街の葬儀屋日誌

とある町にある小さな葬儀屋さんの日記です!

今日はイブです

2016年12月24日 | 日記
さて、今日はクリスマスイブですね。

クリスマスイブが終わると正月。

しかし、ハローウィン→クリスマス→正月って流れ。。。

何でもアリ状態ですね!

というか年々イベント?的な要素が強くなってきてますよね!

これを肯定的と捉えるか否定的と捉えるかは個々の考え方次第ってことで・・・

自分的には、やはり『日本人』なので正月が一番大切かな

お仕事的には、正月休みを無くしてもらいたいが・・・


そう!お正月は当然「火葬場」もお休みです。


人が亡くなるのに盆暮れ正月は全く関係ありません。

亡くなった方のご家族も正月は関係ありません。

この正月3日間の火葬場休みは、とても影響があります。

休み明け後の火葬状況は、当然空きが少なく、火葬場によっては十日待ちも当たり前になってきます。

いつも不思議に思うのですが、サービス業は土日祝日は関係なく営業しております。

官公庁や生死にかかわる病院などは、しっかりと完全土日お休み。

なんかおかしくありませんか?

生死や病気にかかわる施設のお休みがしっかりと確保されていて、お休みをしても全く生活に問題ないサービス業が24時間営業していたりする。。。


普通に考えたら『逆』だと思うのですが。。。

特に、土日及び年末年始ほど『病院系』はやっていてもらいたいものです。

お休みにするなら平日に1日お休みして土日のどちらかを営業してもらえると助かる人がたくさんいると思うのですが・・・


どうでしょう?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金縛り | トップ | 正月モード突入 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL