はるか箱

旅行の記録・料理の記録・日々のつれづれ日記

給食を食べました。

2012-06-27 22:27:33 | 育児
自転車で5分くらいのところにある幼稚園で、栄養学講座があり、テーマが
「幼児食」だというので行ってきました。


ちょっと早いかなー、とは思ったんだけど、いずれは時期がくることだし。

なにより、うちのおチビは食いしん坊だし……



ここの幼稚園では、週に2日、幼稚園入園前の子供の遊び場として1部屋を開放しており、
何回か行ったことがあるところで。


いつもと同じ部屋で講座があり、集まったお母さんたちは椅子に座り、教室スタイルで
栄養士さんの話を聞き、その間、おチビは勝手知ったるって感じで遊んでおりました。


……途中、ボール投げながら乱入してきたけど(汗)。


参加者は7組ほどで、おチビが一番小さかった。


で、最後は幼稚園の給食の試食。


その日、園児たちが食べてるのと同じのを出してもらいました。


メニューは鶏肉のクリームシチューとコーン入りのバターライス。
幼稚園でも人気のメニューとのことでした。


シチューは栄養士の方が結構盛ってくれて、年少さんよりもちょっと多い量、
ライスは年少さんの使ってるお皿より一回り小さなお皿に盛ったそうです。

おチビを座らせ、食べさせてみる。

シチューは、そのままだと具がおチビには少し大きいのでスプーンで切ったりつぶしたりしながら。

食べる。


食べる。


………どんどん食べる。


コーンは消化しにくいのであまりあげなかったのだけど、それ以外は、なんとほぼ完食!!

おまけに、なくなったら泣いてしまいました。


具をつぶしたりしているので時間はかかったのだけどね。


となりで食べていた、おチビよりも大きい女の子は残していたというのに。


びっくりしつつも幼稚園を後にし、帰宅。

この時点でお昼ごはんの時間だったので、自分のを用意。


でも、なんとなーく、おチビにバナナを出してみると……


1本食べちゃった(驚)。



こりゃ、ほんとに食べざかりになったらエライことになりそうだわ。


赤ちゃんなのに。

2012-06-20 22:09:11 | 育児
このところ、おチビは疲れると



私のところにやってきて



膝枕の体制を取り、



足を組んだりしてふんぞり返ります。




……オヤジかっ!!



なんか、そばに湯のみと煎餅でもおいといたらまさしくオヤジ。



さらに、私の服の中に手を突っ込んでまさぐってみたり。



……やってることがセクハラ親父なんですけど。


息子の行く末が心配な母でした☆




ついに??

2012-06-08 23:00:00 | 育児
おチビが話せることというと。


何かを渡すとき、あるいは何かを渡してもらう時に、


「はい」



(…というか、「あい」というか)



あとあと、たまーに玄関の方を指さして


「んもーーー」


(おんも、と言いたい?)


というくらい、だったのですが。



今日、夕飯のとき、私が「やったー」と言ったら、


そのすぐ後に


「やっちゃーーー」


と言いました!



最近、どうも食事時に神経質っぽいので、私だけでもかなりハイテンションに盛り上げようとしているのですが。

その甲斐あって、今日は楽しくご飯を食べていたのですね。


で、大人の真似をしてみたという。



しかし、その後、何度頼んでも、「やったー」と言ってみても、
言ってはくれません。


でも、確かに言ったんだよねえ。


これから、どんな言葉を話すようになるんだろう。