とうとう予定日になってしまった。陣痛っぽいのが来なくて落ち着いちゃった…

今日は母君様が実家から来るまで、相方が午前休取っていてくれた。レンタルしたベビーベッドも組み立ててくれ、リビングの模様替えも。
これでいつ生まれても安心だね。


おチビはいつになく早起きし、珍しく午前中から昼寝しちゃった。


母君様が来て相方は出勤。
3人でお昼を食べてから、お散歩することに。
おチビは走ることなく割とゆっくりめなペースで進んでくれました。お気に入りの駐車場やスーパーの見学、駅まで行って電車を見て…

帰りはバスに乗ったけどいい子にしてました。
2時間ほどの散歩。これで陣痛来るかな…


おチビの前で、お腹に向かって

「出ておいでー」

と話しかけてみる。すると、

「出て、おいでー」

おチビもお腹を触って声をかけてくれました。


いつも通りに夕食、お風呂、おチビの寝かしつけ。昼寝が早かったせいか、最近では珍しく21時前に寝ちゃった。

リビングの掃除してキッチン片付けてゴミ出しの準備してからベッドに横になる。
相方は帰って来ない。


23時くらいからお腹の張りが頻繁になってきた。たまに痛みもある。
携帯にダウンロードしといたアプリ「陣痛チェッカー」で間隔を計ってみることにした。

生まれました

2013-04-24 21:11:32 | 雑記
もう昨日になってしまうのですが……


4月23日20時28分、3090gの女の子が生まれました。

幸い、母子ともに健康です。

予定日まさかの1日遅れ。
まあ、考えてみると、お父さんは結構時間にルーズだから、似たのかも?(笑)


出産時のことは、近いうちに書きたいなあ。

振り返るとあっという間でした。

明後日には退院なので、それまで休みつつ過ごしたいと思います。

どうなんだろ

2013-04-16 10:31:26 | 雑記
予定日まで1週間を切りました…

この前の土曜日の健診では、赤ちゃんの体重は3000g越えてるそうで
Σ(゜д゜;)

推定なのはわかってるんだけど、かなりお腹が重いです…
そう聞いたから余計かなぁ。


でも、エコーで顔が見えるので、すぐには生まれそうにないそうです。
今回はおしるしがあったんだけどなぁ。それから10日も経っちゃった。


お腹は特に夜に結構張るし、胎動もすごいんでやっぱり眠れず……

上は予定日に生まれたけど、今回もそうなったりして。

ふう…

2013-04-10 15:52:49 | 雑記
昨日は38週1日でした。
午前中からどうも腹痛があって転がってました…

午後もお腹は張るし、たまに腹痛があったりするし…

そのうちに、お腹の張りが7、8分間隔になってきた。腹痛はたまにある程度で、我慢できるレベルのもの。

しかし、病院からもらった案内には、連絡のタイミングとして

お腹の張りが10分間隔になったら

とある。


夕飯(母に来てもらっていたので作ってもらった)の後、病院に連絡。

助産師さんには、痛みが強くなったり張りの間隔が狭まったりしたら病院に来てくださいと言われる。

お風呂は入ってよいとのことだったので、おチビと急いで入浴。バタバタと寝室に連れていき、寝かしつけ。


しかし……

張りの間隔が開いてきた。
特に痛みはなく……


あららら…

本陣痛には繋がらなかったようです。

いよいよか!と思ったんだけどなぁ。


ちなみに、相方には連絡したんだけど、ACLの試合見に日立台に行ってました。


とにもかくにも相変わらず寝不足は続いてます。